SSブログ

「北海道に行きます」 [旅のはなし]

さて、3月に結婚式を挙げてからというもの
新居への引っ越しや身の回りの整理
(まあ、だいたい住所変更などの書類整理が主)
などでばたばたしていたユキヲですが…
彼も1週間のお休みがいただけたということで
「ハネムーン」ということで…
「北海道4泊5日の旅」
に出かけることになりました。

いやはや、北海道は今回が初上陸となるんですっ!
心配ですね。
ま、初心者なりにこんなプランを立ててみました。

---------*--------*--------

1日目
夕方に中部国際空港から千歳空港へ
札幌市街のホテルで1泊

2日目
イサム・ノグチが整備に協力したことで有名な
「モエレ沼公園」
そして明治時代の洋風建築の系統である
旧北海道庁舎
あと、パワーが残っていたら
ロープウェイを使って藻岩山展望台で夜景を
見る事ができたらいいなと。
(2日目はイサム・ノグチ&洋風建築ですから…
 完全にユキヲの趣味ですっ…汗)
再び札幌市街のホテルで1泊

3日目
札幌市街を後にして旭川市街へ。
ナイター営業をしている旭山動物園にて
動物を見る。
夜の方が活発に動く動物もいるので今から楽しみ。
(3日目は彼と私は動物好きなのでぜひここに行こうと…)
旭川市街のホテルに1泊

4日目
レンタカーを借りて富良野を観光。
(4日目は彼の希望で富良野を満喫…の予定)
再び旭川市街のホテルに1泊

5日目
ホテルをチェックアウトし、旭川空港へ向かい。
帰途につく。

という予定です。

無事にいろいろな観光地にたどり着けると良いのですが…
まあ、一番の楽しみは旭山動物園のナイター営業。
夜の動物園なんてこんな機会がないと行けそうにないし
何より…あのシロクマやあのアザラシに会えるわけですから…
楽しみです。

と、その前に…
手配した航空チケットなどの旅費を精算してこなきゃ。
旅行用品など、荷物の支度をせねばっ(汗)
 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

tilt

おはよございます。前にmixiでお目にかかったことがあるような?
ピタゴラミニのデータベースをつくっている者でございます。
北国に旅行されると言う事で、両方に住んでた(る)ので情報ちょこっと。
意外と、距離感つかめないで無理なプラン立てる人が多いのですが>北国旅行
ゆったりしたプランでいいと思います。
でも、モエレ沼にしても、旭山にしても、市街地から離れていて公共の交通機関が不便なので
帰りの足の確保は必須です。バス時間チェックとか、レンタカーとか。
モエレ沼は夜もいいんですけどねぇ……>噴水ライトアップ
3日目旭川の日中はどうしましょうねぇ。。。意外と見るところ無かったりするので。
楽しい旅にしてくださいね。
by tilt (2006-08-01 04:41) 

ユキヲ

>tiltさんへ
コメントありがとうございます。
mixi…はい、ちょこちょこ顔を出しております(^ ^;)
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
いつも一人旅だと結構な過密スケジュールを立ててしまう私ですが(汗)
今回は彼も一緒ですし…2人共前日まで仕事なので
ゆったりとした計画にしてみました。
当日、アクシデントがあっても軌道修正できるように(苦笑)
そうなんですよね…
モエレ沼も旭山も移動手段はバスになりそうですから
気を付けないといけませんね。
噴水…楽しみです。
3日目は札幌のホテルをチェックアウトして旭川に電車で移動する
予定ですが…移動時間を多めに見ているので…
「最悪の場合、午後3時頃に動物園入りかな」という具合に考えてます。
2人共、動物好きなので…じっくり見てまわりたいと思ってますし
夜見るにしても昼間の動物園を見ておかないことには…
見えないものもあるでしょうし(汗)
楽しい旅行になるよう、もう少し調べてみようと思います(^ ^)
by ユキヲ (2006-08-01 09:54) 

tilt

こんにちはー。
SっぽろからAさひかわまで、特急ライラックで1時間半(スーパーホワイトアローなら1時間20分)なのですごく余裕ですね。
次の日の富良野にレンタカー使うのならば、旭川到着当日も借りて、
昼間の動物園>ちょっと市街に戻って食事>夜の動物園、っていうのもアリかなと。バスを待ってるよりストレスがなさそうです。
入園には、年間パスポートを買うとお得ですわ(2回入れば元が取れます)
近場で食事なら、動物園通りの旭川ラーメン「やまびこ」とか、ノースプレインファームエスペリオがオススメです。
by tilt (2006-08-07 12:12) 

ユキヲ

>tiltさん
コメントありがとうございます。
ライラック&スーパーホワイトアロー。
乗り換え検索でチェックしました!
便利ですね。1時間半ですか。
電車の方が渋滞もないですし…安心ですよね。

そうなんですよね。結局、富良野はレンタカーを1日使うことに
したんですけど(彼の見たい場所が結構点在しているので…汗)
なるほど…2日間借りるという手もありますね。
そうすれば市街で夕食も可能ですが…いいお知恵をありがとうございますっ。
おおっ。ラーメンは2人とも好きなので行こうと思っていたんですよ!
tiltさんオススメの旭川ラーメン、チェックしておきます(^ ^)
by ユキヲ (2006-08-07 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。