SSブログ

「我がMac、風前の灯」 [雑貨etcのおはなし]

タイトルのとおりです。
2001年に購入した我がMac「i Book」。
とうとう先週あたりから調子が悪くなりました。
というか…私にとっては致命傷。

「ブラウザソフトが立ち上がらない!」
他のはなんとか騙し、騙し、使っています(それっていいのか?)
けどねぇ…
一応、ブログの画像をリサイズしたり、
微力ながら色調整とかもしている私にとって
「ブログに画像がアップできないんですけどぉぉぉぉぉ!」

おかげで臨時に貸し出してもらった彼のノートから
こうしてブログを更新しているわけなんですが…
愛用のデジカメから画像はなんとか引き出せたものの…
Windowsのノートでは「ペイント」のソフトでたどたどしくトリミング、リサイズできても
「色調整できない」「画像の保存形式の選択項目が乏しい」
「リサイズの際、ピクセルやインチ表記など、変換ができない」
お気づきの方もいらっしゃるでしょう。
この記事の前の2つの記事はWindowsからたどたどしくアップした記事と画像なのです。
だから、やたらと画像が「でかっ!」えげつないよぅ(T-T)

そりゃ以前にMOUSの資格取った私とはいえ、普段の仕事は完全にMac。
画像修正はいつもフォトショップなもんですから…

「ぐぅわぁぁぁぁぁ~っ。ストレスたまるんですけどぉぉぉぉぉ~っ!」

そんなカリカリした嫁の私を遠巻きに見る相方は
『しょうがないでしょ!Windowsなんだからっ!』
と、冷蔵庫の飲み物を取りながら、少々ご機嫌ななめ。
はい、お借りしている身分で文句ばっかり言ってすみません(T-T)
別に相方に非はありません。ビルゲイツが悪いんです(爆笑)

それにしても…私が何したって言うんですか(涙)
そりゃ、今年の2月頃にこのso-netのブログがあまりに体裁崩れするので
「あ”あ”~っ!OSXならちゃんと見えるんだろうなぁ(--#)」
と、ご機嫌ナナメだったことは確かですけど(滝汗)
何かが我がMacに通じたのか?だとしたら…怖いわ(笑)

でも、知人に言わせると
『ノートで6年も持つなんて…十分使って元取れてるんじゃない?』
だそうですよ。

さて、今週中に名古屋栄のアップルのショップか名古屋駅西のビックカメラ行きですねぇ。
ま、だいたい欲しいマシンは見当はつけてますけど。
ふうっ。派遣社員としてはNewMacをそろえるとなるとお財布が痛い。
(生々しいからっ。そういう話…笑)
ネットがない生活が意外にダメージ大きいことに気がついている今日この頃です。
というわけでしばらく更新が滞りますがご勘弁を…


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

tanuki

うう、Macの記事を読むと、とても他人事とは思えない私です〜。。。
使い慣れているPCが不調になると、切なくなりますよね・・・
実は私の骨董品MacG3(笑)のキーボードも、昨日、調子が悪くなってしまったので、ヤフオクで買うことにしました。おそらく、お店だと、USBの機器しか置いてないでしょうし・・・(^^ゞ
あと、ブログのコメント欄の表示、また最近おかしくなってきてませんか?いよいよ私もG3を見限るべき時が来たのかなあ・・・と、複雑な心境です。
ユキヲさんの新しいPCがお値打ちでゲットできたらいいですね♪
by tanuki (2007-06-25 11:49) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
家のMacが調子悪いので@会社からです。
(最近は随分と仕事の量も落ち着いてきました)
tanukiさんもクラシックご愛用でしたものね(^^)
そうそう、クラシックOSに対応する周辺機器も少なくなり
オークションなどでないと見つかりませんよね(T−T)
そしてここのブログのコメント欄がまた階段のように
ガタガタになってますねぇ(><)
最初は私も現在発売されている1つ前の機種をねらおうかと思って
いたのですが…やっぱり中古品だと中身が見えない分、怖いので
やっぱり正規で新しく購入した方が良いかなとも思っています。
(実際、現在使用のものも新品で購入して6年維持できましたし…)
やっぱりインテルコア2か?(あのCMが結構好きなのですよ…笑)
今日は帰りにビックカメラへ偵察ツアーです(笑)
by ユキヲ (2007-06-25 12:11) 

tomoco

ユキヲさんご無沙汰してます。
私も騙し騙しパソコン使ってますが
購入の目処がたちません。。
非正規雇用デス(涙)。
by tomoco (2007-06-25 15:00) 

私のeMacは買って1年でイーサネットポートがダメになり(普通差しっ放しだから壊れようがないと思われるが)、仕方なくUFO型のAirMacで無線LANで繋いでいます。
そして同じデスクの上には旧型iMacが鎮座しています。
何故Mac? 未だにMac? と言われることも多い今日この頃です。
by (2007-06-25 23:51) 

ユキヲ

>tomokoさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
私も最初「ええ、もう少しだけがんばってほしい」と
思っていましたが、ブログや企業HPでも動画が満載なこのご時世
「6年前のMacではちょっとつらそうだねぇ」と
古いMacをいたわったりもして(^^;)
とはいえ、今の私にとって、webページをみることができないのは
かなり苦しいので…とうとう今日の帰りに思い切って購入。
(っていうか早いっ)
まあ、支払いのことなど、いろいろ頭にはよぎりますが…
なにぶん、長く使えるものですので…
その分、明日からがんばるぞ〜(滝汗)
by ユキヲ (2007-06-26 00:41) 

ユキヲ

>haluさんへ
コメントありがとうございます。
私もイーサネットポートでつないでいます。
意外にアナログ人間なので…
こんなリアルな接続に安心するタイプ。
とはいえ、無線でつないでいる相方がうらやましくも思います。
私の古いMacもネットだけがだめになっただけで
DTPソフトなどは問題なくまだ動きますので、
しばらくはそちらも大切使おうとは思っています。
(毎年、年賀状などはイラストレーターで主に制作しているので)
にしても…今、新しいMacから書き込みしているんですが…
ヤフーのトップページが全部明朝系のフォントになっているので
少々気味が悪いです(いや、私の好みの問題だけかも…笑)
by ユキヲ (2007-06-26 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。