SSブログ

「奥田民生と私」 [おもひで ばなし]

先日、奥田民生のベスト盤が発売されました。

(なんだか、ジャケットの民生さん、板尾創路さんみたいですね…苦笑)

記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~


記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~

それはさておき、このベスト盤を聴いてしまうと…
自分の今までの10年間思い出してしまうくらい
それぞれの曲にはその当時の情景がフラッシュバックしてしまい…じーんとするのであります(苦笑)
※ここから、ひとりよがりな回想に入りますので、お時間に余裕のある方は以下をご覧ください。

絵画教室に通いながら「私は本当に合格するんだろうか」と
不安におののきながらも夕食を取りながら…
HEY!HEY!HEY!のエンディングで「愛のために」を熱唱する民生さんを見てた自分。

短大に入り、軽い五月病にとらわれそうになった時に
通学時間に、ウォークマンで「コーヒー」を聴いていた自分。

就職活動はどうしようかと悩みながらも
梅雨でじめじめしていた頃に卒業制作の下書きをクロッキー帳に
描きなぐりつつ、「イージュー★ライダー」を聴いていた自分。

会社に入ったものの、自分の描いた理想と現実のギャップに苦しみ
精神的に追い詰められてストレスがたまり…なぜか扁桃炎で2度の入院。
病室でひとり、ウォークマンで「恋のかけら」を聴いていた自分。

やっぱり制作の仕事があきらめきれず
DTPのスクールに通い出した頃に、
新しく買ったMDウォークマンから流れていたのは「さすらい」

転職し、今度はやりたい制作の仕事と自分の実力の差に悩みつつ
毎日の仕事をこなすのが精一杯で終電の中でMDウォークマンで
気持ちを落ち着けるために聴いていた曲のひとつは「マシマロ」

そして仕事を辞めようと決意した時に耳にしたのは
妹が熱心に観ていた、三谷幸喜さんのドラマ「HR」の主題歌「まんをじして」

(この後、無職になるものの、ユニコーンのベスト盤(6000円強)を買った自分…苦笑)

企画制作スタッフとして転職したものの、
会社の社長に学会がらみの仕事をやりたくないのに任されて
制作の仕事が十分にできなくなった自分。
さらには、東京に出張に行くはめとなり
「停電でもおきて、ゆりかもめが止まってくれないだろうか」
と東京に向かう新幹線の中で本気で願っていた自分(爆笑)
立ち止まったコンビニでは、民生さんの「何という」が流れていた。

そして今…

私が買った2枚のベスト盤は派遣先で回覧中…
数日前、私が買ったという話しをしたら「貸して!」の声、続出。

同じDTPオペレーターしている同級生のKちゃんに
1つ上の女性営業スタッフのFさん、
そして、ドラマ好きの本社から出向してきて
だいぶ名古屋にも慣れて来た営業さん。

みんな70年代生まれなのだよねぇ。
中学・高校時代はユニコーン聴いて
学生時代には民生さんの曲を聴いて過ごしたんだよねぇ。

何だかちょっとした連帯感にも似た感覚を味わった
派遣先での午後のひとときでございました。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ルースターズ

お久しぶり。だと思います。
色んな風景ですね。

僕の奥田民生は、高校~大学と付き合ってた娘が好きで、
強引に聴き倒して、好きになったというイメージ。
ただの聴きたくないものを、無理やりに聞いたけど。

今は凄く奥田民生が大切なパズルのピースになってます。
民生の声はその時の。20歳くらいの感情が揺れます。

あれから、8年。
僕もこのベストを手にとりました・・・・。
by ルースターズ (2007-01-26 07:22) 

ユキヲ

>ルースターズさんへ
おひさしぶりです。
nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。民生さんの声を聴くと
一気に20代の自分にトリップしてしまいます…まったく恐ろしい楽曲です(苦笑)
民生さんだけでなく…その当時、聴き倒したミスチルだったり、
某ドラマのタイアップで話題になったABBAやカーペンターズも
私にとっては、トリップミュージック(?!)なのですが…(汗)
そのせいか、制作などをする時などはよくユニコーンや民生さんなど
学生時代によく聴いていた曲を意識的に流したりします。
なんとなく筆がのってくるんですよねぇ。不思議なことに。
そんなこんなで最近は「御免ライダー」を聴きながら通勤しています(笑)
by ユキヲ (2007-01-27 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。