SSブログ

「井上陽水」 [おもひで ばなし]

今日は井上陽水さん、奥田民生くんと一緒にMステに出演されていましたね。

いいですね。あの気持ちよく、ぬけた感じが。

民生ちゃんは、ユニコーンの頃から好きで…
(まあ、コンサート行くまでではないですので好きのうちに入るかどうか…)
来年発売予定のベスト版が待ち遠しいです。

とはいえ…負けず劣らず好きなのですよ。

井上陽水さんも。

その原因はカーステレオの曲のチョイスにあり。

当時小学生だった私の家の車に初めて、
カーステレオ(もちろんカセットタイプ)なるものが
ついた時、早速使い始めたのは母でした。

今井美樹を主に流してた母でしたが…
時に流れるのが…なぜか

「井上陽水 ベスト」

あれかなぁ。時期的にあの「田村正和」さんのドラマの頃?

まあ、その今井美樹とは違った
独特の男性の声は一度聴いたら忘れない。

知らないうちに小学生の私、
「リバーサイドホテル」や「なぜか上海」が口ずさめるようになる(爆)

なんとなくねぇ。耳にすぅーっと入ってくるのよねぇ。

だからずいぶん前に見た「かもめ食堂」で
エンディングが「クレイジーラブ」だったでしょ。
「うわぁぁぁ」
と、予想外の曲の登場と懐かしさがあいまって…
その曲のチョイスに感動。

そういえば…前に勤めていた会社は、社長が持っているCD時々流してたんですよ。
ボストンポップスのスターウォーズのテーマからミスチルから…
社長の仕事の仕方は気に入らなかったけど(言うな、言うな…笑)
そのチョイスはなかなか面白かった。

で、ある日のこと…
「井上陽水のベスト盤」が流れた時には

恥をしのんで「すいません、コレ貸してください」と言った私(爆笑)

やっぱりさ。「なぜか上海」とか好きなんだよね。

明日で30才を迎えるユキヲでございました。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

陽水はいいですよね。
その昔ライブを観た時、おっさんなのにカッコイイと思ってしまいました。
昔の彼女に教えてもらった陽水。
聴く度にちょっとほろ苦く感じてしまう・・・・
彼女が好きだったのは「新しいラプソディ」「ジャストフィット」など。
私は「氷の世界」。
ちなみに「氷のー」はスティービー・ワンダーの「迷信」と似ている。
by (2006-12-10 21:51) 

スガジュン

民生さん……。
最近ご無沙汰してますが、リアルで知り合いだったりします。
曲はあまり聴いていなかったりするのですが(笑)。
陽水さんもあまり聴いたことがないかもしれません(^-^;)
今度聴いてみます♪
by スガジュン (2006-12-11 00:25) 

ユキヲ

>haluさんへ
nice&コメントありがとうございます。
陽水さんはなぜ、おじさんなのにかっこいいんでしょうね。
(ちなみにMステに出演の際にみんなそろって腰掛けていた時などは
 まるで縁側に座っているおじちゃんのようでした…笑)
ギター持って歌うとこれがどうしてかっこいいんですよね。
聴く度にちょっとほろ苦く感じてしまう曲…なんですね。
(はい。私もありますです…苦笑)
ほほぅ〜。氷の世界とスティービーワンダーですか…面白いですね。
陽水さん、何か感化されたのでしょうか?
そしてタイトルが「迷信」…気になります(^ ^)
by ユキヲ (2006-12-11 12:40) 

ユキヲ

>スガジュンさんへ
こちらにもコメントありがとうございます。
あちらの日記を時折拝見しておりますが…
スガジュンさんは業界でのお知り合いの方、多いですよね。
(ご職業の関係もあるのでしょうけど)
陽水さんの曲…
前に勤めていた会社の社長から恥をしのんで借りたおかげで
うちにはベスト版をダビングしたものがあります(苦笑)
以前、劇場で「かもめ食堂」観た後は懐かしさのあまり
久しぶりに帰宅後、「クレイジーラブ」聴いてしまった私です(笑)
by ユキヲ (2006-12-11 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「武士の一分」「レンジでゆで卵」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。