SSブログ

「浮世絵名品展とおこわ米八」 [おもひで ばなし]

仲良くしてくれているmiltmozmmerちゃんが
夏の覚王山祭りで会った時に撮影した写真を送ったら
お礼のお手紙をくれました。
そしてそのお手紙に入ってたのが「浮世絵名品展」のチケット。
ヴィクトリア アンド アルバート美術館所蔵されている作品が
名古屋の松坂屋美術館にて展示されるとのこと。

ヴィクトリア アンド アルバート美術館に所蔵されている浮世絵は
約2万5000点。その中から厳選された作品が展示されるというのと
かなり前なのですが日曜美術館で放送されていた浮世絵の特集に
とても興味がわいたので…「これは行ってみなくては」と
久しぶりにテンションが上がっていたユキヲでしたが…
気がつけば、体調不良などで結局、今日の最終日に(爆)

日曜日にも関わらず、今日は相方が出勤。
さらに「会社の人とごはんを食べてくる」というので
午前中に家の雑用を済ませて思い切って出かけることにしました。

とはいえ、やっと風邪も治ったところなので
風邪をもらわないためにも今日は不織布のマスクで外出。
見た目は悪いですけど…健康にはかえられませんものね(^^)

で、気合い入れて出かけたら…
まあ、予想通り、みんなが1列に連なってゆっくり見ているものの…
自分が予想していたような、ひどい混雑はそれほどでもなく。
午後からだったので余計ですかねぇ。

まあ、あいかわらず、グループで話しながら移動している
おじちゃん、おばちゃんはいましたけど(苦笑)
あ、やたら寄って鑑賞するおじいちゃん?
後ろの人、見えないから…作品の接近は、ほどほどにね(笑)

ま、会場の話はそれぐらいにして…
作品の数々は素敵でしたよ。
葛飾北斎の「冨嶽三十六景」の作品の数々を観ることができたのは
本当にありがたかったし…最近、花魁の姿に妙に興味のある私には
(たぶんNHK時代劇「居眠り磐音」とテレビ東京の「お江戸吉原事件帖」の影響…笑)
花魁の姿の浮世絵に釘付けでした。
個人的に…団扇絵の絵の構図や色使いなど
いつもの長方形の枠の中に入った浮世絵とはひと味違って興味深かったです。

あとは、金山に作品の材料を買いに出かけたり
栄の某ビルで開催されていた
「きもののや○と」のファミリーセールに潜入したりもしましたが
担当さんが別の顧客につきっきりだったため
(まあ私は、基本的に大金を落とさない客だからねぇ…苦笑)
ひとり、きままにふらふらして、加賀友禅と紬のお着物を見て帰ってきました。

で、問題の夕食ですが…
最初は以前、相方と出かけて美味しかった東別院の「麺屋 喜多楽(きたら)」で
噂のカレー味のラーメン食べようかと思いました。
http://www.eleking.x0.com/ra/blog/archives/006/cat356/index.html
※相方と食べた後、しばらくしてこのスープカレーヌードルが放送されたので
 カレー好きとしてはズキュン!と来たのです。

おひとり様夕食はラーメン店だろうが何だろうが全然OKな私。
とはいえ、あまりに手間がかかるこのスープカレーヌードル…店主いわく
「(あまりにカレーの仕込みが本格的すぎて)自分、何屋だろう?」
という具合に自分であきれていたという(苦笑)
果たして今も出しているのかという不安もさることながら1日限定20食。

「自分出かけてもうなかったら嫌だよねぇ」という不安がよぎる。

そして我が家の昨晩の夕食はコロッケだったために

「何だか昨日と今日の昼もコロッケだったから
 あっさりしたものが食べたい」という気持ちも出てきて

最終的に「ここで無理して移動して、また風邪ぶりかえしてもマズい」
という結論に達し
今日は、名古屋駅前のタカシマヤ地下の「おこわ米八(よねはち)」
http://yonehachi.co.jp/index.html
ここで「煮魚弁当」をお買い上げして、おとなしく帰宅しました。

1050円でちとお高いのですが…カレイの煮付けが美味しいので
たまに、帰りが遅い時などは、ここのお弁当を買って
残業がんばったりします(^^)

ここのお弁当、基本的に入れるおこわは自分で選ぶことができるのですね。
今日はほたての貝柱と細切り昆布が炊き込んである「ほたておこわ」
そして「お赤飯」と「栗おこわ」(やっぱり栗が好き…笑)を選びました。

「おこわ米八」にはちょっとした思い出があるのです。

あれは、7年ほど前。
私はWebソフトの操作を習うため
名古屋駅前のスクールに週に一度通っていたんです。
もちろん、仕事が終わった後。

当時の仕事は印刷会社での営業アシスタント。
残業なんて、ほとんどなし。
とはいえ、お腹が空いては勉強もはかどらないということで
いつも会社からスクールに通う途中に何か買って
スクールの中にある休憩室で夕食と称してお腹に食べ物を入れておりました。
マクドナルドのテリヤキバーガーセットから、
地下街にあるおにぎり専門店のおにぎり。
だけど、一番おいしくて、お腹もちがよかったのが「おこわ米八」のおこわ。
いつも買うのは1人前のおこわを1箱。
あの頃は少しのお金が惜しくて(貧乏人みたい…笑)
お弁当は贅沢すぎて(苦笑)いつもおこわ1品のみ。
だけど、大好きな栗おこわや五目ごはんなどが
できたてで、温かくて美味しくて…
何より、お腹がいっぱいになるのがうれしかったのですよ。

だからなんでしょうか?
「ここの「おこわ」食べると、自分の原点みたいなものを思い出すなぁ…」
と、しみじみ(苦笑)

で、一人、録りだめした今週の番組を見ながら
お弁当を味わい、相方の帰りを待つ私でありました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

whitered

展覧会には、一人がいいですね。絵を観るペースがそれぞれ違うから、あとで混んでる会場の中を捜す手間が省けます。夕食一人もOK、荷物が軽くて済むし、洗い物しなくても済む。浮世絵は、外国に買われている絵が多いのですね。ヴィクトリア・アンドアルバート美術館は、イギリスなんでしょうかね。北斎、歌麿みんないいですね。
by whitered (2007-11-19 16:59) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。やっぱり一人がいいですね。
私、どうしても人に気を遣ってしまうタイプなので
よっぽど親しい人とでないと展覧会は一緒に行けません(-公-;)
夕食の支度と洗い物から解放されるのはこの上ない喜び(笑)
はい。ヴィクトリア アンド アルバート美術館はイギリスに
ある美術館です。
北斎…以前に名古屋のタカシマヤでも北斎展が開催されてましたが
その際には、肉筆とか、掛け軸が多くて…あまり浮世絵がなくて…
ちょっと不完全燃焼だったんですけど、今回のは大満足でした。
江戸の美術はモチーフや色使い、構図が面白いので
最近、特に興味がわいてきています(^^)
by ユキヲ (2007-11-19 23:00) 

ぼよ

私も、米八さん好きでたまに買います!
もっちりというか、食べた~という満足感が
高いですね~。(^^♪
by ぼよ (2007-11-22 16:59) 

ユキヲ

>ぼよさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。「食べた〜」って満足感があるんですよね。
そして日本人に生まれてよかったと思う瞬間でもあります(笑)
by ユキヲ (2007-11-22 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。