SSブログ

「江戸東京博物館」 [建築etcのはなし]

さて、国立近代美術館のある東京メトロ竹橋駅より15分ほどということで
思いきって出かけたのは…両国にあります「江戸東京博物館」

館内は江戸情緒あふれる雰囲気もあったりと大変興味深い空間になっております。
この日は地元の保存会の方々でしょうか?
「かっぽれ」など民謡を披露されてました。

さて、どうして以前からこちらが気になっていたかと言いますと…
館内のジオラマが素晴らしいということなんですよ。

そうなんですよ。私、ジオラマ大好き。
東海圏で言ったら…名古屋市科学館内にある鉄道模型のジオラマを
犬山市のリトルワールドで異国の生活ぶりを紹介するジオラマを
飽きなく眺めている人です。
もう、本当好きなんですよ。
たぶん、根底に人形遊びに熱中していた小学生時代の自分があると思うのですが(苦笑)

で、やはり思った通り「これはすごい」

例えば、映画やドラマでおなじみの「忠臣蔵」では必ず出てくる
あの「松の廊下」がジオラマになってました。

これ観ながら「殿中でござる〜」と心の中で叫んでた私(爆笑)

あとこれ。「町人の生活風景」が見事に再現されたジオラマ。

もうねえ、これ感動。
「もうまさに時代劇の世界でしょ。これ」
で、ここのジオラマに至っては、ジオラマを囲むように双眼鏡が配置されてまして…
のぞけちゃうんですよね。
で、双眼鏡からのぞいてみて「す〜ご〜い〜」と、テンション上がる私(笑)
このジオラマの近くには時代劇ドラマに出てくる大名が乗りそうな籠も実物大で鎮座。
外国観光客も多い、こちらの博物館ではフランス人っぽいご家族が
子供さん達を籠の中に入れて写真たくさん撮影してました(^^)

続きまして…歌舞伎の舞台を再現したフロア
先にご紹介した「おいらん」と…

りりしい「助六」さん。

間近で衣裳を観ることができました。
一度、ぜひ生の歌舞伎を観てみたいものです。

さて、続いては…江戸っ子の意匠

いろいろなデザインががありますね。観ていて飽きません。
ちなみに縞模様の「しま」は異国の島から来た織物の柄なので
「縞模様」というそうです。またひとつ勉強(^^)

ちなみに…こちらの博物館は「江戸」と「東京」
ということで半分のブースは東京の昔から現在までの資料も展示されています。
さて、東京の昔と言えば…「鹿鳴館」とかですよね。

こちらは東京の銀座の明治初期頃の街並。
素敵な洋風建築となっておりますが、担当の方からのご説明によれば
当時は内装は江戸時代とさほど変わらない、和風な生活だったそうです。

そういえば…
以前に出かけた東京の目黒区駒場にある「旧前田利為邸」なども
和風建築の家が併設されていて…
「洋館はおもてなしのため、和風建築は生活のため」と
使い分けていたみたいですから…庶民の方々の暮らし振りにも納得です。

フロアの最後には昭和の東京の風景など様々な資料が紹介されていました。
個人的に興味深かったのがこちら…
昭和初期のポスターなどを制作するにあたって
参考になったであろう「図案(デザイン)本」

現代でも古い感じがせず、むしろ新鮮です。

とはいえ、忘れてならないのは「関東大震災」と「東京大空襲」
その時代を見据えた空襲の爪痕を受けた電柱など
資料をしっかりと目に焼きつけました。

最後は…
昭和のグラフィックデザインのクオリティーが集結した東京オリンピックの様々な資料。

各種目のピクトグラムなどのグラフィックデザインは
後々のオリンピックに影響を与えたともいわれ
これについては…本当、日本の誇りですね(^^)

いやはや、大変充実した博物館でした。
ちなみにこちらではこんなお土産を手に入れました。
「日本の紋」をあしらったクリアファイル。

こうしていろいろな紋が集まると…なんともキュートですよね。
このうちの1つは妹へのおみやげにしました(^^)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

tanuki

こちらも、江戸文化に興味のある(全然詳しくはないのですが)私にとっては魅力的な博物館です♪
江戸時代から昭和までの歴史、文化の流れがよくわかりますね。
生の歌舞伎は、一度観に行ったら絶対ハマりますよ!ぜひぜひ♪(^^)
紋のファイル、かわいいですね!一見、シールかと思いました。
by tanuki (2007-02-27 22:05) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
はい。もう、tanukiさんにはおすすめの博物館でした(^^)
他にも錦絵(浮世絵)などの店先が実寸で再現されていたりと…
これまたすばらしい空間でありました。
生の歌舞伎…一度観てみたいですねぇ。
(名古屋には御園座もあるしなぁ…)
着物なんぞできっちりキメて、観覧してみたいものです(^^)
紋のファイル…いかがですか?
千鳥などのかわいい柄もありとってもキュートですよ(^^)
ファイルのウラ面は透明になっているので、何をファイルしてあるかも
一目瞭然。機能的でありながらデザインも素敵なファイルを
手に入れる事ができました(^^)v
by ユキヲ (2007-02-28 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。