SSブログ

「マラカスを演奏するリスに、なごむ」 [テレビのはなし]

最近、お気に入りのCM。

http://www2.nissan.co.jp/NEWS/CM/top.html
こちらの日産のHPの「「車内外クリーンエア 車外」篇」を見て下さい。

動物達が楽器の演奏に興じている、とてもチャーミングなCM。
とにかくこの、ほのぼのとした映像と何より、曲がテンポよくて心地良い。

で、調べてみたら…
バンジョーという楽器を使って演奏している
「The Sunny Side of Life」という曲らしい。
なんでも弦楽器が得意な有田さんという方が演奏しているそうで
バンジョーの他にも、ギターやドブロという楽器を演奏しているとのこと。
http://www.hiroarita.com/prfl.htm
この方、たくさんのアーティストさんのサポートもされていたんですね。

ちなみに、リードヴォーカルはクリス・シャープ
(映画「オー・ブラザー」のサントラにも参加されている方だそう)
コーラスにパット・エンライト(ナッシュビル・ブルーグラス・バンド)
ロニー・ボウマン(元ロンサム・リバー・バンド)

調べてみるほど興味津々。

とはいえ…一番気になるのは…あのたくさんの動物が出現するこの映像。
「ウォレスとグルミット」、「ニャッキ!」などクレイアニメーションや
「ど〜もくん」などのドールアニメーションなどの系統
好きな私にはたまらないコマ撮りの映像な訳です。

なんといっても一番のツボなのが…

マラカスを演奏するリス。

マラカスを2匹で演奏するリスのうち、
1匹が鳥にさらわれ、宙に浮いて「キャー」(と聞こえる)と声を上げているのに
相変わらずマラカスをシャカシャカ振っている所がコミカル&キュート。

JR東海の「そうだ、京都へ行こう」のCMナレーションでもおなじみの
長塚京三さんのナレーションもまたグッド。

ああ、なごみCM(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

曲調はまんまカントリースタイルでいいですね。
のんびりとして、ノスタルジックで自然回帰をイメージさせるBGMです。音を聴く限り、バンジョーとスライドギターが入っていますね。もし、ドブロギターを使っているとすれば、スライドで使っているのではないでしょうか。
by (2007-01-24 00:04) 

ユキヲ

>haluさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。カントリースタイルな曲調のせいか、ノスタルジックな雰囲気ですよね。
私も今回調べて初めて「ドブロギター」という楽器を知りました。
スライド…ふむふむ。なるほど。
確かに、そういう音が曲の端々にありますね(^^)
最近、とかくCG合成が盛んですが、
そんな中でこうした映像を見るととても癒されますし新鮮ですね(^^)
by ユキヲ (2007-01-25 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「大吉の代償?」「奥田民生と私」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。