SSブログ

「京都市内を10km近く歩いてました(3)」 [旅のはなし]

さて、岡崎の細見美術館あたりからてくてくと歩いてきたユキヲ。
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2007-12-04-1
三条通沿いにてくてくと歩き、三条大橋を渡りました。
このあたりになると、人が多いですね。
そうそう、外国人の方とも度々すれ違いました。
で、アーケードをくぐり抜けた先にあったお店は
ガイドブックでチェックしていたお店。

tententen
http://www.ten3.jp/index.html

こちらのお店の母体は、京都丸紅株式会社なのだそう。
http://www.kyobeni.co.jp/

「それでツモリチサトなどのブランドものが充実していたのね。
 うむむ…あと、5歳若かったらなぁ…ツモリチサトの着物も合うのだろうけど…」
と、しみじみ思う、三十路女(苦笑)
カバンも素敵なのですが…やっぱりブランドものだけあってお高い。

お店の隅々まで見て、目の肥やしにしてお店を後にしました(^^;)

少々ため息まじりな私の視界に入ってきたのは
私の好きな洋風建築風の建物。
日本生命のビルのようですが、その1階にはこんなお店がありました。

ichi・man・ben
http://www.ichimanben.com/
なんでも東京山喜さんのサポートの下、
アイセック京都大学委員会京都着物企画が運営している
アンティークセレクト着物ショップなんだそうです。

東京山喜と言えば…全国各地の百貨店など、大型店舗に
お店を構えている「たんす屋」さんですね。
http://www.tansuya.jp/

「へえ〜。こんなところにもお店があるんだ」と
ノーマークだったことと、その建物の佇まいに
ちょっと感動する私。

ちらちらっとお店の中のものを見せてもらいましたが
さすが、あの「たんす屋」さんのサポートがあるだけあって
商品のディスプレイや品揃え、そしてお値段設定もなかなかです。

その中でも「いいな」と思ったのは草履。
お値段も3000円ぐらいから、落ち着いた色目から
ちょっと鮮やかな若い人向けのまて。
「ああ、普段使いにはこれぐらいがいいよね」という感じ。

そういえば…日本和装のセミナーで見た草履なんてそれに
ゼロ1つ多かったですよ(爆)いや、そりゃいいものなんでしょうけど…
3万円って…私だったら履くのが怖い(笑)

あ、失礼。話が脱線しました(苦笑)

「こないだ草履買ったばかりだし…また今度、ゆっくりお邪魔しよう」
と思い、今日は見るだけでお店を後にしました。

そして再び、てくてく歩くと…
以前にコーヒーを飲んだ「イノダコーヒ本店」の近くに…
「3年前の夏に、京都文化博物館に来た後に、相方とひと休みしたんだよね」
と思って、ふと京都文化博物館に目をやると…
その向かいにビルを発見。

「あれ?前に来た時、こんなビルあったかな?」
と、気がついたのは

「KYOTO DESIGN HOUSE」
http://www.kyoto-dh.com/top.html
調べたら、2005年の4月に設立とあるので、
私たちが訪れた翌年に出来たようです。

「何だか私好みのビルっぽい気がする」
という直感で入ってみたら…やはり大正解。
1階のフロアには厳選されたデザイン雑貨が並んでいました。

京都という土地柄もあってか、和のテイストを上手く取り込んだ
洋風雑貨や、日本のしきたりなどに合わせた新しい雑貨
(例えば、おしゃれな織りの袋に入った「お墓参りセット」など)
「面白い品揃えだなぁ…」と、思わず見入ってしまう。

そこでとうとう出会ったのがこの品。

「senmaru」というブランドのもので
「ナクシス」という会社のオリジナルブランドのようです。
http://www.naxis.net/japanese/event/index.html
古くから京都の西陣で「緞子屋伊助(どんすやいすけ)」の屋号で
帯地を製造していたそうなのですが、時代の流れと共に、当時の技法を活かしながら、
現代に合う、モダンデザインを追求しているのだそう。

「これ、これです。私好みのものです!」
落ち着いた色目でありながら、デザインがモダン。
だけど、全体的にバランスの取れたがま口。
かわいらしいモノトーンで色が切りかえてあるビーズが
革ひもで結わえてあるのにもセンスを感じます。

値札が付いていなかったので、念のため、お店の人に確認したら
野口英世さん2人で足りるとのことだったので、即決。
お買い上げしました。

12月5日が大安だったので(笑)
この日にお財布をおろしました(^^)

「これ見つけたことで、京都に来た甲斐がありましたよ」と
にんまりして、足取りも軽くなったユキヲ。

再び、てくてく歩きます。

気がつけば烏丸三条の交差点に到着。
おやおや、ユキヲ、もう1件行きたいところがあるようで…
横断歩道を渡って、まだまだ歩きます。
さて、どこまで歩くのやら(苦笑)
続きはまたのちほど…


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 4

tanuki

おお~♪行ったことのあるお店ばかりです(笑)
tententenもichimanbenも、店員さんと仲良くさせていただいております♪
tententenの姉妹店で、「新風館」内に入っている「和風館ICHI」さんも、素敵な着物や小物が見られますよ~♪(^^)
お値段はさすがに素敵ですが(笑)帯留めは手ごろなので、たまに買ってます。
デザインハウスでもm、時々ポストカードを買ってます。
まさにあそこは、ユキヲさんにピッタリの場所な気がします♪
シンプルでオシャレなデザインのがま口が見つかってよかったですね!
この次はどちらに行かれるのか楽しみです。(^^)
by tanuki (2007-12-06 07:46) 

whitered

晩秋の京都をよく歩かれていますね。よく見て、調べて、買い物上手なのに感心します。おさいふの写真さすがだなあと思います。いい模様ですね。文化博物館も今年は二回行きました。「ナスカ」と「トプカピ」です。あのあたりもいろんなお店があるし、建物の感じもいいですよね。私も以前は、祇園八坂あたりが多かったのですが、最近は三条烏丸→錦市場のコースを愛用しています。
by whitered (2007-12-06 09:52) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
こちらにもコメントありがとうございます。
tententenさん、ichimanbenさん、いいお店ですね。
そうそう、永楽屋さんに向かう際に「新風館」が見えまして
大通りをはさんで「和風館ICI」らしいお店の窓が目に入り
気になったんですけど…ほかにもお店がたくさんありそうで
絶対、自分は目移りするだろうなと予測し(苦笑)
この日はあきらめてしまいました。
そうでしたか…あそこが姉妹店だったのですね。
再び京都に行く際の楽しみができました(^^)

デザインハウスはびっくりしました。
とても刺激的なビルだったので。
その品揃えの豊富さ、デザイン性…私のツボをグイグイ押されて…
まさにストライクゾーンでした(笑)
にしても…歩いた甲斐がありました(^^)
by ユキヲ (2007-12-08 13:21) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
結局、この日のルートは前日に大まかに決めたのですが(滝汗)
幸いにもお天気に恵まれたので、マイペースに歩いて京都の街並と
お店などを楽しむ事ができました。
お財布…びっくりしました。
まさに、好みの色とデザインだったので。
とはいえ、以前使っていたものより、やや大きいせいか
ついついレシートをためてしまうのが…困った自分です(苦笑)

雑誌で錦市場を見て、一度訪れたいなと思っていたのですが…
三条烏丸から錦市場も良いルートですね(^^)
次回のルートコース案のひとつにチェックしておこうと思います。
by ユキヲ (2007-12-08 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。