SSブログ

「かもめ食堂」 [映画のはなし]

今週は体調が悪くてお弁当を作る気も低下。
そのため、コンビニさんに大変お世話になっておりました。
その中でもローソンの「ねばねば姫」の「ねばねばサラダ」には
元気をいただきました(笑)

で、コンビニに行くと…つい見てしまうのが
「テレビガイド」と「ぴあ」
ふと手にして映画の欄など見て
「ああ、しばらく映画見てないなあ…」
そう言えば、最近見に出掛けたのって…
去年の初冬の竹中直人監督の「サヨナラCOLOR」以来だなあ…
「近所だと今は何が上映されているのかな」と
ふと見てみたところ…
「か、『かもめ食堂』が上映されている!」
http://www.kamome-movie.com/
ミニシアター系なせいか、なかなか近所で上映されないから
「もうDVD待ちかな」って思ったら…神は見捨ててなかったのですね。

ということで…
彼にお願いして…晴れて今日は映画デートになりました。

ゆったりと、フィンランド時間で流れる日常を
さっくりと切りとったようなお話です。
だけど、フィンランドにおにぎりがメインの
食堂があったりするところだったり、
他にもいろいろと…まあ、非日常もある訳ですが…
そこはフィンランドの景色、そして身の回りの小道具。
なにより小林聡美さんをはじめとした女優さんの演技
そして頼もしい脇役の出現で
これが不思議なことに「すんなり」入っていくのです。
パンフレットもご覧の通り

ステキでしょ?

そもそも私、北欧系の雑貨好きですからね。
食器見て「はっ!イッタラの食器!」とか
木わくの鍋敷きを見て「これ北欧展で販売されていた!」とか
もう、瞬きも惜しいくらい。
映画の中に出現する風景すべてに見とれておりました。
あとね、市場で買い物する小林聡美さんの姿。
お母さんのようであり、小気味の良いお嬢さんのようであり
何だかとっても頼もしい。
私、小林さんは好きで、
以前放送されていた「神はサイコロを振らない」見てましたけど…
あのドラマは小林さんらしくない
ちょっと不完全燃焼な感じがしていたんですけど…
この「かもめ食堂」はとても良かった。
何だか、「ああ、女としてこうありたいなぁ」みたいに
同性もあこがれる、素敵な主人公を熱演されておりました。

とはいえ…食堂ですから。
何より食べ物がたくさん出てきます。
どれも美味しそうだったのですが…妙に印象に残ったのが
「鮭の塩焼き」
焼き網からしたたり落ちる鮭の脂が「ジュッ」と音をたてるところや
焼き上がった鮭を運ばれた地元、フィンランドの人々が美味しそうに
それをいただく姿が「小さな幸せ」って感じで…
何だかちょっと、私もその「小さな幸せ」
みたいなモノを味わってみたくなりました。
そんなワケで…
映画が終わった後、近所のスーパーに寄った時、
つい鮭の切り身を手に取ってしまいました。

明日はうちで「かもめ食堂」してみます(笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

ぱんだ

ぱんだも北欧が最近気になりまして、図書館で本を借りてきたトコロでした。小林聡美さんも、大好き♪
ユキヲさんとこから飛んで、是非見に行きたくなりましたよ~!でも、、、やっていないんですねぇ(T_T) 一体どこで・・・?
しかもこぱんだが、、、大人しくはしてくれないだろうなぁ・・・。
by ぱんだ (2006-07-17 23:52) 

noel

こんにちは、映画から飛んできました。
先日、盛岡で「かもめ食堂」見ました。なんかゆったりとした時間と日本人3人の妙な間が大好きです。良い映画でしたね。
家では「神サイ」も好評でした。
by noel (2006-07-18 10:59) 

ユキヲ

>ぱんださんへ
コメントありがとうございます。
こばんだちゃんも元気そうで本当、よかったですね。
(すいません、ぱんださんのブログいつも読み逃げで…涙)
北欧…雑貨をはじめすてきなアイテムが多くて思わず目を奪われますよね。
小林聡美さん…私も大好きなのですよ(^ ^)
上映している所なんですけど…つい2週間ほど前までは愛知県でも
岡崎などで上映されていたみたいなんですが…
今は岐阜と三重の一部の映画館での上映のようです(T T)
私…この勢いだとこの先、発売されるDVDの
初回限定版とか買ってしまいそうなほどかなりはまっております(^ ^;)
手に入れた時にはまた我が家で上映会しようかと思ってます(笑)
by ユキヲ (2006-07-18 21:31) 

ユキヲ

>noelさんへ
コメントありがとうございます。
「かもめ食堂」…絶妙なテンポの良い映画でしたね。
セカセカした今の生活へのビタミン剤のような…そんな作用もありました。
「神サイ」…最後に目の前から親友が消えて
あの遠い目をする小林聡美に思わず涙しました。
by ユキヲ (2006-07-18 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。