SSブログ

「いいぞ!NHKの新番組!」 [テレビのはなし]

4月からのNHKは結構、私好みの番組が放送されているので目が離せません。

まずは「しばわんこ和のこころ」
教育テレビ
毎週金曜 午後9時45分〜9時50分
午後0時40分〜0時45分(再放送)
毎週土曜 午前8時30分〜8時35分(再放送)
もともと絵本からのファンだったけど、5分とはいえ動画になるのはうれしい。
野際陽子さんのナレーション…グッドチョイス!

続いて「柳生十兵衛七番勝負」
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/index.html
これは前回の続編ですね。
前回の放送…ぐっさんこと山口智充さんのゲスト出演の回を見て
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/yagyu/
釘付けになった私「こんな面白い見ごたえある時代劇、久しぶりだ!」と。
(もともと、「大岡越前」「暴れん坊将軍」「必殺シリーズ」大好きな私)
そんな中、2月頃から「おや、再放送!」と嬉々と再放送に見入っていた私。
いやあ…あれは4月からの続編放送の予告のようなものだったんですね。

今回の第1回を見て個人的に…
エンディングテーマが変わったのが惜しいし
(前回は松田優作の歌だったんですよ!ハードボイルドで絶妙だったのにな…)
佐々木蔵之助好きの私としては、前回演じていた由比富士太郎(正雪)が
なぜか今回、和泉元彌になったのは痛いなあ。
とはいえ、あいかわらず村上弘明もキレのある演技でほれぼれしますし…
脇役の夏八木勲、そして毎回ゲスト出演の俳優人(竜雷太、江守徹などなど)
これも贅沢な配役ですねえ…
同じ剣術を精進した同志と対決する十兵衛…これには目が離せませんね。

そして、予想外の面白さだったのが…「マチベン」
http://www.nhk.or.jp/dodra/html_mb_midokoro.html
いや、もちろん江角マキコも良かったですけど…
何といってもゲスト俳優の松田美由紀でしょう。
あの喜怒哀楽の表現豊かで、時に危機迫る演技は
あの人だったからこそ、見る側にはよく伝わりましたね。
そして、最後に真実を暴く江角マキコがカッコよかった!
予想以上に面白かったです。
主人公と囚人との関係について、いろいろな謎を残しつつ、
次の話が進むところもなかなか面白そう。

あとはもちろんピタゴラ&クインテットですね。
※ピタゴラの今年の放送予定表が出ましたよ↓
http://www.nhk.or.jp/youho/pitagora_sch.html
とはいえ、今週は引っ越し準備にバタバタして更新が滞ってすいません。
時間を見て出来次第アップしていきますのでよろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

ojou

知ってる知ってる~~!!柴わんこ、あれ、もうむしょうにカワイイというか、「こういうのを萌えというのかしら…」ってカンジです(笑)あれに出てくる全然働かなくて見てるだけのネコちゃんもカワイイですよね。絵本タッチも好きです。
金曜時代劇って、木曜に移動したのですか?ナントカ縁側日記とか、かわせみとか、おとせとか、内野聖陽のサムライものとか好きでした。
by ojou (2006-04-09 23:42) 

柊太郎

こんちは。
そうでした、忘れていました、柴わんこ。
さっそくチェックです。
来週から、ビデオ(HDD+DVDレコーダー)が新しくなるので、見逃しはなくなりそう・・・
ではでは。
by 柊太郎 (2006-04-10 13:37) 

ユキヲ

>ojouさんへ
コメントありがとうございます。
しばわんこ…わたくし、3巻まで持っております(笑)
あのかわいらいし絵で、日本のお作法が勉強できるなんて
楽しい絵本ですよね。
そうそう、金曜時代劇…木曜日に引っ越したのですよ。
あ、慶次郎縁側日記…今回も後々、控えてますからね。
「仏の慶次郎」今回も、面白そうですよ。
あ、内野聖陽のサムライモノは私も見てましたよ!
でも、やっぱり「柳生十兵衛」見ると何か物足りなく感じます(苦笑)
by ユキヲ (2006-04-11 20:41) 

ユキヲ

>柊太郎さんへ
nice&コメントありがとうございます。
私も数カ月前から彼から譲り受けたHDD+DVDレコーダーで
録画していますが…編集が楽で重宝しています。
DVDの時代ですねぇ…
by ユキヲ (2006-04-11 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。