SSブログ

「江戸東京博物館へ行ってみました」 [旅のはなし]

予定よりスムーズに来たので…「国立新美術館」に向かう前に、思い切って以前より訪れてみたかった「江戸東京博物館」に向かいました。
私、ジオラマ大好きなんですが…
江戸時代の町人の風景を再現したジオラマには、ただただ感動!
その他にも明治時代の街並や鹿鳴館、そしてニコライ堂のジオラマには、
洋館建築好きもあいまって…テンション上がりっぱなし(笑)
中でも等身大で歌舞伎を再現した舞台は圧巻でした!
(模型で歌舞伎の舞台の仕掛けも見ることができて大変面白かったです)
さて、これから大本命の「国立新美術館」に向かいます。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

tanuki

美術館ハシゴ計画、順調にお進みでよかったですね♪
私も、着物を着るようになってから、江戸の文化により一層興味を持つようになりまして、このような博物館には非常に興味があります。
by tanuki (2007-02-17 23:25) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
美術館ハシゴ計画…足が棒になりましたが(苦笑)
大変充実した1日となりました(^^)
そうそう、tanukiさんはお着物、着られるんですよね。
(ブログの方、ちょこちょこ拝見しました)
私も実は春から着付けを習おうかと今、教室を調べているところなんです。
せっかく、母に訪問着を1着仕立ててもらったので…
自分で着ることができるようになりたいなと…
私は数年ぐらい前から、日本の紋などのデザインに興味を持ち始め
それから派生して江戸時代の美術や生活にも
興味が出始めたところなんです。
(一番のきっかけは「世界一受けたい授業」で紹介されていた
 「歴史教科書には載っていない江戸文化」だったんですが…笑)
今回、特別展の会場では「江戸城」という企画展示が
開催されていたのですが…大奥ブームなどもあってか
若い方もたくさん来場されていて場内は大変混雑しておりました。
(なので、本当、見たい所だけをチョイスしてめぐっておりましたが…汗)
特別展まで見て言うのも何ですが…
私としては、常設展の展示のクオリティーが高く感じたので
「常設展だけでも良かったかなぁ」と思ったほどです(^^)
江戸時代だけでなく、それからの関東の歴史なども実物を展示して
紹介されており、中でも東京オリンピックのポスターや印刷物は
デザインという観点からも、とても興味深かったですね。
また機会があればぜひお出かけくださいね(^^)
by ユキヲ (2007-02-18 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。