SSブログ

「お手製しめ縄で大晦日を迎える」 [雑貨etcのおはなし]

30日(日)
相方のご実家へお餅を引き取りに…

『お餅は買わなくて良いからね』

と、先日お義母さんに言われ

『いつ取りに来れる?』

とお義父さんが聞くのでこの日に取りに伺ったという訳です。

案の定、お義父さんは、里芋とほうれん草
などなどを用意してくれてました。

相方の家では小松菜を使わず、ほうれん草を入れるのだそうで…
「まさにお雑煮セット」と、私がにこにこしていると…お義父さんが
『しめ縄は?』というので
「喪中の時は…飾らないんじゃないですか?」と私がこたえると
横でお義母さんが笑いながら
「うちは大往生だから…いいかなと思ってね」と小さく笑う。

そして奥の部屋からお義父さんが手にしたしめ縄は…
なんとお義父さんお手製でした。
いやはや、先日の布わらじにしても…
お義父さん、本当に手先が器用(^^)

お義母さんの言葉もあり、我が家もしめ縄を飾ることにしました。

(いただいた翌日の今日に撮影したので「葉」ものがだいぶ縮んでますが…滝汗)

「やっぱり、しめ縄がないと…引き締まらないのよね」
ドアの前でしみじみする私なのでありました。

しめ縄にしても、鏡餅にしても、おせちにしても
ああいう行事ごとはキッチリこなしていたよなぁ。我が母。
おかげで「29日と31日にはしめ縄などを飾ってはいけない」ことと
おせち料理のそれぞれの掛詞の意味を知る事ができた訳で…
うむ。こういうところはありがたいと思ってますよ。

今朝は早速、いただいたお餅を磯辺焼きにしていただきました。
お昼は近所のスーパーで手に入れたかき揚げを乗せた年越しそば。
夜は、すき焼きです。

相方も私も実家にいる頃は夜は年越しそばだったのに…
昨年の年末に元旦から仕事の相方を激励(?!)するために
なぜか大晦日の夕食がすき焼きに…
という訳で今年もすき焼きとなりました。
最後に白玉うどんでシメて、お腹いっぱい。

私は今年も紅白歌合戦見てます。曲を聞いてホロリとするアーティストもいて
一部を除き(笑)今年もなかなか良いです。
何より、なんとなく落ち着くんですよ。これ見ていると。
実家にいた頃を思い出しますよ。うむ。
あ、相方はダウンタウン好きなんで、隣の部屋で見てますよ。罰ゲームのを(笑)
あと30分ちょっとで今年もおわりです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。