SSブログ

「引っ越しなんて大嫌い〜引っ越し業者編〜」 [けっこんじゅんびのはなし]

さて、新居へ引っ越しです。
平日仕事なので、帰宅後の時間や、休日を使い、
結婚式後、ひとりでコツコツと荷造りしておりました。
確かに業者さんに細かい日用品なども荷造りしてもらえれば
楽ですよね。でもその分お金だってかかりますし
第一、私、多いんですよ。書籍などが。
特に美術館の企画展示とか、ここ2年ぐらいの間に
結構出掛けたのが結局、自分で自分の首をしめることに(汗)
企画展示の図録…1冊が重たい上、
限定ものの場合が多く貴重、そして中には単価5000円するものも…

そして第二に置き物系が多い。
カエルグッズを集めているおかげでそのコレクション。
マガジンラックの上に乗りきらないほど。
さらに…食玩のコレクションもすさまじい。
よくパソコンショップで販売されている50枚入りCD-Rのケース。
あれの空容器を会社からもらってきてその中に食玩をディスプレイ。
しめてその数、CD-Rのケースに10個ほど。

で、一番厄介なのは画材と制作の参考にしている資料。
ペイント系からクラフト系そして手芸系と
その道具はいろいろ。
アクリルガッシュ&10数本の絵筆&絵皿が工具を入れる
プラスチックボックスに入っていると思えば…
画用紙等にラミネート加工をするための機械「ラミネーター」
(それもA4サイズの用紙まで加工可能)があったり…
そうかと思えばミシン、何種類もの布やフェルト、裁縫道具などが
あふれかえる…
さらに制作するために参考にしている資料(昆虫・は虫類・動物図鑑などなど)

で、そんな正体不明(笑)な私の引っ越し当日。
引っ越し予定は午後2時だったのに…
いきなりお昼の12時頃に電話が
「あのー、午前中の引っ越し作業が早く終わったので今からおうかがいできますが…」
『は?』私は予定外のことにびっくり!
「予定が午後2時からだったので午後1時頃おうかがいしようと思いますが」
『あの…まだ荷造りできてないんですけど…』
さすがの私もこちらの予定を察しない担当者にちょっとぶっきらぼうに
電話で応対すると…
「いいですよ。僕達も手伝いますから!」
と、やたらハイテンションな返事。

あのさ。こっちは女の1人暮しなんですよ。
私の勝手な思いかもしれませんが…
できれば私物にそんなガテン系の男性に触れられたくないんですよ。
(大切な図録だってあるし…)
それを差し置いて自分達の都合だけでそんなこと急に言われても…困りますよ。

で、がんばりましたよ。昼ごはん抜きで荷造り。
おかげさまで3時には出発できましたよ。
だけどね…
念のために駐輪場を見たら…ないはずのものがあるじゃないですか。
『なんで私の自転車がココにあるのよー!!!』
早速、お願いした業者さんの支店に電話したら
「大変申し訳ございません。すぐ担当のものに連絡して引き返しますから」と
言うものの、声色はいたって事務的。

で、戻ってきたよ。今日の作業担当者。
そしたら「すいませーん」と笑顔で自転車に駆け寄る。

『おいおい。もっと神妙な顔で謝れんのか?おまえらお客の自転車積み忘れたんだぞ』
すいません。私、ココロの中でこう叫んでました(苦笑)

それから重い手荷物持って
(動作保証できないので、ノートパソコンは手で
 持っていただいた方がいいですと担当者が言うので!)
電車でひとり、引っ越し先へ移動の私。
しばらくすると業者さんが登場。
どんどんと荷物を運び込み…夕方5時に終了。

その後、今日の予定外の早い登場&自転車の積み忘れについて
今回の見積もりを担当した営業に直接電話して報告…いや、抗議した。
すると…
「午後の引っ越しのお客様にはトラックの到着が早くなる旨、伝えておりますので…
 私もお見積もりにお邪魔した際にお話したはずですが…」

久しぶりに私、プチンとキレた(笑)
『じゃあ、ちゃんと書面でそういうことを記したもので説明しなさい。
 もらった見積書にはそんなこと一言も書いてなかったわよ!』
「はあ…そうですね」と担当の営業。

おいっ。聞き流しか?
で、今回の一番の問題の自転車の積み忘れについては
「はい…大変申し訳ございません。現場の方にはきちんと伝えます」
というばかり。
私がどういう思いで必死に電話したのか、
どれだけ不愉快な思いをしたのかを懇々と話しても
「はあ…申し訳ございません」と苦笑いまじりの謝罪。
『こいつ…もう2度と会わないから、聞き流しておけばいいやって絶対思ってる』
そう私も思い始めたら…もう馬鹿馬鹿しくなって
電話切りました。

初めての引っ越し。
いろいろと勉強になりましたよ。
もう2度目は絶対ノーミスでクリアしてやるんだからっ!
って、しばらくはこの新居にじっくり腰をすえて生活しますよ。
スーパーも近いし、駅からだって近いから会社への通勤も楽だし…
ひとり暮らしとはまた違った、穏やかで平和な日々がやってきたなぁって感じです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

猫姐

たいへんでしたね。
我が家も、別々に住んでいて、そのまま引越しだったので、まず夫の引越しに持つ出しが先。その1ヵ月半後に私だったんですが、当日トラックが来ないんです。その後の予定を全部入れていたのに。で、上海にいる夫に確認してもらったら、なんと、前に夫が住んでいたところに車が行ったらしい!ば、ばかやろうーー!!厳重に注意しましたよー。上の人に直訴してやるからな!ってすごんだんだけど、夫の知り合いの会社なので、止めてくれと言われて止めましたが、もー、許せない!!ユキヲさんは、消費者何とかセンターにその業者の苦情を訴えましょう!

ところで話は変わりますが、カエルグッズを集めておられるのですか?
私の幼なじみも集めていて、ブログに載せているようなので、
トラックバック載せてもいいですか?
by 猫姐 (2006-04-10 16:22) 

ユキヲ

>猫姐さんへ
コメントありがとうございます。
にしても…猫姐さんの所もすごかったんですね。
そうか…消費者センターに苦情を言うっていう手もありますね。
確かに今だ、ハラのムシがおさまりません(笑)

カエルグッズ…集めています。
最近はデジカメにおさめてアップすることを怠っているので
実際、いくつあるのか不明なのですが…(汗)
トラックバック…よろしければぜひ。
私もいろいろ集めましたけど…他の方のグッズもぜひ見てみたいです。
by ユキヲ (2006-04-11 20:53) 

猫姐

あれ、トラックバックのやり方がわからないや(汗)。
http://plaza.rakuten.co.jp/PINGE2005/まで
見に行ってみてくださいませ。
時々、猫姐もコメント書いております。
猫姐のブログはこちらですhttp://nekoeveryday.jugem.jp/
by 猫姐 (2006-04-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。