SSブログ

「岐阜県郡上市明宝へ行く:後編」 [旅のはなし]

相方の叔母様の住まいがある郡上市明宝まで出かける事になった私たち夫婦。
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2007-08-15
そのお話の続きをお届けしています。

さて、道の駅 明宝こと「麿墨(するすみ)の里公園」を後にして
向かうは叔母様のご自宅。

とはいえ、相方が訪れたのは小学生時代で今から約20年ほど前。
『いただいた年賀状の住所からするとこの辺りなんだけどなぁ』
と車の行き来が少ない道をやや減速して進む相方。
『従兄弟のKくんに電話してみようか』と
車を路肩に止めて、携帯電話を手にしたところ…
どこかで見たような車がゆっくりと私たちの車の横を
通過していくではありませんか。
『あぁ!Kくん!』と携帯電話片手に窓越しに驚く相方。
そうなんです。
ちょうど清見から戻ってきたKさんと私たちの車がタイミングよく遭遇。
という訳でKさんの後をついて、車を走らせる相方。
無事に叔母様のご自宅へと到着した訳です。

「なんかどっかで見た車が止まってるなぁと思ったら2人の車だったし」
とKさん、屈託のない笑顔で車からおりるなり話しをし始める。

玄関先では叔母様のご主人が
「いらっしゃい!さあさあ、あがって、あがって」と
私たちを風の通る、南向きの座敷へと案内してくださり
そして相方の従姉妹にあたるKさんの妹さんのRさんが
冷たいお茶を出してくださいました。
Rさんは京都にお勤めするお嬢さんで、
バトミントンにも興じる、Kさん同様アクティブなお方。
この日も片方の足を数日前のバトミントンの試合で捻挫して
痛めていたものの、毎年の郡上踊りは欠かせないようで
「今年はどうしても欲しい踊りの免状があるから絶対行く」
と、今日が初日の郡上踊りについて熱く語ってくれます(^^)
「あ、そういえば…以前に3つほど免状をもらったと…
 先日の法事(注:相方の祖父の四十九日法要)の際に
 お話されてましたよね」と私がふと思い出してお話すると
Rさんは嬉々として
「そうなの!だけど、まだ『猫の子』という踊りの免状が
 もらってなくて…それが、どうしても欲しい免状なの!」と
楽しそうに郡上踊りを語る語る。

すると叔母様が奥から「食べてね」と早速切ったスイカを手に登場。
相方が小さかった頃の話など、相方と共に話が盛り上がります。
『そういえば、おばさん。僕たちが昔遊んだ川ってどこでしたっけ?』
と聞く相方に
「ああ、それなら前の道を戻るとある駐在所の裏に
 川に通じる細い道があるから…それをたどっていけば、あるわよ」
と叔母様、にこにこ顔で教えてくれました。
さすが川の上流だけあって…水が冷たくてきれいな川だと
いうことなので…スイカをいただいた後、私たちは
その川へと行ってみることにしました。

とはいえ、出かけてびっくり!
その川までの道がまるで「けもの道」
本当、ひょっこりタヌキでも出没しそうな感じなのです。
「スニーカーにジーンス姿で良かったわ」とぽつりという私に
『こんなに坂が急で自然な道を下って行ったっけなぁ』と
小さい頃の記憶をたどりながら歩く相方。
すると歩いた先に見えたのはまさにマイナスイオンの世界。

「きれいな景色やねぇ…
 空気も道路に面していたところよりもいくぶんか涼しいね」と私。
『うん。水も冷たいし…何より底が見えるほど澄んでいるね』と相方。
私は思わず川岸にある大きな石の上にこしかけて
流れる水を眺め、手を浸してみましたが…すっかり疲れも吹き飛びます。


疲れを癒すのは人間だけじゃなく…
こんな生き物達も羽根を休めていました。

『よくあそこから飛び込んでね…あの辺りはすごく深いんだよ』
と小さい頃の記憶を少しずつ思い出し辺りを指差しては
いろいろなことを私に教えてくれる相方の顔はとてもうれしそう。
しばらく美しい川を満喫して、その場を後にしました。

さて叔母様の家へ戻ると叔母様のご主人やKさんが
何やら玄関先の庭に何やらセッティングを開始。
今日は叔母様のご主人のお姉さんにあたる方も
お嬢さんを連れて遊びに来られていることもあり
私たちも含め、みんなでバーベキューをしようということに。

お肉はもちろん、タマネギやゆでたトウモロコシなど
新鮮な野菜も乗せて焼く事数分。
いやはや、どれも美味しいこと、この上ないです。
夕方になり山から吹く風も涼しく、
火を囲むバーベキューも随分楽になってきます。
さらにはつい2日ほど前に
釣り好きなKさんがつり上げてきた大小様々な
川魚(たぶんイワナですね)も最後には登場して
その身のやわらかさと骨までしっかり食べる事のできる
新鮮な川魚に相方も私も感動。

とはいえ、山菜好きな私が一番感動したのは
この日、名古屋から帰省していらっしゃった
叔母様のご主人の弟さんにあたるオジ様が
「これはウマイよ!」とすすめてくださった
ミョウガを縦半分に切ったものを梅酢に漬けたもの。
「なんて美味しいの!」
もともとミョウガ好きな私にとってはもう感動も倍。
この暑い時期、この梅酢に漬けることにより
口あたりもよりさっぱりとして、
なおかつ、胃がすぅーっとするのです。
『うちの嫁さん、こういう山菜ものが本当好きなんですよ』と
相方が言うと
「そうか、そうか」とオジ様、にこにこ顔。
いやあ、美味しいものをたくさんいただくことができました。
叔母様の家を後にする際、お礼を言う私たち夫婦に
「また遊びにいらっしゃい」と、叔母様はにこにこ顔。
楽しいひとときを過ごした
叔母様の家を後にした私たち夫婦でありました。

さて、この後私たちが最後に向かうのは…
そう、郡上市に夏に来たならあれを見なくては帰れません。
それは「郡上踊り」
話にはよく聞いてはいたのですが、なにぶん見るのは今回が初めて。
さて、どうなることやら…
Kさん運転の車の後に続き、私たちも車で向かいます。

続きは「郡上踊りを初めて見る」にて。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。