SSブログ

「結婚式当日の出来事(2)」 [けっこんしきのはなし]

さて、テラスで歓談するゲストの方々を残し
私と彼はひと足お先に披露宴会場の横にある控室に入りました。
アップスタイルだった私のヘアスタイルも
今回お世話になる美容師の先生に
どうしてもやりたかった「ダウンスタイル」のヘアスタイルに。
メイク担当のスタッフさんに
「お化粧崩れ、してないですね」とお褒めの言葉をいただきました。
たぶん…ここ数週間、化粧水を含ませて使う不織布のフェイスマスクで
お風呂上がりにしっかり保湿していたからですかねぇ…。
式の当日の朝も化粧水、しっかり浸透させましたから…
お手入れしっかりすると、お肌もちゃんと応えてくれるんですねぇ(^ ^)

さて、15時になり、披露宴の始まりです。

入場は…チャペルでの式でもそうだったんですけど…
どうしても裾を踏んでしまうんですよね(T^T)
というのも…
私はAライン風のドレスにしたためパニエ
(ドレスのボリュームを出すためのペチコートのようなもの)
のボリュームが少ない&丈が短かったんですよね。
だから単純にウェディングドレスの裾を蹴るようにして
前に進んでも…裾にコシがないので
結果、歩くたびにドレスの裾が私の足元に…(笑)

まあ、何とか新郎新婦の席にたどりつき…
まずは彼から「ウェルカムスピーチ」

そしてシャンパンをスタッフの人に注いでもらっているうちに
私と彼の簡単なプロフィールが司会者さんより紹介されました。

やっぱりプロフィールはこれぐらいサラリと流すぐらいが
いいなあと当日、あらためて思いました。
いやねぇ…仕事柄(DTPオペレーター)作ろうかなと思ってたんですよ。
プロフィールシートみたいなもの。
でも、あれって正直もらっても…「その後どうする?」ですもんねえ(笑)
整理に困るものになっても申し訳ないし。
結果的に時間がなくて断念したんですけど…
そう考えるとやっぱり作らなくてよかったかなと思いました。

そして彼のおじ様に乾杯の挨拶をしていただき…
その後、運ばれてくる料理に手をつけては
新婦のおじ様よりスピーチをいただき、耳を傾けておりました。

そして…前半のイベントは…ケーキ入刀。
さて、その入刀するナイフを渡してくださる
ナイフプレゼンターは…彼のお祖父様。
耳は遠いものの、今日の式を楽しみにしてくれていたお祖父様。
御年92才。彼の弟さんに助けられながらも
彼にしっかりナイフを渡してくれました(^ ^)

そして彼と一緒にケーキに入刀。
プランナーさんにリハーサルの時に
「ここはシャッターチャンスですから入刀したらしばらくそのままで」
と言われたので、その通りに…
何だか芸能人の披露宴中継みたいにフラッシュとライトでまぶしかったわぁ(笑)
さらにその後はファーストバイト。
これには「これから先、食べることに困らないように…」
という意味もあるそうです。
まずは最初に彼から私へ…お皿とフォークを持つ彼が「どこがいい?」と私に聞くので
「イチゴ、イチゴ」と言う私(こういう時にでも食べることには冷静なのね…笑)
そして一口、いただきました。
続いて私から彼へ…
私がフォークで取ったケーキの大きさを見て「えぇ?!」とおののく彼。
私も「大丈夫かな?」と思いつつも、そのまま彼の口へと運んであげました。
とはいえ、やっぱり大きかった(笑)
彼がしばらく口をモゴモゴさせてました。
(ごめん、調子に乗って多めに取り過ぎてしまったよ)
そんな2人の姿を椅子にこしかけて彼のお祖父様はにこにこしながら
見届けてくださいました(^ ^)

さて、ケーキ入刀とファーストバイトの後は
「テーブルフォトタイム」です。
これはいわゆる私の経験からです。
とある結婚式に出席した際、確かに披露宴は素晴らしかった。
8卓もあり、お友達も私のような中学の同級生から高校の同級生まで招待。
料理も普通に美味しかった…
だけど…新婦と一緒の写真が1枚しかない上、新婦と話した記憶が薄い。

どういうことかというと…
「結局、主役とはちっとも接触できずにただ、ひたすら料理を食べるだけだった」
という…なんだかちょっと寂しい式だったんですよね。
そんな経験もあって、友達とはちゃんと「来てくれてありがとう」という言葉を
かけてあげたかったし、話しもしたかったので、テーブルフォトの機会を使って
お友達はもちろん、お世話になった親戚の方々ともお話しようかと。

結果は大成功。親しい友達ともお話できたし…
何より、ゲストのみんながカメラマンさんの前で
私達と一緒に楽しく写ってくれました。

で、テーブルフォトも終わり、席に戻り、料理を少しつまんでいると…
プランナーさんが私の後ろから「そろそろ中座なので…」と声をかけてくれました。
そう、この後、カラードレスへのお色直しがあるので私がひと足お先に
中座するんです。

そして中座。
実は妹には内緒で…私は妹と一緒に中座をすることにしていました。
何も知らない妹は、司会者さんにそのことを告げられてびっくり!
チャペルの挙式でも感極まって泣いていた
妹が「もう…こんなサプライズ…ずるいよぅ」と苦笑いしながらまた
ぽろぽろと涙をこぼすので、私も思わず「じーん」
妹には今までありがとうの意をしたためた手紙を渡すと…
妹、さらに涙が止まりません(T^T)

そして私が手を引くような形で中座となりました。

この後、彼も追って中座をして披露宴も後半へと進みます。
と、長くなりましたので続きはまた次回に…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

猫姐

すてきですねー。
ぜひケーキの写真もアップしてください(笑)。
ユキヲさんのことですから、きっとケーキもこったものに違いない。
私のときは、ハート2段のいちごがのったやつで、
中もフルーツがたっぷりサンドされていました。
よくラーメンどんぶりに喜喜っていうマークがついていますよね、
あれの下の口の部分をハートにしてもらって。
写真をばしばし撮られて、ホント芸能人になる瞬間ですよね(笑)。
by 猫姐 (2006-04-12 17:28) 

ユキヲ

>猫姐さんへ
コメントありがとうございます。
(そしてカエルのページのリンクもありがとうございました… ^ ^)
ケーキは…シンプルなのにしました。
スクエア型でトップにいちごとブルーベリーがしきつめられ
チョコレートのリボンがついたシンプルな生ケーキです。
40名ほどのゲストなので、ちょうどよい量で
見栄えも良かったですよ。
後から切り分けてもらったものをいただきましたが
スポンジもふわふわで…美味しかったです(^ ^)

ハートの2段のいちごですか…やっぱりいちごですよねっ(*^ ^*)
へえ〜、喜喜の下の口の部分をハートですか…これまた
ヒネリが効いていいですね。
by ユキヲ (2006-04-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。