SSブログ

「遅ればせながら『王様のレストラン』を観る」 [テレビのはなし]

私の彼は三谷幸喜のファン。

それにひきかえ私と言えば…
例えば「古畑任三郎」…嫌いではないのですが…以前に放送されていた特番。
「すいません。気力がなくて観てません」という具合なのです。

そんな私が…じわじわと三谷幸喜のファンになりかける。

ことの始まりは結婚祝いにと、彼が知り合いの方からいただいた
三谷幸喜のエッセイ(4冊)を見つけたこと。
あとは、彼に頼まれて買って来たDVD「オケピ!」を
家で一緒に観て、結構面白かったこと。
(彼が似ていると言われている白井晃さんが熱演していたから?
 いやいや最近、題名のない音楽会とか観ているのが功を奏したかな)

もともと活字好きの私だったけど、
しばらく文庫本なども買ってなかったので…
これを機に読んでみることにした。

これが面白かったんですよ。
2000年から執筆しているエッセイから順番に読んでいたので
「HR」から「新選組!」そして「オケピ!」まで、いろいろと
裏話が書いてあってそれがまた面白かった。
(個人的に言えば、三谷さんと奥様の小林聡美さんとのやりとりの話が好き)

そこで気になったのが「王様のレストラン」のDVD化の話。

「そう言えば…これもリアルタイムでは観て無かったな」

放送されたのは1995年の4月から…
その頃と言えば…たぶん短大に入学してバタバタしていた頃…無理もないか。
たしかこれを熱心に毎週観ていたのはうちの妹(当時中学3年生)
だからだろうか…なぜか断片的にセリフは覚えている。

「それはまた別のお話」とか
「素晴らしい!」とか
セリフではないけど「カラーひよこ」とか…(笑)

で、隣の彼の部屋に行くと…あるんだな。これが。
「王様のレストラン」のDVDが。

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/09/03
  • メディア: DVD


(彼の部屋はちょっとしたDVDライブラリー…もちろん新選組!などもある)

そんなこんなでDr.コトーの再放送もしっかり観終わった私が
次に取り組んだのが「王様のレストラン」。
(オケピ!で観た白井晃さんがソムリエに扮した姿も気になる…)
今日は日曜日…もちろん仕事もお休みだったので
午後から第5話まで一気に観てしまった…感想ですか?…

理屈抜きで面白かった。
あとは…役者さんの起用が絶妙。
もちろん役者さんの演技もとてもいい。笑いのツボもいいです。

しかし…なんでリアルタイムで観なかったんだろう。
それが今日の悔やみどころ。

だけど…今日の夕食の時に彼と、このDVDの話ができたことがうれしかったかな。
彼はもう何度も観ているから、場面は頭の中にインプットされているし
面白いセリフはほとんどソラで言えるくらい。
「あそこが面白かった」とか「あれは印象的だった」とか
他人が聴いていたら「は?」なんだろうけど…
彼が「面白い」と思う部分が共有できたのがうれしかった。

面白かったのであと6話から後はちょっとずつ観ることにします
(好きなものは最後に食べる…そういうヒトです…笑)


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 8

柊太郎

こんちは。
うちの家族も、三谷ファンです。特に、家内と息子が・・・
私は、そこそこ新聞のコラムを読む程度・・・ユキヲさんが読んでいるのも、同じかな?(A新聞です)
ではでは。
by 柊太郎 (2006-11-13 12:28) 

ユキヲ

>柊太郎さんへ
コメントありがとうございます。
そうですか…柊太郎さんの所も…お好きなんですね。
よくよく考えたら、三谷さんのドラマは人も死なないし
(あ、ヴァンプショウという舞台はバタバタ死にますね…
 これ観ましたけど、ちょっとホラーで面白かった)
家族で見るには楽しいドラマかも(^-^)
そうです、そうです。A新聞のコラム(週1回の掲載でしたよね)を
書籍にまとめたものが私、4冊読み切ったというモノです。
うちの彼も「A新聞購読したい」と言っておりましたが…
うちは彼の仕事の関係上、地元新聞でないとどうしてもダメで…
今に至ります(苦笑)
私はA新聞のレイアウトがとても見やすくて好きなんですけどね。
(とか言いつつ、物心付いた頃から読んでいる愛知県ではシェア8割の
 「中日新聞」信者ですが…笑)
さすがに昨日、5話まとめて観た効果で…
耳元ではオープニング曲がリプレイされ(爆笑)
目を閉じればそこには伝説のギャルソンが…(大爆笑)
やや、「王様のレストラン」に頭の中、占領されてます。
楽しいことです(笑)
by ユキヲ (2006-11-13 14:11) 

まあ

私も三谷幸喜、結構好きです。
「王様のレストラン」はいいですよ~。
配役絶妙だし、話はだんだんつながっておもしろくなってゆくし・・・
三谷作品の中ではヒットです。
もう10年も前なんですね。
再放送やってたときエンディングの歌が平井堅だったのに
ちょっとびっくりしました。デビュー曲だったかな・・・
「ラヂオの時間」も個人的にはおすすめです。

奥さんの小林聡美さんといえば
最近やっと「かもめ食堂」を観ることができました。
by まあ (2006-11-14 13:26) 

ユキヲ

>まあさんへ
コメントありがとうございます。
「王様のレストラン」本日第6話を観ました。
最後の10分、笑い過ぎてお腹痛くなりました。
(またしても今回の笑いのツボは白井晃さんでした)
そして今日、1話分で観るのを止めるのにすっごい葛藤…
DVDは本当、良し悪しです…
あやうくまた軽く3話分ぐらい観る所でした(爆笑)
配役…本当、絶妙で…面白い。
誰1人欠けてもこのドラマは成り立たないでしょうね。
そして伊藤俊人さんが亡くなられたことが残念です。
そうそう、エンディング曲聴いてビックリ。平井堅さんでした。
「ラヂオの時間」も気になるのですが…
「12人の優しい日本人」挫折してしまったヒトなのでちょっと心配。
個人的には、「HR」が気になります。

「かもめ食堂」いかがでしたか?
私は彼と一緒に映画館に出かけて観たのですが…
すっかりあのゆったり感にはまってしまい
(私の場合、もともと北欧雑貨が好きなので余計に)
今じゃ、手元に初回版のDVDが(照)
疲れた時はコレを流してぼんやりしている今日この頃です(^ ^)
by ユキヲ (2006-11-14 23:11) 

まあ

「かもめ食堂」いいですよ~。
雑貨や服装など色もすてきです。
なんといってもあのゆったり感いいですよね。
コーヒー派でない私ですが
あのコーヒーの入れ方はまねしたくなりました。
by まあ (2006-11-16 16:56) 

ユキヲ

>まあさんへ
コメントありがとうございます。
「かもめ食堂」
雑貨も服装も、本当に目が離せないですよね。
実は、最初に小林聡美と片桐はいりが出会うあの場所も
フィンランドが生んだ建築家の巨匠「アルヴァ・アアルト」氏が設計した
書店の中のカフェなんですよね。
ちょこっと建築に興味のある私としては一度、
3Dで見てみたい建築だったので…個人的にうれしいシーンでしたね。
ここ1、2年で、コーヒーが飲めるようになったので…
あのシーンを見て以来、家では彼にかくれておまじないしてます(^ ^;)
by ユキヲ (2006-11-16 21:49) 

りこっち

わーわーわーーーー!!
ありがとう!!
教えてくれてありがとう!!
買うわ!買う!
リアルタイムで毎週欠かさず観ていて、終わったときは本当にさみしくって。
いつになったら、続編とかスペシャルとかやってくれるのかなぁって思ってましたぁ~
by りこっち (2006-12-03 22:33) 

ユキヲ

>りこっちさんへ
nice&コメントありがとうございます。
後からファンになった私が言うのも何ですが…
「なんで、続編やらないんでしょうね」
(まあ、伊藤さんのいない王様のレストランは
 不完全と言えばそれまでかもしれませんが…)
このDVD、本当、おすすめです。
なんといっても各出演者による副音声解説がたまらなくいいですよ。
by ユキヲ (2006-12-04 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「uni」「イームズのシェルチェア」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。