SSブログ

「かこさとし」 [デザインetcのはなし]


今月の月刊「MOE」の表紙に懐かしいタッチのイラストが
登場していたので思わず手に取ってしまいました。

かこさとしさんの「だるまちゃん」

実は小さい頃読んだ記憶がかすかにはあるんですが…
ほとんど忘れかけていて…
4つ下の妹が保育士ということもあって
この本を集め始めた所で手に取ってじっくり読んだのが
ごく最近のこと。

いやはや、日本の民芸品や強面のオニが
なんとも愛嬌あるお顔になっているんですね。
何より、お話がほほえましい。
(私はうさぎちゃんのお話が好きですけどね)

かこさとしさん…
私はだるまちゃんシリーズよりも
「むしばミュータンスのぼうけん」とか「かわ」の方が
イメージ強いかな。
あとは「からだのしくみ」みたいな生物系の絵本とか
(生物大好きな子だったから…笑)

好きなジャンルの絵を見ると…なんとなくテンション上がる(^ ^)
最近、結構凹んでたから…だるまちゃんから、元気を少し分けてもらいました。

ちなみに…かこさとしさんの「からすのパンやさん」に
登場するパンが誌面上で本物のパンで再現されていました。

この見開き2ページは圧巻!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

まあ

うわ~なつかしい!
私はものもちがいいほうで・・・
一回も引越しをしなかったせいもありますが。
実家に残ってます。たぶん。
だるまちゃんがくもからおっこちちゃう話だったような・・
その辺はあやふやです。
by まあ (2006-09-26 13:52) 

ユキヲ

>まあさんへ
コメントありがとうございます。
わぁ〜。ご実家にあるんですか!すごいなあ…

くもから落っこちちゃうのは…
たぶん、かみなりちゃんのお話ですかねぇ。
かみなりの子供のかみなりちゃんが雨の日に空から落ちて
だるまちゃんと仲良くなるんですよね。
で、かみなりちゃんを迎えに、雲に乗って、かみなりどんが登場。
何でも「ツノ」がついている近未来都市のようなかみなりの街で
だるまちゃんが楽しい一日を過ごすというお話だったかと思います。

実は…私も昔使っていたモノをほとんど実家に残してあります。
絵本は妹に譲った事もあって、妹がまだ持ってくれています。
(結果、絵本が手放せない仕事についた訳ですが…笑)
うちの場合は「いわむらかずお」さんが好きで…
http://www.7andy.jp/books/search_result?writer=%82%A2%82%ED%82%DE%82%E7%82%A9%82%B8%82%A8&sort=0&disp=2&extract=0&submit22.x=49&submit22.y=9
14匹シリーズがたくさんあります(^ ^)
by ユキヲ (2006-09-26 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。