SSブログ

「カーテンと歯医者とホームセンター」 [カラダのはなし]

11月17日(土)

つい1週間ぐらい前までは母と出かける予定だったけど
まだ風邪治ったばっかりだし、諸事情もあり(苦笑)キャンセルした私。

風邪が治ったと思ったら…
今度は左奥歯が痛くなった。

私、疲れがたまると奥歯が痛くなるのです。
まあ、2年前に下奥歯の親知らずを抜いたのですが…

※「今日、親知らず抜いてきました」
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2005-12-02
※「親知らず抜歯…その後」
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2005-12-04

それに伴い、噛み合わせが微妙になったこともあると思います。

まあ、最大の原因は…
ストレスがたまると、どうも歯ぎしりするらしい。
これは、結婚前に通っていた一宮市の歯医者さんで
(ここの先生はとても親切丁寧で私の歯医者さんランキングNo.1である)
『歯がすり減っているところを診ると、歯ぎしりしているかもね』
と診察されたから。
思い当たる節がありました。
我が父、ものすごく歯ぎしりがひどいのです。
「親子って、なんでか嫌なところが似るものなんですね」

いや、そうではなくて…

「ストレスねえ…」
ま、思い当たる部分はいろいろとありますけどね(滝汗)

名古屋駅の歯医者で嫌な思いをして二度と行きたくなかったので(苦笑)
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2007-01-21-1
今回は自宅の近所の歯医者さんに予約。

診察は午後からなので、天気も良いので、
久しぶりに南向きの窓にかけてあるカーテンを洗濯してみる。
日中仕事をしているため、
天気があやしい時など、どうしても部屋干しになって、
カーテンに洗濯物が触れているので、以前からそれが気になっていた私。
これでなんとなく気持ちもすっきり。
「カーテンからいい香りがする」
うむ。すっきり。

あとは、布団も干して…ふかふかに。
「おひさまの香りがする」
さらに、すっきり。

で、冷蔵庫にあったもので、適当に昼食を取り
支度をして近所の歯医者さんへ。

外観は昭和な感じだけど(失礼?)
中はバリアフリーで(引き戸を思いっきり押していた間抜けがここにひとり…笑)
奥歯が痛むという私に、助手さんはレントゲンを撮ってくれたのですが
それが、以前、親知らずを抜いた時に初めて見てびっくりした
頭の周囲をぐるりと一周する、比較的新しいタイプのレントゲン。
で、診察台に向かうと、その脇にはパソコンの画面があって
そこには、さきほど撮影した自分の歯の部分の写真。
そして、40代前半ぐらいの男性の先生が登場し、
写真を見ながら、親切丁寧にしてくれた。
『これぐらいの歯茎の腫れでしたら、
 健康であれば、自然にひいてきますし
 そんなに痛みを感じないんですけどね…
 どうしても寝不足だったり、疲れがたまったりすると
 抵抗力が弱くなりますからね…』
ふむふむ。
『あと、奥歯は磨き残しやすいところですから…
 ユキヲさんの場合、上奥歯の親知らずのふくらみが
 余計に磨きにくくしているかもしれませんね。
 でも、親知らずは、奥歯の歯根で止まっていますから…
 今、すぐに抜く必要はありませんからね。
 ただ、お茶やコーヒーなどの渋みなどが歯についてますから
 それを今日は取り除きましょう。
 そうすることで、小さい虫歯も出てくることもあるので』

という訳で、今日は痛みのある上あごの歯をきれいにするのと
奥歯に見つかった、小さい虫歯の治療をしました。

うむ。結婚前に通っていた一宮市の歯医者さんに、ひけをとらないほど良い先生でした。
何といっても、ちゃんと治療の手順や疑問点などを丁寧に説明してくれるのが良い。
あと、受付のお姉さんも、助手さんも応対が丁寧で、好印象。

はぁ〜。やっと今の住まいで良い歯医者さん見つけたよ(涙)
次回、2週間後に、奥歯の腫れの経過観察も兼ねて、
今度は下あごの歯をきれいにすることに…。
うむ、半年に1度、ここで検診することにしようっと。

さて、気持ちよく歯の診察を終えた私は
通り道のホームセンターでお買い物。
めったにホームセンターなんて寄り道しませんが
ベランダ用のスリッパがぼろぼろになってしまったのと
(もう一人暮らしの頃から使っているから…苦笑)
相方の掛け布団のカバーのファスナーが壊れてしまったから
新しいの、買わないといけないし…
そうそう、揚げ物を作るようになった最近、
「揚げカスを揚げる網が欲しい」と思っていたので、それらをお買い上げ。

ベランダ用のスリッパ…
今まで、普通のビニールのスリッパで味気なかったから
このハニカム型と淡いピンクがキュートに感じて…完全にデザイン買い(笑)

とはいえ、このハニカムの形状、すべり止めも兼ねているのです。
なかなか気に入りました。

この日は体調も良くなってきた相方のリクエストでコロッケにしました。
久しぶりに穏やかな土曜日となりました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

tanuki

お風邪が治られてよかったですね。(^^)
ご近所に、いい歯医者さんがあってよかったですね!
名古屋駅近くのどこぞの歯医者に、ここの先生はじめスタッフの皆様の爪の垢を飲ませてやりたいですね(爆)
私の今住んでいるところから走って1分(笑)くらい近くに歯医者さんがあるのですが、こちらも、ユキヲさんが行かれたところみたいに、先生も助手さんも丁寧な応対、治療&アドバイスをして下さるので助かっています。(^^)

スリッパいいですね。
デザインと機能が両立しているものって美しいですね♪
by tanuki (2007-11-18 15:30) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
信頼できる病院は、やっぱり家の近くにあるのが一番ですね。
私は喉が弱いので、かかる際には耳鼻科が圧倒的に多いのですが
近所に、耳鼻科専門のクリニックがあるので本当、助かってます。
(来月はそこでインフルエンザの予防接種も打ってもらう予定)
歯科医院は、状態が悪くならないと行かないところですが
やっぱり半年に一度のペースで診てもらった方がいいなと
今回、あらためて思いましたね。
健康第一です(^^)

スリッパ…気にいっていただけましたか?
久しぶりにデザイン的にヒットな雑貨でした(^^)
どうも自分は○とか△とか□とか…基本的な形が大好きなので
今回の六角形も、かなりストライクゾーンでしたね(^^;)
あと、スケルトンにもかなり弱いです(笑)
by ユキヲ (2007-11-18 18:56) 

れお

よい歯医者さんが見つかってラッキーでしたね。
そういえば、私の母も最近になってようやく自分の納得のいく歯医者を見つけたようで、心置きなく治療に行けると喜んでいました(ソリが合わないと行く気にならないのだそうで・・・確かに納得)。
by れお (2007-11-18 20:32) 

ユキヲ

>れおさんへ
コメントありがとうございます。
やっと、良い歯医者さんが見つかりましたよ(滝汗)
れおさんのお母様のお気持ち、よく分かります。
私もソリが合わないと行く気にならないタイプなので
(それは医者に限らず、洋服などのお店もそうなんですけどね…)
今まで好きだったお店も、店員が変わってから
行かなくなったということが以前にもありました(苦笑)
by ユキヲ (2007-11-18 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。