SSブログ

「黒川紀章氏、現れる」 [建築etcのはなし]

さて、昨日、無事に日帰り東京旅行を終えた私ですが…
「国立新美術館に行ってみました」の記事で
「年明けの大吉の威力か?」という言葉を発してた私。

その大吉の威力とは…

「国立新美術館に建築家の黒川紀章氏、現れる」

午後3時過ぎに到着し、
開館記念の「20世紀美術探検」のチケットを購入したものの
まずはやはり、一番気になっていた「黒川紀章展」に入場。
で、大判プリントされた黒川紀章氏の代表作の建築を観る。
いやはや、「これ級数(文字の大きさを示す単位と思ってください)にしたらどれぐらいだろうね?」
という大きな文字で書かれた文章は、
時にユーモアもあり、時に皮肉まじりのウィットに富んだ言葉が踊っていて…
非常に観ていて気持ち良い。そして楽しい。
「次は?次は?」とつい早足で次の場所へと移動してしまいたくなる。
そして携帯用のルーペを借りて精密に制作されたホワイトカラーのミニミニ模型もチェック。
いやはや面白い見せ方ですね。
自分が好きな名古屋市美術館などはもう、何度もルーペを通して観てしまいました(笑)
さらに、隣のフロアに展示されていた
「黒川紀章キーワードライブ」
日本画家の千住博氏、グラフィックデザイナーの松永真氏
そして岐阜出身の日比野克彦氏など、蒼々たるアーティストによる
作品がひしめく楽しい空間をじっくり鑑賞。

「いやぁ…ステキな展示だったなぁ。今までの仕事をああいう形で見せるって面白い。
 それと…名古屋にまた黒川紀章氏の設計の建物ができるとは…
(名古屋・栄に建設予定だそうです)これは楽しみだなぁ。
 それに、思わぬ、千住博氏や松永真氏の作品、間近で観たなぁ」
と、ほくほく顔で出口に向かおうとした時、
「そう言えば…この企画展のパンフレットなんて販売されていないんだろうか?」
と思って、少しフロアを戻ったら…

あるひとりの男性が紳士に両手を広げてフレンドリーに話しかけているではないか。

「あれ?あの人…どこかで見たことあるけど…」

それもそのはずですよ。
今回の企画展の主役、黒川紀章氏ですもの。

「え”え”ぇ〜〜〜〜〜?!」

ありえません。こんな偶然。
だって、もし、先に別の企画展観てたら
絶対目撃できなかったわけじゃないですか!

「なんて日なの!今日は!」

東京に来れただけでも、うれしいのに
まさか、あの黒川紀章氏にお目にかかれるとは。

ただ、お目にかかれるだけでは済まなかった。
なぜか?

紳士とのお話が終わった黒川紀章氏は、受付に置いてあった自分の顔が印刷された
タブロイド紙を数枚取ると「どうぞ」と近くの人に配り始めたのです。

「素敵だわ」

フレンドリーというと何だか薄っぺらい言葉になってしまうのですが…
なんていうのか…その場に固まった人々の壁を崩すべく
その身のこなしがとても自然で…
で、もらっちゃった訳です。私もそのタブロイド紙を(笑)

そしたらもう最後。
周囲の人々も遠慮がちにサインをお願いし始め、
少しずつテンションの高い輪が出来始めました。

で、私もサインをお願いしました。
私がいつもアイデアスケッチをしているミニクロッキー帳の表紙裏に

自分のボールペンでさらさらとサインをする黒川紀章氏に
思わず私「今日、名古屋から来ました」とぼそっと言ってしまいました(笑)
すると黒川紀章氏は
『あ!名古屋から!そうなの。じゃあ、気をつけて帰ってね』
とにっこり笑いながらサインしたミニクロッキー帳を渡してくださいました。

「ああ、感動」

その後、一緒に私のカメラにおさまってくれた黒川紀章氏。

(左にちょこっと入っているボブスタイルは私…笑)
とても柔和な紳士とお見受けしました。

大吉の威力なんでしょうか?やっぱり。
とにもかくにも素晴らしい偶然でありました。

これは一生の宝物です。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

まあ

うわ~!これは大吉ですね。
私は3時頃美術館を後にしたんですよ。残念。
旦那さんが見ていてくれたとはいえ子連れで行ったので
充実しながらもなんとなく足早になってしまいました。

千住博さんをキーワードライブで眺めつつ
実は黒川さんがひっそりいたのかもしれませんが遭遇できませんでした。
うれしいハプニングがある旅はよいものですね~。
by まあ (2007-02-19 00:44) 

tanuki

お帰りなさいませ〜♪
本当に素敵なハプニングでしたね!!(^^)
やはりこの日は、必然的にユキヲさんは東京に行かなければいけない運命だったんですよ(笑)
私も感動のお裾分けをいただきました♪
黒川先生とのショット、ネット上なので仕方ありませんが、ユキヲさんのお姿も拝見できず残念です。(^^ゞ
家宝ができてよかったですね。
ますます、ユキヲさんの製作活動がパワーアップされますように♪♪
by tanuki (2007-02-19 13:24) 

ユキヲ

>まあさんへ
コメントありがとうございます。
まあさんが3時頃に美術館を後にされたということは…
ひょっとすると私はまあさんと、どこかですれ違っていたのかもしれませんね(^^)
午前中はチケット売り場で結構並ぶと聞いたのと
近代美術館のある竹橋から六本木に移動した方が無駄がないかなと思って
結局こんな時間になってしまいました。
とはいえ、あの江戸東京博物館行きがなかったらこの偶然もなかった訳で…
今思うと背筋がゾクゾクします。怖い偶然に(汗)
千住博氏の作品はテレビや雑誌で観た事はあったのですが
今回、はじめてこの目で間近で観ることができ、本当、感動しました。
今回は原色に近い鮮やかな色づかいでとても新鮮でした。
あと、松永真氏やサイトウマコト氏など、学生時代にADC年鑑で何度も観た
グラフィックデザイナーの作品を観ることができたのもうれしかったですね。
あの「キーワードライブ」は観る側との距離が非常に近い
とても楽しめる展示でした。個人的にあの目をプリントした紙が
ひらひら落ちてくるのが遠目で観ていて楽しかったです(^^)
by ユキヲ (2007-02-19 21:31) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
おかげさまで無事に帰ってこれました(^^)
いやはや、本当、うれしいやらびっくりするやらで本当、忘れられない1日でした。
tanukiさんのおっしゃる通りなんですが…
今回はやっぱり、東京に行かなくてはならない運命だったんですよね(^^)
オーラの泉をよく観ている私としては
「ここで、江原さんは『これは必然的なんですよ』と言うんだろうな」
と思ったり(苦笑)…いやはや素敵な東京旅行となりました。
もう、先生のサイン入りとなった、私のクロッキー帳。
これはもう、なにがなんでも制作活動をがんばらなくては…(^^)
とはいえ…表紙がぼろぼろにならないよう、フィルムを貼っておこうかと
真剣に思案中の私です(笑)
by ユキヲ (2007-02-19 21:42) 

Rainbow

 楽しめたようで何よりです♪
流石にサインをしなれてる、達筆ですねぇ〜
ラミネートして保存だねぇ(=●^0^●=)

オーラの泉って面白いの?
貴方の後ろには中世ヨーロッパの建築家の守護霊が?(^▽^ケケケ
by Rainbow (2007-02-21 15:01) 

ユキヲ

>Rainbowさんへ
コメントありがとうございます。
いやぁ。楽しかったですよ。
(あいかわらずスケジュールがタイトなんですけどね…苦笑)
そうそう。一般の人々が先生を囲み始めた頃には
黒川先生、もうボールペン持ってスタンバイして…
すっかり、サインモードになっていらっしゃいました(^^)
漢字と英文字でサインするところが、さすが世界を舞台に活躍する
建築家って感じですね(^^;)

オーラはねぇ…面白いですよ。
私の場合…ヨーロッパの建築家の守護霊はさておき(爆笑)
うちの父方の曾祖父は瓦職人だったそうなので…
意外にそのスジの守護霊さんが後にいらっしゃるかもしれません(笑)
by ユキヲ (2007-02-22 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。