SSブログ

「『役者魂!』に…」 [建築etcのはなし]

白井晃さんが出てるんですけど…
今日は、その中で、小野武彦さんとのからみがあって…
まだ「王様のレストラン」熱のさめない私は
思わず「ふふふっ」とテレビの前で笑みを浮かべてました。

白井晃さんのような、パパさんが欲しいです。
(それ、問題発言だから…笑)

松たか子さんも大好きなので
(実は、歌も好きでアルバムも持っています)
目が離せない『役者魂!』なんですが…
今回、「おっ!」という建物が登場しました。
以前にこのブログでも書きましたが…

東京都文京区目白台にある「旧細川護立邸(和敬塾本館)」

この洋館。稲垣吾郎くんが主演のTVドラマ版
「金田一耕助…女王蜂」でも使われてましたね。
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2006-01-13-1

もう特徴ある正面の外観見て「ピン」と、きてしまいました。
確かにこのお庭からの写りなんて…いかにも「お屋敷」って感じですものね。

ここは見学の申し込みをしないと見学できないし、
見学日時も指定されるみたいなんですよね。
(昔、出かけたことのある京都の桂離宮みたい)

一度、間近で見てみたいものです。

あぁ…洋館めぐりしたい。
(い、いかん。いかん。また衝動的な旅心が出てきた)
旧鳩山一郎邸なんて、ステンドグラスが魅力的だし…
(ステンドグラス好きなんです)
旧原邦造邸(現:原美術館)もまだ行ったことないからなあ…

また東京行きたいなぁ…(遠い目)
来年はたしか1月19日(金)〜3月4日(日) まで
国立近代美術館の常設展として
「柳宗理のモダン・デザイン」開催されるしなあ…
http://www.momat.go.jp/H18/H18Honkan.html
これ、巡回ないからなあ…
ちなみにここの併設のレストランのランチ、とても美味しいし…(おいおい)

はぁっ…もう独身じゃないから
「気軽にひとりでぶらり、東京の旅」とかは…無理ですからね。
あきらめるしかないかなぁ…(- -;)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。