SSブログ

「国立新美術館に行ってみました」 [旅のはなし]

さて念願の「国立新美術館」に到着。
この外観が見たかったのであえて「大江戸線の六本木駅」から歩いた私です。
到着したのが午後3時過ぎだったせいか、チケット売り場も
そしていざ入館したときの印象も、さほど混雑は感じませんでした。
やはり館内が広いからなんでしょうか?
で、まずは黒川紀章展を見た私。
建築模型や大判にプリントされた写真を大胆に使う会場構成に驚かされました。このクオリティで無料って…素晴らしい(T_T)
実はここで「年明けの大吉の威力か?」と思わずにはいられない出来事に遭遇。
それについてはまた帰宅後に…
もうひとつ「20世紀美術探検」(有料)という企画展示を見た後に…
六本木ヒルズ内の「森美術館」に向かいます。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

いいですね、私も行ってみたいと思っている美術館です。
どんな感じでしたか?
いいことって、黒川氏本人に会えたとか?
う〜む、こちらも気になる。
by (2007-02-17 22:57) 

tanuki

やはりこの建物は壮観ですね〜。
おおっ♪ついに、大吉の威力が発現されましたか!!(笑)
どんな素敵なことだったのか楽しみにしております。(^^)
森美術館、まだ回転ドアが動いている時に一度行きました。(^^ゞ
by tanuki (2007-02-17 23:29) 

まあ

実は本日、私も国立新美術館に行けました。
旦那さんが子供を見ていてくれるというので。ありがたや。
いや~、たしかに無料でというのはすばらしいかぎりですね。
開館記念ならではでしょうか。
久々の美術館ということでテンションも上がってましたが満喫できました。
by まあ (2007-02-18 01:09) 

ユキヲ

>haluさんへ
コメントありがとうございます。
いやはや、まずは建物。「すばらしい」の一言でした。
もともと黒川氏の設計した「名古屋市美術館」は学生の頃から
好きなスペースだったんですが…
今回の新美術館は今までの黒川氏の集大成のような…
そんなオーラすら体感できる、そして居心地のよい空間でした。
そして企画内容。
広いスペースに内容の濃い作品の数々。
愛知県近郊では見ることのできないような近代美術の作品が
豊富に展示してあり、大変面白かったです。
(新美術館は所蔵を持たず、企画展示や公募展示中心のハコなんだそう)
さまざまな良い刺激をもらえて、あの企画展示が
1100円というのは大変ありがたいなあと思いました。
いいこと…はい。実は黒川氏に遭遇しました。
そろそろ退出しようかなと思っていた矢先に…ご本人登場に
私も周囲の人もびっくりして固まってしまいました。
(まさに黒川氏の周囲にスペースができて「モーゼの十戒」状態…苦笑)
その後のお話についてはまた後ほど(^^)
by ユキヲ (2007-02-18 13:58) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
こちらにもコメントありがとうございます。
私も以前、回転ドアが動いてるときに訪れました。
私、運動音痴というか…本当、どんくさいので、訪れたときには
「自分挟まれる」と、本気で危機感抱いてました(苦笑)
国立新美術館の建物は本当にすごかったです。
外観撮影して、内部も撮影して…もう地方の人丸出しでしたけど(爆笑)
シャッター押しまくってました(汗)
実際、天気が良かったら、建物の表情がまた違っていたんだろうなと
思うと…曇りが大変惜しいところではありますが…とはいえ
このガラスのウェーブにはただただ感動でありました(^^)
by ユキヲ (2007-02-18 14:17) 

ユキヲ

>まあさんへ
コメントありがとうございます。
まあさんのご主人様、お優しいですね(^^)
美術館で素敵な時間を満喫されたようで…本当、良かったですね。
新美術館の良いところは、いろいろありますが…
中でもカフェなどがあり気軽に出入りできるところは良いところですね。
憩いの場としての役割もあって、素敵だと思いました。
黒川紀章氏の企画展示はこちらで開催される前に
どうやら世界数カ国で開催されていたようですが
今回の展示はまた新たな要素を取り入れながら
ひと味違う企画展示となったようです。
いやはや、新美術館のこれからの決意みたいなものが感じられる
充実した内容でした。
それと他のアーティストの皆さんが参加された黒川紀章氏とリンクした
作品の展示もさまざまな切り口があって非常に面白かったですね。
千住博氏の作品の横に松永真氏の作品が展示してあるという
他にはなかなかない空間でしたから(^^)
観る者が参加できる作品もありましたし…
あれはお子さんでも楽しめる素敵な空間でした。
by ユキヲ (2007-02-18 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。