SSブログ

「村下孝蔵」 [おもひで ばなし]

ずいぶん前になるのですが…
彼が『チューリップのベスト盤が気になる』と
話していたので「ああ、分かるなぁ」と、うなずいていた私。

そもそもチューリップ好きだしね。
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2006-12-18

だけど、私はもうひとり気になっている人がいて
「私、あの人の歌好きなんですけど…
 誰だっけ?『初恋』とか歌っていた人」

それを聞いた彼が渋い顔して
『村下孝蔵』

「ああ、その人、その人。でもなんでそんな渋い顔するのよ」

聞いたらね…

『弟が好きでベスト盤とかいろいろ持ってた』

「え!そうなん?」

彼はもう聞き飽きた云々であんまり好きじゃないんだとか。
彼の弟さんは早生まれだけど、私と同い年(笑)
「CDあったら貸してくれるかなぁ」とぼそっと言ったら
『今度、聞いてみぃ。また夕食一緒に食べる時にでも』と彼。
月に1度、彼の実家でお夕食をいただいている私達。

という訳で…年明けのある日、
彼の実家に寄せてもらった時に聞いてみたら…
『ああ、あるよ。ベスト盤』
で、貸してもらいました。

林檎と檸檬〜村下孝蔵ベストセレクション

林檎と檸檬〜村下孝蔵ベストセレクション

  • アーティスト: 村下孝蔵, 水谷公生
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/06/21
  • メディア: CD

弟さんいわく…

『やっぱり耳馴染みなのは「初恋」とかだけど…
 他の曲も結構、どこかで聴いた事ある曲多いかなぁ』

とのこと。

聴いてみたら…「確かに…なんとなく聴いた事ある曲多いなぁ」
今、流行りのアップテンポで歌詞が聴き取れないような曲とは違い
村下孝蔵さんの歌には、言葉を大切にしている雰囲気が
じんわり聴き手に伝わってくる気がします。
ご存じの通り、もうお亡くなりになっているので
生で歌声を聴く事ができないのが残念ですね。
「ちあきなおみ」さんもそうなんですが、
この方も流行に流されない素敵な歌と声を持っている方なんじゃないかと。

さて、何度も耳にしたことある「初恋」はおなじみですが…
気になったのが「陽だまり」という曲。
「これ、どこかで聴いた事あるんだけどなぁ」
何かの主題歌だったかな?と調べてみたら…

「アニメ版 めぞん一刻」のテーマ曲だった。

判明した後「ああ〜!」って回路がつながりました。
とはいえ、「めぞん一刻」最終回まで観てないんですけどね(爆)
第一、小学生が観るジャンルとはずれてると思うし(苦笑)

そんなこんなで小さな発見もしつつ、
村下孝蔵さんの声に耳を傾ける冬の夜でございました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

やなあき

好きでもない曲を何度も聞かされるのは確かに辛いですね〜(笑)。
が、そういう自分も『村下孝蔵』の大ファン!!
「初恋」「踊り子」(メゾン一刻の主題歌「陽だまり」はオープニング曲であります)等の名曲もさることながら、村上保氏の切り絵の少女は自分の絵の原点でもあります。
村下孝蔵氏は露出度の低い方だった(ピアノの調律師も兼業)ので、どんな顔でどんな人だったのか、あまり知られていませんが、グッチ祐三を大きくしたような風貌で、喋るとかなりの訛りがあるのに、歌いだすと訛りの微塵も感じさせない爽やかで叙情的な歌声で、その独特の世界観にファンは胸うたれるのでありました。
by やなあき (2007-02-03 11:50) 

ユキヲ

>やなあきさんへ
コメントありがとうございます。
ああっ。そうでしたか。オープニング曲だったんですね。
ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました(滝汗)
(すいません。サーチ先がまずかったみたいで…汗)
なるほど、やなあきさんのあの切り絵の原点は村上保さんでしたか。
あらためて見て納得しました。
ほかの記事にも書いているんですが、どうしても父や母が歌謡曲特集を
頻繁に見ていたこともあり…
私の脳には歌謡曲がだいぶ、刷り込まれてます(苦笑)
そうそう、ジャケットの中のブックレットに掲載されていた写真を見て、
「グッチさんに似ているなあ」と思っていましたが…
やっぱり私だけではなかったのですね(^^)
村下孝蔵さんの曲は流行に流されない、素敵な歌詞とメロディーだと
あらためて感じましたね。
そんなわけで、ここ最近は通勤時に
MP3ウォークマンでヘビーローテーションで聴いています(^^)
by ユキヲ (2007-02-03 13:08) 

猫姐

うわああ~!私も大好きですよ~、村下孝蔵さん。
「初恋」もいいですが、私は「ゆうこ」とかいう曲が好きでして。
さびの部分の最後が、
「言い出せない愛は海鳴りに似ている
遠くから絶え間なく寄せ熱く胸を揺さぶる~♪」
というところが大好きなんですよー。
透明感のある歌い方とはこういう方を言うのでしょうね。
透明感、という点では徳永英明さんも好きだったりします。
by 猫姐 (2007-02-06 21:14) 

ユキヲ

>猫姐さんへ
コメントありがとうございます。
あ、「ゆうこ」も聴きましたよ(^^
確かにあのサビは聴きどころですね。
透明感…確かに徳永英明さんもそうですね。
昨年の紅白に出場された時に「壊れかけのRADIO」を
歌っている徳永さんの歌声を聴いた私は
当時のことを走馬燈のように思い出してしまいました(笑)
何だか最初から最後までじっくり耳を傾けてしまった年末でしたね(^^
by ユキヲ (2007-02-07 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。