SSブログ

「お好み焼き」 [食べ物のはなし]

キャベツ1玉98円とかいう時に買っちゃうんですけど…
回鍋肉で、キャベツ半分使っちゃうと…
(野菜好きで、Cook Doの味付けが濃く感じる私はレシピより多めに野菜を入れます)
「サラダ」とかで消費するんですけど…だいたい飽きてくるのですよね。

で、週末にまだキャベツが残っていると…
お休みのお昼はたいて「お好み焼き」に変身しています(笑)
という訳で7月15日(日)のお昼はお好み焼きにすることに…
まあ、尾張の人ですから…お好み焼きは我流ですけどね(苦笑)

そういえば、うちの派遣先の会社、
大阪から出向した人が多いから、一度、一緒に鉄板焼きに出かけたとき
お好み焼きのこだわりには舌を巻きましたよ(^^;)

キャベツを1cm角に小さく切って小口ねぎを入れて、小麦粉を入れて混ぜます。
こうすると水を入れたときにダマにならないので(^^;)
で、お水を入れて、生地の方は完成。
うちは卵は卵で味わいたい派なので(笑)卵は生地に混ぜ込まないんですよ。

さて、だいたい夕食用に1人前ずつに小分けして冷凍してある
豚肉の薄切りがあるので、それを解凍して…
フライパンに生地を入れて、もんじゃ焼きのように
キャベツでちょっとした土手を作って、そこに卵を割り入れ…
さらに桜えびとかつおぶしをのっけて焼きます。

で、出来上がり…

お好みソースとマヨネーズでいただきます。
相方の分はお肉多めに大きく焼いてあげました(^^)
さて、腹ごしらえもしたところで…いざお出かけ。
どこへ行くかというと…それはまた後ほど。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

猫姐

お好み焼き、おいしそうですね~。
我が家はキャベツと言うとスープか炒め物ですね。後はヤキソバ。
今日は、きくらげと炒めようと思ったら、きくらげがなんかいやーな感じになっていて、キャベツだけの炒め物に変更。ただ炒めてそれにお酢と醤油をかけて食べます。マスタード添えたり。

今日はずっと地震のニュウスをみてました@NHK。
柏崎では、水もガスも止まっているので食事もままならないとのことなので、早く復旧するよう祈るばかりです。
by 猫姐 (2007-07-16 21:47) 

ユキヲ

>猫姐さんへ
コメントありがとうございます。
なるほど。スープもいいですね(^^)
焼きそば…うちも時々作るのですが…どうもソース焼きそばが
上手くできないんですよ(T-T)まだまだ修業が足りません(笑)

地震…朝、家事に追われてようやく落ち着いてテレビを見たら
電車は横倒しで家屋が崩壊している映像がうつり
ただただ驚きました。
前回の地震からようやく復興した矢先の今回の大地震。
本当、ライフラインの寸断はもちろんですが
真夏にさしかかるこの季節…衛生面での対策も必要ですし
被災地は大変だと思います。
一日も早い復興を願わずにはいられません。
by ユキヲ (2007-07-17 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。