SSブログ

「キュキュット〜青竹〜」 [雑貨etcのおはなし]

先日、食器用洗剤を切らしたので新しい洗剤をチョイス。
実は今まで、実家の母が実家に寄るたびに
洗剤系をお土産に持たせてくれるので
あまり自分で買ったことなかったのですよ(苦笑)
で、油汚れに強いジョイくんと迷って(笑)コレをチョイス。

「キュキュット〜青竹〜」
http://www.kao.co.jp/kyukyutto/products.html
柑橘系が大好きな私はピンクグレープフルーツと迷ったんですが
「スポンジ&まな板も除菌できる」と書いてあったし
何より気になるのが「青竹」の香り

「どんな香りなんだろうねぇ」

買って正解でした。
お弁当持参の私…プラスチック容器の汚れがすっきり落ちて
まさに洗い上がりは「キュキュット」
そして問題の香りは…青竹は柑橘系に比べて香りがやわらかくて
かつ、清涼感があるのです。

「でも、これどこかで香ってたような気がするんだけど…」
脳年齢低下か?どうしても思い出せず。
確かに実家の周囲は竹林多いけど…そこで香ってはないんだよね。

ひょっとすると以前、訪れた旅館にあった
「竹炭ソープ」の香りか?(ただの竹つながり…爆)

謎は深まるばかり。
でも、青竹ブーム…持続する可能性大(笑)

青竹の香り効果で…
少しだけ洗い物が楽しくなってきたような気もします。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

thisisajin

初めまして、新着からお邪魔します。
面白い!と思いまして、コメントさせていただきました。
また立ち寄らさせてくださいね。
by thisisajin (2007-01-12 15:27) 

ユキヲ

>thisisajinさんへ
nice&コメントありがとうございます。
台所に立つたびに、「これをブログに書こう、書こう」と思って、
結局、こたつに足を入れたら最後…すっかり忘れてしまうのです。
(何やってるんだか…)
今日、ようやく書けました。
言葉では言い表せない清涼感ある「青竹」の香り…
大きなドラッグストアでは香りのサンプルも置いてあるみたいです(笑)
よろしかったらぜひまたお立ち寄りください。
ちなみに…thisisajinさんの所の納豆ネタは最高でした(^ ^)
by ユキヲ (2007-01-12 17:20) 

やなあき

竹林の香りは、たぶんフィトンチッドの様なものでしょう。
青竹の香りは、青竹が地面から吸い上げた、水の香りなのではないでしょうか?聞くところによると竹の吸い上げた水は、ヘチマ水のように植物の成分を含み、飲むとポカリスエットみたいな味がするそうです。でも”ポカリスエットみたいな味”ってヤシの実ジュースもそう言われて飲みましたが、どう考えてもトウモロコシの味だった気が、、、(笑)。よく点滴に使われる生理食塩水も『ポカリスエットみたいな味だ』と菅原文太氏が申しておりました。
あぁ、青竹から話がそれて行く、、、。
by やなあき (2007-01-13 10:50) 

ユキヲ

>やなあきさんへ
コメントありがとうございます。
フィットンチッド…聞いたことあります。
なるほど。水の香りですか…ヘチマ水…小さい頃取りましたよ(^^)
飲みはしませんでしたけど…そうですかポカリスエットの味ですか。
ヤシの実ジュースは一昨年の愛知万博で妹と一緒に飲みましたが…
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2005-07-17-5
ほのかな甘味が…微妙(生ぬるいせいもあったかと思いますが)でしたねぇ。
生理食塩水はさすがに飲んだことがありませんが(笑)
20代前半の頃は扁桃炎のおかげで、点滴マニアというほど
点滴をたくさん打った記憶が…(苦笑)
by ユキヲ (2007-01-13 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。