SSブログ

「のどごし生とゲバゲバ90分!」 [テレビのはなし]

週末バタバタしていたので…ちょっとここで日曜日のお話をひとつ。

名司会者の羽田健太郎さんが逝去され、
追悼番組を2週連続で放送していた「題名のない音楽会21」
その緊急追悼番組もあり、放送が延び延びとなっていたのが
教育テレビ「クインテット」でもおなじみ「アキラさん」による
「アキラさんの大発見シリーズ〜(1)吹奏楽の魅力」
予想通り、アキラマジック炸裂の30分でした。

宮川家のお家芸(?)とされている
「サンバのリズム」の解説には思わず爆笑。
アキラさんのお父様である宮川泰さんの代表曲である
「ズームイン!!朝!」のテーマ曲の中にあるメロディーは
実はサンバのリズムで多用される「合いの手(※)」を使っていたというのには
思わず「ほほぉ」と納得。

※合いの手
歌と歌の間に伴奏楽器などで演奏する部分のこと。
歌や踊りの調子に合わせて入れる手拍子や掛け声。
さらには動作や話の合間に挟む動作や言葉も含まれるようです。

そしてそのDNAはご存じ、アキラさんの代表曲「マツケンサンバ2」にも
見え隠れしているというお話でございました。

で、今回びっくりしたのは最初に演奏した曲。
「どこかで聞いた事あるなあ」と思ったら…
「キリンの『のどごし生』のCM曲!」

「一体、誰の曲?」と思いつつテレビを見ていて
曲目と作曲家の名前を見てびっくりしました。

そうなんです。この曲はアキラさんのお父様である宮川泰さんが
あの名番組「ゲバゲバ90分!」のために1969年に作曲した
テーマ曲だったのです。
とはいえ、もうすでに作曲して世に出てから40年近くたつというのに
軽快なリズムや音の重なりは、今聞いても全く色あせておらず、むしろ新鮮!
「いやぁ…いい曲っていうのは、何年たっても、いい曲なのね」
なんかこう、元気が出てくるじゃありませんか。ねっ。

それからアキラさんのオリジナル曲。
「Fun,Fun,Fantastico!」はブラスバンドの特徴を活かした
軽快かつ音に奥行きのある曲。

そして、最後は宮川家メドレーという具合に
宮川泰さん作曲の「ズームイン!!朝!」と「宇宙戦艦ヤマト」
そしてアキラさんの代表曲「マツケンサンバ2」

まあ、朝から吹奏楽団によって演奏される
「ズームイン!!朝!」のテーマ曲を聞くと元気が出ますよ。
おかげでこの後、しばらくお馴染みのオープニングの
♪チャッチャッチャ〜チャラララチャッチャッチャ〜って曲が
頭の中をぐるぐるしておりましたが(爆笑)
「宇宙戦艦ヤマト」はいつの時代になっても
必ず高校野球の応援で駆けつけた吹奏楽団が演奏してますよね。
吹奏楽の中では名曲中の名曲ではないでしょうか。

まあ、何より圧巻だったのは、1997年に開催された
大阪「なみはや国体」の入場曲としてアキラさんが編曲した
「Oh!Namihaya」
編曲というのには訳がありまして…
というのも、大阪にちなんだ曲がメドレーとなって、
行進曲として構成されているのです。
そのチョイスがすごい
「道頓堀行進曲」
「大阪で生れた女」
「王将」
「大阪ラプソディー」
「雨の御堂筋」
という訳で演奏中は、司会の久保田アナウンサーが
「曲目めくり」というものをしておりました。
おかげでその曲目を見るたびに
私は「この曲で行進できるの?!」と大爆笑。
だって、演歌にJポップに歌謡曲ですよ。
だけど、ちゃんとまとまった行進曲になっている。
すごいなぁ。アキラさん。

さて、このアキラさんの大発見は「吹奏楽の可能性」と題して
7月1日(日)の放送へと続きます。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

「題名のない音楽会21」
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
毎週日曜日午前9時より30分間放送です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。