SSブログ

「いらっしゃいませ、NewMacBookくん。」 [雑貨etcのおはなし]

さて、新しくMacを買おうと決心した私。
とはいえ、名古屋のアップルストアは栄にあり
私の勤務先からは地下鉄で移動しなくてはならず…
「ポイントカードもあるから…」
という訳で、今回は名古屋駅西のビックカメラに行くことに。

そういえば、今までのMacもアップルストアでは
購入してなかったよねぇ…(苦笑)
たしか先代のiBookくんもその前の初代G3くんも、
大須の某パソコンショップだったし。

と、思いながら、4階のMacのフロアに直行。
だいたい目星はつけてました。
というのも、今年の2月に昔、Webのスクールに通っていた際に
大変お世話になった通称「kuma先生」に
「家でもDTPするならどんなのがいいでしょうかねぇ」と
相談していた私。
その際にkuma先生がお勧めしてくれたのが
「MacBookに2GBのメモリ積む」でした。

先代のiBook同様、ホワイトカラーのボディが大変お気に入りな私。
という訳でMacBookの13インチホワイトに狙いを定める。

そして、フロアにいたMac担当の店員さんを呼んで
「すいません。このMacBookに、2MBのメモリ積んでもらって、
 あと、アップルケアにOffice Macつけてください」

という訳でお買上げ(^^)

メモリの設定に30分から1時間かかるとのこと。
名古屋のビックカメラの6階にはヴィレッジヴァンガードがあるので、
そこでメモリの設定が完了するまで待つことに。
家電製品売場をぐるぐる見てまわるのは意外に疲れるし
パソコン以外に欲しい家電製品も今はないわけで…
こういう所にヴィレッジヴァンガードのようなお店があると
ありがたいですね。
特にデザイン関連の本とかヴィレッジヴァンガードはたくさん
置いてあるのでうれしいんですよね。
おまけにこのビックカメラ内のヴィレッジヴァンガードは
ピタゴラスイッチのDVD流れていてサンプル本もあったので、
(1)と(2)を熱心に立ち読み(だったら買いなよ…爆笑)
あっという間に時間が過ぎて…
メモリ設定完了だったという訳です(^^)v

ノートとはいえ、帰りは大変でしたね。
ま、本体の方は厳重に段ボールでもう一重、梱包してあったので
心配ありませんでしたけど…
電車で空いている通路に置いて注意しながら自宅までお持ち帰りしました。
そして帰宅。開封してみました。

いらっしゃいませ、NewMacBookくん。

今まで使っていたiBookよりも横幅が広いせいか、
余計に使い勝手が良い気もします。
うっかり者の私は以前からよくACアダプターのコードを足でひっかけたりして
何度もマシンを危ない目に遭わせていたのですが
(っていうかちゃんと足元見て歩きなさい…汗)
今回購入したMacBookくんは本体とコードの接続部分が
磁石で主に接続されているので、うっかり足をひっかけても
「ぺこんっ」とコードが外れてくれる。親切な子です。

何より、Webページとかがサクサク閲覧できるのはうれしい。
今まで、MacのInternet Explorerでは
このso-netのブログでも表示できない部分が多々あり、
仕舞には編集もままならないという状態に(ううっ。世知辛い世の中だ)
あと、mixiなどでもニュースの画面など、一部表示ができない部分もあったし
何より、フラッシュのバージョンが高い動画をふんだんに使っている
webページなんて今までだと全く見る事できなかったですからね(苦笑)
うむ。ありがたやありがたや…

とはいえこのブラウザソフト「サファリ」で見ると
Yahoo!JAPANなどのトップページが明朝系のフォントで表示されるので…少し怖い。
なぜなら、もともと明朝系苦手なので…堅苦しい、お役所書類みたいだから(笑)

あとは、予算の都合でOfficeMacは購入したけど
DTPのソフトを後回しにしたのでそれが今後の課題ですね。
まあ、今回購入した本体と同じぐらいの値段するんで
購入はまだまだ先になりそうですね(再度値段を見ただけで恐ろしい…滝汗)
にしても、ブログの更新の際にアップしている画像を
リサイズ、色調整などを先代のiBook上で
クラシック版のフォトショップを使って全て行っていたため、
フォトショップがない今のMacBookでは非常に使い勝手が悪いです。
そんな訳でフォトショップに代わる安価な画像修正ソフトがあれば
それを購入しようかと、ただいま思案中でございます。

と、そうこうしているうちに、
以前から購入の許可を取り付けていた相方が帰宅。
「ピカピカや〜!」とNewMacBookを凝視しながら羨ましがられました(^^;)

これからまた永い付き合いになるんだろうな…
長生きしておくれよ。NewMacBookくん。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

tanuki

New Macくんご購入おめでとうございます〜♪
いいないいな〜、ネットもスムーズに使えて、骨董品G3使いの(笑)私から見たらすごおおくうらやましいです。(^^)
明朝体の怖さ・・・なんか、すごくわかります(笑)
美術の時間で、レタリングで描くのは好きだったんですけどね(笑)
New Macくん、これから、お仕事にネットに、ユキヲさんのパートナーとして末永くがんばっていただきたいですね♪(^^)
by tanuki (2007-06-27 22:19) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
実際のところはやっぱりアプリケーションソフトの装備の事情や
新しいOSの概念を一から覚えなくてはならず
先代のiBookくんよりも、やはり戸惑いみたいなものはありますね。
とはいえ、やっぱり大半のwebページがOSXでないと上手く表示が
できないですし…仕事柄、まだまだクラシックOSとはいえ、
やはりデザイナーさん経由で届く制作データが新しいOSベースという
ことが少しずつ増えてきて…自分も慣れていかなくてはならない現実。
古いOSとの使い分けが難しいところですね。
明朝体…確かにレタリングで描き込み甲斐があるのは明朝系ですね。
とめ、はね、はらい、点…なんとも優美な感じがします。
永字八法(えいじはっぽう:すべての文字に共通する八種の基本的用筆法が
「永」という文字に入っているのですね) ということで、美術の時間には「永」という字を一生懸命、レタリングしていた記憶が…(^^)
長生きして欲しいですね。この子にも。
先代同様、大切に使おうと思います(^^)
by ユキヲ (2007-06-28 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。