SSブログ

「♪ピタゴラスイッチ」 [テレビのはなし]

昨日、彼と一緒に名古屋に出かけて
1時間弱ほど別行動をしていたのですが…
待ち合わせをパルコ内の書店にしたところ
決められた時間の頃に、自分の携帯電話が鳴る。

あわててカバンの中に手を入れて
自分の携帯電話をつかんだのですが
「そういえば、今日、マナーモードにしてあったんだよね」
さて、ユキヲの携帯電話の着信音はどこから?

ふと書店のレジカウンターの横を見ると
先日から販売されている
ピタゴラ装置DVDブック(1)が平積みに。

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: DVD


そしてその横にはモニターも置かれて
エンドレスにピタゴラ装置の映像が流れている。
それをよく見ると…

♪ピタゴラスイッチ

そうなんです。
現在の私のスカイメール(ショートメールのようなもの)の
着信音は「ピタゴラスイッチのテーマ」なんですよ。
ちなみにロングメールは「フレーミーの歌」(爆笑)

で、通話着信音はと言えば…「クインテットのテーマ」

この教育テレビフリークが…(苦笑)

♪おあとがよろしいようでっ


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

tanuki

あの番組、通しで見たことがないのですが、最後の装置にいつも感動しております(笑)
「アルゴリズム体操」もシュールで気に入ってます(笑)
最近、民放のバカバカしい番組に辟易しているので、教育TVで癒されることがしばしばです。(^^ゞ
by tanuki (2007-01-15 15:15) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございました。
毎週15分版を録画予約している三十路の私です(苦笑)
あれは何度見ても圧巻です。
最近、また新しいタイプも出現し、ますます目が離せません。
「アルゴリズム体操」や「アルゴリズム行進」は、
「○○の皆さんと一緒」というコラボ企画もあり大変面白いです。
最近では南極観測隊の皆さんと体操してました(笑)
民放は、人を痛めつけて笑いを取る番組など…心から笑えない番組が多いですね。
そんな中で大人も子どもも楽しめる教育テレビはとても充実した
チャンネルですね(^^)
by ユキヲ (2007-01-15 22:04) 

あたしもTSUTAYAの書店のレジカウンター横に平積みされたピタゴラ装置①とエンドレス再生されているテレビを見かけました。
まんまとうちの息子(3)と娘(1)はひっかかり、ちっともその場所から動こうとせず。
買う気がなかったにもかかわらず、買わされました。

でも見てみるととっても面白かった!
何より、きちんと装置の解説が書いてあって、「あぁ、そうだったんだ~」
と感心させられっぱなし。

ちなみにあたしのメール音は「じー、こどもだからよめませーん」(ピタ&ゴラ)です。(笑)
by (2007-01-17 22:14) 

ユキヲ

>く〜さんへ
nice&コメントありがとうございます。
あのエンドレス…ニクいですねぇ。
あれだけ映像流されたら…見ないわけいかないし…
そして購買意欲が急上昇。
罪なディスプレイです(苦笑)
あれ、ちゃんと解説してある所がミソなんですよね。
「だから収録時間の割にお高いのね」と納得。
く〜さんのメール着信音、楽しいですねぇ。

私、たま〜に電車でマナーモードにするのを忘れて
鳴ったりするんですけど…さすがに大半が大人の電車の中で
「♪ピタゴラスイッチ」はちょっと照れます(笑)
by ユキヲ (2007-01-18 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。