SSブログ

「数日遅れのホワイトデー」 [建築etcのはなし]

今年のバレンタインデーは
彼が、以前に私がプレゼントしたネクタイピン
(私の趣味でポール・スミス…爆)
が壊れたと言っていたので
キクチ・タケオのネクタイピンをパルコで購入。
(これも完全に私の趣味…苦笑。
 だってここのスーツのラインとかスリムでステキなんですもの)

あとは、Mary'sのマロングラッセを添えてプレゼントしました。

それから1ヶ月後…
世間で言うホワイトデーは彼の仕事柄、一番の繁忙期。
なので、私も特に何も言わないで黙ってました。
そしたら、彼からメールが…

「今、配達中みたいだからもうしばらく待ってね」

お!今回もアマゾン経由かしら?

というのも昨年のホワイトデーはちょうどその頃
発売になったカイリー・ミノーグのベスト盤を
リクエストしたら彼が注文してくれて…届けてくれたんです。

で、届きましたよ。小包が。
開けてみたら…
「EXPO'70」と大きく書かれたフォトブック!


EXPO’70

「大阪万博だ〜!!!」

そこには大阪万博の各パビリオンの建築に関する詳細情報などが
書かれており、値段以上の内容です。

実は、2年ほど前から建築に興味を持ち始めた私。
(とはいえ、もともと明治〜昭和初期の建物には興味あり)
そのため、昨年は東京の六本木ヒルズ内の美術館である
「森美術館」で開催された建築系の企画展示
「アーキ・ラボ展」にわざわざ泊まりがけで見に出掛けたほど。
そこに展示されていた大阪万博の一部のパビリオンの模型を
見て「大阪万博いいなあ」と今にない建築物のオンパレードと
現在、活躍中の建築家の前衛的な設計に
ひとめぼれしてしまったのです。

それから「岡本太郎記念館」で小さい太陽の塔の模型買うし
タイムスリップグリコは買うし
私の中ではここ最近は愛知万博よりも大阪万博熱が高まって
おりました。
さらに、この本は一度、私も名古屋のジュンク堂で見かけて
「欲しい」と思ったものの、その時は別の本が目的で来店していたたため
泣く泣くあきらめて帰宅。
しかし、その後、どこのお店でも見ることができず
「あーあ、やっぱり買っておけばよかった」と後悔していた本でありました。

そんな中でのこのプレゼントのチョイス…さすが彼氏さん。
後日、彼に聞いたら
「アマゾンのレビューで建築の話しが多く入ってると書いてあったから」
とのこと。
ありがとうございます。大切にします。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

ももえ

一度、自分であきらめてしまったものを、
再び自分の元にやってくるって、
ホントに、ウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノスィ━━━━ィ!!!!! ですよね。
彼氏さんの、”ど・ストライク”な投球術を、私も学ばなきゃ☆
by ももえ (2006-03-20 11:20) 

小鳩

前に一度お邪魔してまたフラッと立ち寄りました。
今日は朝から「フレーミーのうた」で良い日な気分です♪

建築に興味がおありなんですね。
私も結婚する前は設計事務所勤務で、主人は2級建築士で
父と妹のダンナは1級建築士というオカシナ?一家です。
万博の本、なかなか見ごたえありそうですね。
おもいっきり影響されたので(笑)今からアマゾンに飛びます。

ちなみに今年のダンナのホワイトデーは危険球並みのボールでした(泣)
by 小鳩 (2006-03-20 14:53) 

ユキヲ

>ももえさんへ
nice&コメントありがとうございます。
今回のコレは、彼氏さんに感謝、感謝です。
これまた私が一度あきらめていた本でしたから…
うれしさもひとしおでございました。
最近、彼氏さん、私の興味があるものをちょこちょこ
情報を仕入れてきてくれるのでビックリです。
随分前ですが…スマステーションで私の好きなイサム・ノグチの
特集がやることを教えてくれたのは彼でしたし…
まあ、よくよく考えると、彼の車の助手席に座っている時や
何気ない話の時に自分もチョコチョコと好きなモノの話しを
しているんだなあと最近ふと思います。

うーむ…私のブロックサイン(苦笑)
彼氏さんには分かりやすいのかもしれません(^ ^;)
by ユキヲ (2006-03-20 23:53) 

ユキヲ

>小鳩さんへ
コメントありがとうございます。
そうそう、昨日はフレーミーの歌、流れてましたね(^ ^)

建築…小学生の頃から愛知県犬山市にある「明治村」が好きで…
(しぶい小学生でしょうか?…笑)そんな訳で専門的なことは分かり
ませんが…古い洋館などはとても好きでした。
それから時がたち…横浜市から名古屋市に譲り受けられていた
キオスクボックスのことを調べているうちに
プロダクトデザインの柳宗理にたどりつき…それからミッドセンチュリーに
興味を持ち、イームズ、ミース、コルビジェ…と続き…
そしてイサム・ノグチから丹下健三…とまあ、いろいろと調べているうちに
建築の森に迷いこんでしまったという次第です(苦笑)
とはいえ、まだまだ知らないこといっぱいです(汗)
ご主人様をはじめ、ご家族が建築家とは…すごいですね!
あ、万博の本はただ、見ているだけでも面白いです。
彼いわく「この懐かしい雰囲気の写真のトーンがいいね」と
購入した本人も気に入っておりました。

だ、だんな様!き、危険球並みのボールですか(汗)
次回の投球が気になる所です(^ ^)
by ユキヲ (2006-03-21 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。