SSブログ

「アルゴリズム体操〜南極観測隊のみなさんといっしょ〜」 [おもひで ばなし]

見てしまいました。
(いや…更新をやめてからもちゃんと見てます。はい)
新作、出ましたね。「アルゴリズム体操」
最初、スタジオの背景だったので
「また今度は違うアナウンサーの人と一緒かな」
と思ったら…びっくりした。
南極観測隊のみなさんだもの…

「あれ、どう見ても『ニュース9』の天気予報の時間に
 使う、大きなテレビモニターですよね」
 と思いつつ見てみる。(笑)
(『ニュース9』…
 個人的にあの気象予報士さんがコーナーの最後に描くイラストが妙にツボ)

朝一番にピタゴラスイッチ(ミニ)を見てから新作見ると…
「『いつもここから』のやまださん…ふっくらしてきましたね」
いろいろなことを発見。

それよりも「きょうのトピック」で
「爆笑オンエアバトル」のあのボールが出てくるとはねぇ。
オンエアバトル…実家にいた頃は妹とよく見ていたけど
(数年前…まだブレイク前の華丸大吉が出演していた頃ね…笑)
最近見てない…あんまり自分のツボに入る芸人いないから。

そんなことはどうでもいいですね(汗)

とはいえ、NHKも自分の台所からできる限りのことしますね。
南極観測隊、オンエアバトルetc…
いやはや面白い切り口でありました。

そういえば…南極で思い出しました。
先日、実家に帰省した時にこんなモノが出て来ましてね…
それは…


「南極物語」の劇場パンフレット
(写真の高倉健と渡瀬恒彦に時代を感じる…汗)

実は…私が生まれて初めてスクリーンで見た映画です。
当時、小学校1年生。
私はすっかり記憶が飛んでいたんですが…
母から聞いた話。
「あんたより年上の近所の子が『南極物語』を観た話をしてたらしくて
 もうそれから『観たい、観たい』の連発でねぇ…連れてったのよ。
 地元の一宮じゃ上映されてなかったから…名古屋の劇場まで」

それを聞いて思い出した。
そうそう、電車に乗って妹と一緒に連れてってもらった。
初めて見る映画のスクリーンにびっくりしながらも食い入るように観てた。
シャチに食われる犬を観て半泣きになり
そして最後、2匹の犬が出て来た時には妹と一緒に「すごーい!」と
小声で顔を見合わせてにこにこしてたっけ。

あんな頃の映画館は今のように入れ替え制ではなかったことと
途中から映画館に入場したこともあり、結局、前の席を確保して
もう一度観た。

懐かしいなあ…

そんな貴重な出来事を思い出したらなんとなく手元に置いて
おきたくなって…今は私のマガジンラックにあります。

しかし…先日これを観た彼が「うわ〜」って言うので
何事かと思ったら…
「おかんにこれ連れってってお願いしたんだけど…
 映画のストーリーブック買ってもらって…うやむやになって
 結局、連れていってもらえなかったんだよなぁ」

あわわ…彼にとって『南極物語』は嫌な思い出だったらしい(苦笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

まあ

私も最初の映画は「南極物語」ですよ~。
同世代だからですね。

音楽とくじらの骨の中で死んでゆく犬は印象的で覚えてました。
先日テレビで再放送していたときに
高倉健と渡瀬恒彦もなんとなく覚えていたのですが夏目雅子が
出ているのはすっかり忘れていました。

「アルゴリズム体操」最近録画しっぱなしで
チェックしていなかったので早速見なくては・・・
by まあ (2006-10-19 14:05) 

ユキヲ

>まあさんへ
コメントありがとうございます。
南極物語…私もテレビで久しぶりに放送された時には
頭から観たんですけど…そうそう、夏目雅子さん出演されてましたね。
西遊記の三蔵法師の役が印象深い私でしたが…(また懐かしいネタ…苦笑)
「凛とした美しい女優さん」をあらためて痛感…見とれてしまいました。
そうそう、劇中、荻野目慶子さんが愛犬のリキを提供した
娘さんの役で出演されてびっくりしました。
それよりなにより…
大人になって見るとあの最後の方の渡瀬恒彦さんの重みのある
セリフに号泣。目を真っ赤にして画面に現れたタロとジロを観た私です。

「アルゴリズム体操」…ぜひチェックしてみてください(^ ^)
きくちさんのバージョンを11人で練習というのもありましたよ。
by ユキヲ (2006-10-19 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。