SSブログ

「結婚式当日の出来事(1)」 [けっこんしきのはなし]

挙式は14時から、披露宴は15時からだったので
主役である私と彼は12時に式場入り。
早速私はヘアのセットとメイクをしてもらいました。

そして1時間後にはドレス姿の自分とタキシード姿の彼が
控室の鏡に写っておりました。

13時30分から別棟のチャペルにてリハーサル。
リハーサルでは、父と一緒に歩くバージンロードの練習と
挙式の始終の流れを確認します。

で、父と母と妹が一緒に登場。
妹が「わぁ…きれい…」とひとこと言うなり涙をポロポロ…。
私がひとり暮らしをしていたため、姉が嫁に行くということに
実感がわかなかった妹でしたが、この日、白ドレス姿の私を見て
急にその実感がこみあげ涙がこぼれたようです。
「ほらほら、めでたい日なんだから泣いちゃだめだよ…」
と妹をなだめる新婦の私(^ ^;)

さて、リハーサルも終え、控室に戻ると今度は今日、お世話になる
カメラマンさんの指示でポーズを取り、いろいろなカットを
撮影してもらいました。
その間にゲストの方々はチャペルに入られたようで…
いよいよ挙式の始まりです。

最初に彼が入場。そして私は父と一緒に入場です。
しかし、父は緊張のあまりリハーサルで練習した入場前の一礼を
すっかり忘れてしまい、気持ちは前へ前へ(苦笑)
そんな訳で私は小声で「父さん、礼。礼しなくちゃ」と父に話しかけ…
父も気がついて2人で一礼(笑)

そして「左(足)からだよ」と父に小声でまた話しかけて
一緒に「1、2、1、2」と左足、右足とゆっくり歩いたのでありました。

彼の近くまで歩くと父は彼と一礼を交わした後、
最前列の席へと移動。
私は彼と一緒に歩き、祭壇の前へと進みました。

それからは誓いの言葉に指輪の交換。
(お気に入りの指輪が一生懸命作ったリングピローに
 おさまった姿を見て、私はとても感慨深かったです)
そして誓いのキスは…
頬にしていただきました。
いや、両親も見ている前ですので…あまり刺激を与えない方が
よろしいかと思いまして(苦笑)
とはいえ、リハーサルの時は「こんなに全部のことを間違えずにできるのかしら?」
と心配しておりましたが…そんな心配もよそに無事に挙式は終わりました。

その後、チャペルの中にてゲストの方々との集合写真を撮影。
あいかわらず妹は涙目で…ちょっとじーんとしてしまいました。
その後、チャペルの鐘を彼と私でならした後、
ゲストの方々のフラワーシャワーをくぐりながら外へと歩きだしました。

歩いた後は階段下のテラスで今までお世話になった親戚の方々や
親しい友達と一緒に写真を撮りました。
この日は本当に良いお天気で…ぬけるような青空とは、まさにこのことですね。

みんながしきりに「良いお天気でよかったね」「ドレス姿きれいだね」と
声をかけてくれ…緊張もほぐれ、自然と私も笑顔に。

あっという間に披露宴の開始時間が近づき、
ここでゲストの方々とはしばらくお別れ。
私と彼は披露宴会場内の控室に移動し
私はヘアチェンジ&メイク直しです。

披露宴のお話はまた次に…


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

猫姐

うわあ、素敵です。
ドレス姿が青空にはえますね~。

私は、宗教に関係なく結婚式をやりたかったので「人前式」で。
当日になって、式次第みたいなのを聞かされて、
わが父親もたいへん緊張して歩く練習していました。
本番でも右、左、右と小声で言いながら行進しました。
もう3年も前のことです。そのときの写真は手帳に入れて持っていますが、
この間夫がそれを見て、「このころは人形みたいだったのに、今はマトリョーシカみたいだー」といって嘆いていました。
マトリョーシカだなんて、そんなに可愛い(爆)??
by 猫姐 (2006-04-01 00:29) 

れお

わあ、素敵ですね。いろいろな結婚式・披露宴に呼んで頂いていますが、教会式がいいなと思います。もちろん宗教の問題を持ち出すとそれがいいのかどうかは分かりませんが・・・。神前式ですと、ごく内輪の人しか入れないのですよね、ちょっとさびしいなと思うわけです。
やはり「花嫁の父」は緊張して当然ですよね。私の姉のときもかなり来てましたから・・・。
by れお (2006-04-02 13:07) 

ユキヲ

>猫姐さんへ
私も人前式か迷ったんですけどね…
もう小さい頃から明治村にある教会のステンドグラスに
あこがれてましたから(マセたコドモですいません)
浄土真宗系の学校の姉妹校の美術短大に行っても、
祖父母の法要を欠かさない仏教系の家でも、
結婚式はキリスト式なんですよね(苦笑)本当、すいません。
マトリョーシカ…ですか…私はなんて呼ばれるんだろう…(笑)
by ユキヲ (2006-04-02 23:31) 

ユキヲ

>れおさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。確かに神前式はごくごく身内のものしか参加できませんよね。
それに比べて教会式だと、披露宴に招待できなかった知人にも
気軽に参列していただけますし…
(実際、私もお世話になった母の友達に参列してもらいました)
これも宗教というか考え方の違いでしょうね。
私は前記の通り、小さい頃からキリスト教の信者でもないのに
やたらステンドグラスがある教会にあこがれておりまして(^ ^)
結果、こうなりました。
それに親しい友達には人生の節目の姿を見届けてもらいたいという
気持ちがあったので…そういう意味でも教会式はとても良かったと思います。
本当、父は気持ちが顔にあまり出ない人だけに…びっくりしましたね。
前へ前へと進むので(笑)
とはいえ、私の一言で我にかえり、その後は滞りなく終わりました。
父もこれで妹の時には落ち着いてできるのではないでしょうか(笑)
by ユキヲ (2006-04-02 23:46) 

かこ

すてき、すてき♪
お天気も良く ドレスの白もきれいに映えて とってもすてきです!!

↑そうか…私は神前式だったのですが 親以外は親しい友人を呼んだだけでしたので 全員…本堂じゃなくて???…入ってもらって 見届け役…というか立会人になってもらいました。けど、本来は 違うんですね…。
by かこ (2006-04-03 18:37) 

ユキヲ

>かこさんへ
こちらの記事にもnice&コメントありがとうございます。
神前式…うーむ。ケースバイケースのようですね。
私の同級生が従姉妹の式に出席した時は
神前式だったようですが、
「小さい頃から仲良しだったしどうしても参列してもらいたい!」
とその子が言ってくれたようで神殿の中に入れてもらえたようです。

にしても本当、この日の天気はすごかったです。神懸かり的に
青空でした(^ ^)外のテラスに出た時もとても気持ちよかったですよ。
by ユキヲ (2006-04-05 12:39) 

彩人kumiko

ユキヲちゃん、ご結婚、おめでとう!!久々にこちらに来てみたら、ドレス姿のユキヲちゃんの写真が・・。きれ~い!!☆大人っぽい、シンプルなドレスに身を包んだユキヲちゃんの晴れやか笑顔から、{幸せいっぱい☆感}が伝わってきました。末永く、お幸せにね!
by 彩人kumiko (2006-04-07 08:02) 

ユキヲ

>彩人kumikoさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
昨日引っ越しで今日やっと落ち着きました。

さて、結婚式のお話ですが…そうですね。シンプルなモノが好きなので
最終的にこういうデザインのモノにしました。
(というか他のデザインがあまりにラブリーすぎて合わなかった…爆笑)
いい天気でみんながニコニコと笑顔で祝福してくれて…
私も自然とリラックスできて笑顔になってました(^ ^)
まだ、式場のカメラマンさんに撮影してもらった写真がまたできて
ないので…結婚報告ハガキを作りたくても作れないんです(苦笑)
それより何より、まだ引っ越し後でバタバタしておりまして…
(免許証も旧姓のままですし…汗)
落ち着いたら必ずご連絡差し上げますのでしばしお待ち下さいね(^ ^;)
5/21(日)はDieさんと一緒に一宮の杜の宮市に参加するので
よろしくお願いしますです(^ ^)
by ユキヲ (2006-04-09 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。