SSブログ

「京都市内を10km近く歩いてました(4)」 [旅のはなし]

さて、岡崎の細見美術館あたりからてくてくと歩き。
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2007-12-04-1

三条通沿いをふらり、ふらりと歩き
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2007-12-05

気がつけば烏丸三条の交差点に到着。
地図を見てびっくりしたのは自分。
だけど、もう1件どうしても寄りたいところがあったのです。

それは、手ぬぐいの品揃えが豊富な「永楽屋 細辻伊兵衛商店」と「RAAK」
ここのお店の存在は、最近知ったのですが
知ってからというもの、どうしてもこの目で実物を見てみたくて…

最初は「永楽屋 細辻伊兵衛商店」の
十四代目が立ち上げたNewブランドのお店「RAAK」へ。
http://raak.jp/top.html
カバン、巾着、そして帽子も…
古典柄に出てくるモチーフを現代風にアレンジしたり
現代で注目されているアーティストのコラボ風呂敷など
見るもの見るもの
「あわわ…どれも欲しくなる(滝汗)」
中でも気にいったのが、コラボ風呂敷ですね。
「ああ、これ普通のカバンを覆うと、また違ったカバンに変身できそうだなぁ」とか
普段の風呂敷にないデザインが多いせいか、
使い道にも、いろいろと想像がふくらみます。

何より、お店の空間の使い方が素敵。
私が訪れたのは本店ですが…
http://raak.jp/shop/shop.html
本当、京都の建物の良さが十分に活かされているし、
それでいて商品を引き立てている…素敵なお店です。
これには、十四代目が以前にアパレル店舗の店長を務めた経験などが
活かされているのかもしれませんね。

ネットショップも開設しているとのことでしたので
相方と京都駅に午後6時に待ち合わせをしていた私。
今日のところは、商品をこの目に焼き付けて
「また今度、ゆっくりお邪魔しよう」とココロに決めて、お店を後にしました。

それはその次に訪れた「永楽屋 細辻伊兵衛商店」も同様。
http://www.eirakuya.jp/top.html
お店の人が「おいでやす〜」ってお迎えしてくれるお店で
「ああ、京都来たなぁ」と、しみじみする私。

こちらのお店の商品は面白い手拭いの柄ばかりでびっくりするやら楽しいやらで
本当、ずっとお店の中をぐるぐるしてましたね(笑)
手拭いの柄を生かした和風のカバンとか和雑貨も豊富でした。
2階は、カバンや生地や染めに変化をほどこした風呂敷などの商品もありましたが
奥には、こちらのお店が今まで制作した年代ものの手ぬぐいなどが額装されて
展示されていました。

昭和初期に制作された、舞子さんがテニスをする図案には驚きました。
「なんて、素敵な遊び心だろう」と。
この舞子さんのシリーズは一部、復刻・リメイクされていまして、
舞子さんがスキーをする「よーすべりますなぁ」や
舞子さんが新幹線に乗っている「おかえりやす」(だったと思いますが…)など
なんともコミカルで楽しいのです。

「はぁ〜っ。満足」

という訳でお店を後にして、京都駅へと向かうことに…
というものの…
「ここまで来たなら、もう少し歩こう」と思い立ち
結局、四条烏丸の交差点まで歩いてしまいました(苦笑)

最後に歩いてたどり着いたのは、「COCON KARASUMA」
以前、「カーサ・ブルータス」で日本唯一の唐紙専門店の「唐長」さんのことが
取り上げられていたのですが、その「唐長」さんで現代風に作られた
ポストカードなどが販売さているというので最後はここに立ち寄りました。
まるでカラーチャートのように色とりどりの紙に古典柄などが木版刷り
されていて、とても新鮮でした。

という訳で、ここでユキヲの京都市内ウォーキングは終了となりました。
それから、最寄りのバス停から、市バスに乗り込み、京都駅に到着。

待ち合わせ時間よりも早めに到着しました。


京都タワーの形、私、好きなんですよね。
懐かしいような近未来的なような…そんな不思議なフォルムなので。

という訳で無事に相方と合流。
さて、ラーメン好きな夫婦が、京都に来たとなれば…
やっぱり食べるのはラーメン?!
という訳で、2人で今度は駅からてくてく歩いてお店に向かいました。

ラーメンネタはまたのちほど…(^^)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 2

tanuki

永楽屋さん、私も大好きです♪
「RAAK」さんで買った手ぬぐいを、スカーフ代わりに使っています。
「唐長」さんにも寄られたとは、さすがユキヲさんです。(^^)
ユキヲさんと京都をご一緒したら、寄りたいお店がほぼ一致して楽しく歩けそう!と思いました♪
次回京都に来られる機会がありましたら、ぜひお会いしましょう。
長距離の徒歩移動、おつかれさまでした!(^^)
by tanuki (2007-12-06 07:51) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
「RAAK」さんも永楽屋さんも、すばらしい品揃えですね。
久しぶりにテンションがあがりっぱなりになりました(^^;)
「唐長」さん…
以前に母が東京のお土産にと私にくれた「いせ辰」の木版刷り風の
ポストカードがいたく気に入り…それ以来、木版画が好きになり…
そんな折に、雑誌で唐長さんの存在を知ってからというもの
ずっと気になっていました。
今回、あの膨大なポストカードを見て、感動してしまいました。
tanukiさんともぜひ、次回は京都の街をご一緒させていただき
いろいろとお話したいです(^^)
とはいえ、長い長い京都日帰り日記を読んでくださり感謝です。
by ユキヲ (2007-12-08 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。