SSブログ

「まさに『クロネコヤマトの宅急便』」 [デザインetcのはなし]

日曜日、名古屋の地下鉄にて。
久しぶりに面白い吊り広告を発見。

で、思わず携帯のカメラでパチリ。(恥知らず…笑)

向かって左…
本物の黒猫が、ヤマト運輸のスタッフの姿をしています。
(いや、させられているというのが正しい?)
頭に比べて、妙に小さいヤマト運輸の帽子がかわいいです。
(ちゃんとユニフォームもスタッフ証も付けているのですよ)

まさに「クロネコヤマトの宅急便」


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

tanuki

あはははは~~♪
クロネコちゃん、おつかれさまです、と言いたいですね(^^)
配達にも来てほしいです(笑)
by tanuki (2007-11-19 12:02) 

みろく

そういや・・・昔学生服着た「なめ猫」なんてのがいたなあ(笑)
by みろく (2007-11-19 15:40) 

れお

私も電車の中で見ました!
こうなれば「子ネコをくわえて運ぶお母さんネコ」の実写もぜひ、というところです。
個人的には「エコキュート(中部エリア限定ですが)」の「ネコキューヨ」(ネコがネクタイをさせられている)もかわいいので好きです。
by れお (2007-11-19 22:41) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございました。
まあ、通勤しているので名古屋駅のコンコースなどでも
面白いポスターは結構見かけるのですが…
こんなカメラにおさめるほどの衝動にはかられず…
よっぽど何か、自分のココロの琴線に触れるものが
あったんでしょうね(笑)
なんか「名前勝ち」にも見えるし「ストレート」にも見えるし…
この心地よいビジュアルの違和感にズキュンときました(笑)
by ユキヲ (2007-11-19 22:51) 

ユキヲ

>みろくさんへ
nice&コメントありがとうございます。
はっ!「なめ猫」…いましたねぇ(懐!)
このビジュアルには懐かしさもあったのかも!(笑)
あの頃は、テレビでいつも写ってましたね。(^^)
by ユキヲ (2007-11-19 22:55) 

ユキヲ

>れおさんへ
コメントありがとうございます。
確かに…見てみたい。マークそのままの親猫子猫バージョン(笑)
ちなみに「ヤマト運輸」のマークが子猫をくわえた親猫なのは
「親猫が小猫を口で丁寧に運ぶように、荷物も丁寧に運びます」
と、いう意味から来ているのだそうです(雑学ネタ…笑)
「ネコキュート」あれもかわいいですよね(^^)
にしても、人間が着せているのに、コスプレをした動物が
何だか妙に愛らしく思えるのは、なぜなんでしょうねぇ…(苦笑)
by ユキヲ (2007-11-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。