SSブログ

「結婚式のBGM」 [けっこんじゅんびのはなし]

結婚式のBGMって人柄が出るというか…
2人の趣味…みたいなものが分かりますよね。

先日も、BGMの相談を私の部屋でしようとしたら…
彼が映画のサントラ盤とか、彼の好きな曲などいろいろ持ってきてくれました。
で、私も好きな映画のサントラを出して結果、こんな具合に構成してみました。

●披露宴入場
葉上の血は決して僕を許さない
〈半野喜弘 アルバム「Lido」より〉
※「どきっ」とするタイトルなんですが
 曲は、まるで春のやさしい光がふりそそくテラスで
 フランス人の女の子2人が楽しそうにおしゃべりしているような
 そんなかわいらしい曲です。
 ちなみに半野さんはドラマ「永遠の仔」の音楽を担当された方。
 テクノミュージック好きの彼が好きなアーティストです。

●乾杯
もう1つのワルツ
〈「アメリ」オリジナルサウンドトラックより〉
※ご存じ映画「アメリ」の劇中で使われている曲です。
 私が「アメリ」好きなのと、アップテンポなこの曲が
 乾杯の後に合うかなと思って、これにしました。

●ケーキ入刀
TOTO'E ALFREDO
〈「ニューシネマパラダイス」サウンドトラックより〉

●新婦中座
Baby I Love You
〈くるり アルバム「NIKKI」より〉
サプライズで妹を指名して一緒に中座する予定なので…
私好みでメッセージ性のある曲にしてみました。

●お色直し後、再び入場
人形-Dolls-
〈「Dolls」サウンドトラックより〉
彼が北野映画が好きなので…式でも使える好きな曲…ということでこの曲に。

●リボンプルズ
A列車で行こう
〈「スウィングガールズ」サウンドトラックより〉
ブーケトスの代わりに私はリボンプルスをします。
私の高校の同級生が2人とも、当時吹奏楽部に所属していたのと
私が王道のジャズミュージックが好きなので…
何より、アップテンポな曲で誰でも知っている曲だから(^ ^)

●両親への花束贈呈
NUOVO CINEMA PADADISO
〈「ニューシネマパラダイス」サウンドトラックより〉
「ニューシネマパラダイス」といえばこの曲と言われるほど有名な曲。
現在「日本生命」のCMでも流れていておなじみの曲ですよね。
私は彼が持ってきてくれた久石譲さんのアルバムの中の
「summer」
(注:「菊次郎の夏」、トヨタのカローラフィルダーのCMで使われた曲)
を選ぼうかと思ったら…
彼いわく「それはあまりにベタだから…」と言うことで(苦笑)
結果、これになりました。
なんとなく、生命保険のCMのイメージもあって「親子」みたいなイメージ
だから良いかなと。

●退場
ハイウェイ
〈「ジョゼと虎と魚たち」サウンドトラックより〉
一緒に見た映画でなおかつ劇中歌も気に入っている想い出の曲。
だけど、これはまだ仮決定。彼いわく
「もっとエンディングでいい曲あったような気がするんだけどなあ」とのこと。
そんな訳でひょっとすると変更になるかも…
本当は2人ともハナレグミと清志郎さんが歌っている
映画「さよならCOLOR」でのエンディングテーマ「さよならCOLOR」が
お気に入りなんですけど
「披露宴で「さよなら」はちょっとなあ」という話になり断念しました(苦笑)

とまあ、こんな具合です。
うーむ…やっぱり映画のサントラが圧倒的に多いかな。
でも、あんまりヴォーカル入りの曲だとうるさくなっちゃうし
イメージとしては「アットホームな式」なので…こういう映画などの
サントラは耳馴染みの曲も多いから…ご年配の親族の方々から
私の友人まで、幅広い人の耳に心地よいかなと思って…。
とはいえ、たくさんの映画のサントラ盤から自分のお気に入りのアーティストの
レアなアルバムまで幅広いCDを持ってきて聴かせてくれた彼に、感謝、感謝です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

柊太郎

こんちは。
楽しい作業ですよね。
私の場合、ほとんど任された状態でした。エレクトーンの生演奏をお願いしていたので、「譜面をください」と言われたときがチョッと大変でしたね。
個人的趣味で、山口百恵とスタンダードJAZZの組み合わせで構成しました・・・反対はされませんでしたが、妙に納得していましたね。
男の場合?、披露宴のビデオを繰り返し見ることは余りありませんが、自分で参加したところがあると、いい思い出になります。
予定時間を超過することもあるので、多い目に選択しておくこともお勧めします。
また、ビデオや携帯写真全盛の時代ですが、私としては、写真(アルバム)を多く残すことを、お勧めします。(あとで、ひとり静かに楽しめます)
ではでは。
by 柊太郎 (2006-03-17 13:23) 

猫姐

むふ~いよいよですね。私は、花束贈呈で使いました、菊次郎の夏。
司会をしてくれたのは私の友達なんですが、お色直しの間に、それぞれの両親に子供の頃のエピソードを聴いていたらしく、私が中学生のときに落研に入っていたのがばれてしまい、涙と笑が一緒になった花束贈呈でした。

ちなみに私のときは、ペッヘルベルのカノンとかフェイ・ウォンの「夢中人」、シルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」なんかを使ったと思います。写真は、セミプロのカメラマンの友達がいたので彼に頼んで撮ってもらいましたが、実は3年経つのにまだ整理しておりません(大汗)。
by 猫姐 (2006-03-17 22:39) 

ユキヲ

>柊太郎さんへ
コメントありがとうございます。
百恵ちゃんですか!確かに!いい曲いっぱいですもんね。
私達はまあ、演出の際の曲だけチョイスして
あとは式場側でクラシックを流してもらおうかなと思ってます。
写真はプロの方に撮ってもらいたいカットをリストにして
お渡ししました。
ビデオ(DVD)は迷っています。
というのも私の父方の祖母と伯父が体調不良のため欠席なので…
最近、寝たきり気味の祖母にはぜひ私のドレス姿は見てもらいたいんです。
明日、最終打ち合わせなので少し考えてみようと思ってます。
by ユキヲ (2006-03-18 13:08) 

ユキヲ

>猫姐さんへ
コメントありがとうございます。
そうですか!やはり花束贈呈で「summer」を!
なるほど!お色直しの間にそれぞれの両親に子供の頃のエピソードを
インタビューみたいに聞いてみるのは面白いですね。
シルヴィ・バルタン…いいですね(^ ^)
なんとなく、披露宴には洋楽やクラシックの曲が合いますよねえ。」
特にフランスのイメージただよう曲はいい感じです。
そんな訳でヴォーカルはありませんが…
アメリの劇中歌、チョイスしてみました(^ ^)
by ユキヲ (2006-03-18 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。