SSブログ

「引っ越しなんて大嫌い〜賃貸仲介業者編〜」 [けっこんじゅんびのはなし]

今日は以前に使ってた部屋の部屋の引き渡しの日でした。
賃貸仲介業者の立ち会いのもと、クロスなど室内の汚れなどを
チェックしてもらい入居の際に支払った保証金13万5000円から
修繕費を差し引いてもらい、そしてその残金が自分の所に戻ってくるわけです。

びっくりしましたよ。修繕内容見て。
まあ、クリーニングの25000円はまあ仕方ないでしょう。
次の方が気持ちよく入居するためにも細かい部分の掃除は必要でしょう。
でね、問題はクロス(壁紙)ですよ。
まずは張り替え(3面/67.4平方メートル)で単価900円で60660円ですよ!
「これどういうことですか?」
立ち会いした業者の人に聞いたら、
「あの、このシンクに面した部分が汚れていますよね。
 で、こういう場合、こちらの片側、一面のクロスの張り替えが必要なんです」
『でも、ここで切れ目あるじゃないですか!
 ここまででいいんじゃないですか?!』
シンク部分から数十cm離れた所に切れ目があるのに…そこから数m分の一面
全部張り替えだって言うんですよ。
「こちらに原状回復のガイドラインがあるんですが…
 確かにそういう場合もあるのですが…基本的には1面の張り替えがされるんです」
とガイドラインの冊子なるものをここぞとばかりに取り出し、
説明する業者の人。
さらにこのクロスの代金には張り替えだけでなく
クロスを発注するための調達費みたいな料金も含まれているらしいです。

まあ、1年10ヶ月住んできたわけですし…そう考えたら
1ヶ月5000円程度じゃないですか。
そもそも駅から自転車で10分圏内で
バス・トイレ別の1DKで4万5000円というのもお値打ちでしたし。

にしてもクロス1面貼り替えには、少々納得がいかなかったものの
サインして立ち会い終了しました。
で、その返金を振り込む際の手数料は返金から差し引くんだって。

別にいいですよ。数百円のことですから…
でもね。今まで借りてくれたお客さんに返金の振り込み手数料負担させるって…
ちょっとだけ気分悪くなったのは私だけでしょうかねえ。
よくよく考えれば、契約時からいろいろあったしなあ…ここの会社は。
家賃引き落としのカードも強引に作らされたし(- -#)
ま、いいです。もう二度とここの仲介業者は使いません(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

柊太郎

こんちは。
なんでもそうですが、「専門知識が無いからって、ユーザーを馬鹿にするな!」っていいたいですね。
私も過去、3箇所ほどアパートや戸建借家に住んでいましたが、仲介業者と大家さんの関係が大事みたいですね。すべて仲介業者に任せていると、いろいろ経費がかかるようです。2年後との更新時にも、手数料(1か月分)がかかりました・・・当然引っ越すときも、戻ってきません・・・
でも、戸建借家のときの大家さんは、紹介のみ仲介業者にお願いする形式だったので、更新時の家賃UPもありませんでした。(駐車場は大家さんの敷地に置かせてもらい、月3000円!)
でも、こればかりは、いろいろ経験しないと分からないですよね。
ではでは。
by 柊太郎 (2006-04-10 13:52) 

ゆかりりん

私も  新婚時代に3年程住んでいたマンションを引っ越すとき  いやーな思いをしました。
中部地区は  契約更新時にお金がかからない物件が多いみたいですが  いざ越すときはここぞとばかりしっかり請求されました。クロスは日に焼けてくるので(自然現象で仕方ないはずなのに) 北側の部屋以外全面張り替えって言われ  結局十数万取られましたよ。でも法律的には おかしいみたいですね  この理由は。
同じところに住んでいたある一家は 業者の納得のいかない説明に対して旦那さんが怒りだしたため  かなり値下げして請求してきたようです。一体どうなってんでしょうね???
by ゆかりりん (2006-04-10 20:55) 

ユキヲ

>柊太郎さんへ
こちらにもコメントありがとうございます。
そうですね…確かに私も仲介業者と大家さんとの関係ありきだと思います。
そう思えば、以前住んでいた所はすべて仲介業者に任せていたような
大家さんだったかも…
いくら良い物件でもその後ろについている業者が最悪だと
やっぱり気分悪いですよね…そういう点では今の所は
業者さんの応対もスピーディーで良心的だったので言うことなしです。
by ユキヲ (2006-04-11 20:49) 

ユキヲ

>ゆかりりんさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。クロスの日焼けは仕方がないと思うんですけど…
このあたりの判断も仲介業者によってマチマチみたいですね。
一人暮らしを始める際に購入した「ひとり暮らしマニュアル」みたいな
ものを購入したのですが、そこに「小額訴訟」というものが載ってました。
つまり、納得の行かないこうした保証金などのトラブルに
訴訟をおこすことができるんだそうです。
(30万円以下の金銭トラブルについて適応され、
 額によりますから500円からの訴訟が可能)
とはいえ、私の場合、県外へ引っ越していますし…
平日仕事に出ているのでまあ物理的に無理だなと
正直あきらめています。
ちなみに小額訴訟の場合、裁判所が遠方の場合や
相手が悪質な場合などは本訴訟といって通常裁判に持ち込んだ方が
下調べもできて、良いんだそうですよ。

何だかいろいろな話を聞くと…
知り合いにヤーさんがいたらもっとお金戻ってきたんだろうかと
ふと思ったりして…(よこしますぎますよ。考えが…笑)
by ユキヲ (2006-04-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。