SSブログ

「DARTRIIXが気になる夫、鳥獣戯画が気になる嫁」 [展覧会のはなし]

実は、我が相方。正月も関係なく仕事な人。
さらに私は年始は実家に帰れそうもない。
いや…帰る気になれないというのが正しいかも。
理由は…妹が出産間近だから(爆)

おまけに相方さんのお祖父さんが亡くなり、私も一応喪中の身。
ということはひとりで初詣も行けやしない。

「まあ、いいや。正月ずぅ〜っと作品制作に没頭する」

とは思っていたものの…それもなんだか少し、寂しい。
それに、年が明ければ私も相方も仕事柄忙しくなるのは必須。

「となれば…近場でもいいから年内に相方と、どこかに行ってみたいな」
と、ぼんやり思っていたら
毎週土曜日も出勤の相方が、12月1日(土)がお休みとなり
土日連休ということに…

最初は近場の京都に出かけて、
京都の太秦映画村にでも出かけて
湯豆腐食べようツアーにしようと私が言い出したのだけど
(単純に、京都で一度も湯豆腐食べたことがなく、太秦行ったことないから…笑)

『12月1日といえば…DARTRIIX(ダートリックス)のライブが東京であるんだよなぁ』
と、つぶやく相方。

「は?ダークダックス?」とマジボケする嫁の私
(何歳のボケですか?ネタ的に…苦笑)

『違うっ!半野さんと田中フミヤのユニットだよ!』

半野喜弘さんも、田中フミヤさんも、
テクノ好きの相方が大好きなアーティストさんで…
そのお二人が東京でライブをするというのです。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=16696&fm=rss

名古屋でもライブをされるのですが…あいにく、平日。
夜型勤務の相方さんは、残念ながら行く事ができません。

「東京行く?」と、話しを持ちかける私に

『そりゃさぁ、9月のWIRE07は、たくさんアーティスト出るから
 交通費がかかっても、納得いくけどさぁ…
 1つのライブのために新幹線で往復っていうのもなぁ…』
と、渋い顔する相方。

そうなんです。今年、我が相方は初めてWIREのライブに出かけ…
(以前にレインボー2000というライブには出かけたそう)
石野卓球さんとか、田中フミヤさんとか、
フェリックス・クロヒャーさんとかを見てきたんですね。
http://www.WIRE07.com/front/
クロヒャーさんは、「シュランツ」っていうハード・ミニマルで
観客は、そのビートについていくのに大変だったんだとか。
ま、学生の頃、ラジオとかテレビで電気グルーヴとかは聴きましたけどね。
私は自宅でお留守番でしたよ。テクノはあんまり得意じゃないので。
でも、相方の話は聞くので、相方の好きなアーティストの名前は
自然とインプットしてしまった次第です(笑)

『なんで東京行きの話を?』と相方さんが、不思議そうに嫁の顔を見る。

すると私「いや、鳥獣戯画が見たくてねぇ」と目を輝かせて言う。

で、相方の反応と言えば…
『は?漫☆画太郎の、超獣ギーガー?』と計画的なボケをする。
(でも作品タイトルは本当に鳥獣戯画とH・R・ギーガーのパロディなんだよね…苦笑)

「そうじゃない!サントリー美術館ですよ!4巻そろってるんですよ!」

はい。実は気になっていたんですよね。
サントリー美術館の開館記念特別展
「鳥獣戯画がやってきた!—国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌」
http://chouju.exh.jp/index.html
今だともれなく4巻全部見る事できるんですよね。
ただ、前期と後期に分かれているので
全てという訳にはいきませんがねぇ…。

そういえば今年の2月…
新しくできた「国立新美術館」と「松田権六展」見たさに
日帰り強行突破ツアー決行した私。
でも、まだその頃には完成してなかったんですよね。サントリー美術館は。
それに、国立新美術館だって、黒川紀章氏を生で見て舞い上がっちゃって
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2007-02-18
(偉大な建築家がまたひとりこの世からいなくなってしまいましたね…合掌)
結局、地下にあるアートショップ見ずに帰ってきてしまったし(もったいない!)

あと。一度でいいからお台場の日本科学未来館に行きたい。
その昔…20代の頃に東京に出かけた時に
上野の国立博物館をハイテンションで見てまわった私が
科学未来館の展示にそそられない訳がない(笑)
とはいえ以前にあの中には入ったことある。
でも、それは仕事の関係でのこと。
あれは3年ほど前…国際交流館で行われた
某言語学とか、某考古学とかの気難しい先生達の研究発表の後に
懇親会として上階にあるレストランを使った際に裏方として入っただけで…
(そしてもちろん、裏方だから、食事なんてさせてもらえず…(爆)
つまり、あの中の展示物なんて見たことない。
(はっ。今だにトラウマの東京&大阪出張を思い出してしまった…嫌だ、嫌だ)

とはいえ、相方同様、私も
「そりゃさぁ、今年の2月の時は、たくさん見たい企画展があったから
 交通費がかかっても、納得いくけどさぁ…
 1つの展覧会のために新幹線で往復っていうのもなぁ…」
という思考が働く。

さて、東か西か…うむむ。困ったもんです。

とはいえ、京都では、我が相方、お気に入りの「だる満」さんがあるし
http://www.daruman.com/
その近くにある(というか隣なんですが…笑)
「細見美術館」で「神坂雪佳」の作品が展示されてる
「淋派展X」が開催されているんだもんなぁ。
http://www.emuseum.or.jp/exhibition/index.html
和装小物も手頃なのを見てまわりたいし…これは京都優勢かな?
交通費もお財布に優しいしなぁ…さて、2人の旅行はどうなる。
続きはまた後日(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

tanuki

ダークダックスと超獣ギーガーというボケあいの光景に爆笑致しました(笑)
私も鳥獣戯画の全ての巻というのがすんごく気になっております。
東京以外の美術館には巡回しないんですかね~、やっぱり・・・
こういう時に、あらためて、東京はいいなあ・・・と思うんですよね~。(^^ゞ

もし、京都にお越しになるのでしたら、ユキヲさんのお時間さえ許せば、お会いしたいです♪
美術のこととか、着物のお話などできたらな~、なんて。。
また詳細が決まったら教えて下さいね~(^^)/
by tanuki (2007-11-20 18:11) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
我が家ではこのようにほぼ毎日、ボケ合いがあります(笑)
もう、雑誌で展覧会情報を見てから「うわぁぁぁ!」と
テンションが上がってしまったのですが
「だけど東京だけ」としょぼんとしおれてしまった私です(苦笑)
東京…やはり、文化系の催しは充実しているので刺激されますね。

今のところ、京都が有力ですね。
前日まで仕事なので、土曜日の午後から出発となりそうです。
というか、私が午前中にインフルエンザの予防接種の予約を
前々から入れてしまって…あちゃ〜って感じです(苦笑)
私もぜひtanukiさんとご都合が合うようでしたら
お会いしたいです(^^)
また詳細が決まり次第、情報を更新しますね(^^)v
by ユキヲ (2007-11-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。