SSブログ

「名古屋・栄『こくや』の中華そば」 [食べ物:ラーメン系]

名古屋の百貨店などではファイナルバーゲンが盛んになっています。
ということで、名古屋パルコに別の用事もあって、この日も名古屋・栄近辺にお出かけ。

実は前回、彼と名古屋に出て来た際、食べたかったラーメンのお店があったのです。
そのお店は、中区正木にもあるのですが…
そこは公共交通機関では向かうのが難しいので、もうひとつの栄にあるお店に出かけたのです。

が、しかし…なんと、定休日が日曜日

場所を調べておいたのは良かったんですがねぇ…まさか、日曜日が定休日だったとは(爆)
で、その日は「名古屋麺屋横町」になったというのが本当のところ。
http://www.sunshine-sakae.jp/info/noodle/

ということで…土曜日にせっかく栄まで来たので…
彼には申し訳ないですが…(苦笑)私がひとりでお邪魔してみました。

そのお店は…「こくや」
名古屋市中区栄3-2-115
TEL.052-251-5981

栄の丸善とマクドナルドの間にある細い通りを入るとお店があります。
(この細い道には私が知人に教えてもらった餃子が美味しいお店「夜来香」もある(笑))

午後2時近く、お店に入ると結構まだまだお客さんがいらっしゃる。
カウンター席に座り、中華そば(醤油)を頼んでみました。

すると…来ました。来ました。

麺は私の大好きな細麺。
そして煮卵も白身の大半までしっかり味がしみています。
小口切りのネギも細くきざまれているせいか
もしくはネギの種類のせいなのか、辛くなく香りが引き立って美味しい。
何より、添えられているチャーシューがトロトロで箸でつかもうとすると
空中分解してしまいそうなくらい。やわらかで、脂のバランスも絶妙。
スープはコクがありながらも魚のダシ系のさっぱりした後味。
ラーメンスープはカロリーが高いので
飲み干してはならないと思いつつもついつい口に運んでしまいます。

これで700円とはお値打ちですよね。
彼には申し訳ないけど…お先にごちそうさまでした(^^)


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。