SSブログ

「ウェディングマイス」 [けっこんじゅんびのはなし]

近年、結婚式場の受付にあるものといえば…

ウェルカムボードとウェルカムドール。

で、ウェルカムドールでダントツ1位はウェルカムベア、ですよね。

はい。クマは嫌いじゃないですよ。
だけど、最近はどこもかしこも「ウェディングベア」じゃないですか。
何だかね…また「他の人とは違うことがしたい」
ゴコロがウズウズしちゃったんですよ。(ただのヒネクレモノでしょうか…滝汗)

で、いろいろと調べてみたら…ウェディングマイス(ネズミ)なるものを発見。
http://www.wedding.ne.jp/mice/
ウエディングマイスは、子孫繁栄を呼ぶアイテムとして
古くからヨーロッパ等のウエディングで使われているそう。

「ネズミかぁ…え?ネズミ?………あ"あ"ー!」

ユキヲ、いいこと思いついた?!

「そう言えば、昨年末、私ネズミ作ってるじゃない!」
そうでした。6匹もネズミの聖歌隊を作りましたよね。
その前には確か、リュックサックしょったネズミも作りましたよね。

そうか!型紙も残してあるし、以前作ったものよりもひとまわり大きくしたら
「コレ、作れるんじゃない?」
というアイデアは確か2ヶ月前からあったんですけどね…
先月の残業の日々でちっともできてなかったんですよ。
で、今日は彼もお仕事で会えないということもあり
1日中、部屋にプチひきこもりでここまで作りました。

自分で言うのも何ですが…1日でここまでよくがんばった!(> <) ネズミのダンナ様も小さいパールビーズつけたらとても品良く仕上がりましたよ。 とはいえ、ネズミの花嫁さん、 まだベールとかドレスにビーズとか付けてないけど…まあ完成イメージには近いかな。 2匹とも、身長は約10cm。受付で皆さんをお迎えする予定です。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 8

猫姐

かわいい~。ねずみというから「ピタとゴラ」かと思いました!
私ならウエディングにゃんこなんですが、時間がなくて、
友達にウェルカムボードを作ってもらって終わりでした。
by 猫姐 (2006-03-13 00:10) 

ぱんだ

メールありがとうございました♪お写真とってもキレイでしたよ~。
またゆっくり返信したいと思います。

ウエルカムベアーならぬ、ウエルカムマウス、じゃないウェデイングマイスですかぁ。ぱんだはてっきり>クマは嫌いじゃない の辺りで「もしかして・・・カエル!?(ワクワク)」と思ってしまいました~。失礼しました~(^^;
by ぱんだ (2006-03-13 01:09) 

ユキヲ

>猫姐さんへ
コメントありがとうございます。
このウェルカムドールについてはいろいろと悩んだんですけどね…
そうか!ピタとゴラという手もありましたね(^ ^)
とはいえどちらもペンギンの男の子ですからね(((((^ ^;)
ま、これでウェルカムドールはひと段落で、あとは細かい部分の
作り込みになるので、ひと安心。
さて、次はウェルカムボードですねえ(- -;)
ああっ。アイデアがなかなか浮かびません。ふうっ。
by ユキヲ (2006-03-14 07:36) 

ユキヲ

>ぱんださんへ
コメントありがとうございます。
(そしてメールありがとうございました ^ ^)
カエル…作りたかったんですけどねぇ…いかんせん
親族中心でゲストの平均年齢が高いもんですから(爆)
私はカエル好きなんですけど…カエルって好き嫌いが結構
別れてしまうので…それが作るのを断念した理由と言えば理由ですね(汗)
で、結局考えた結果、ネズミさんに落ち着きました(^ ^;)
とはいえ、自分自身、1日でここまでできると思わなかったので(笑)
自分の底力を知った1日でもありました(^ ^;)
by ユキヲ (2006-03-14 07:41) 

ともこ

すごい!!!
これを、一日で仕上げたなんて・・・!!!!
かわいすぎます(::)
この2匹が、お客さまをお迎えするんですね。
私も、ウェルカムわんこをいつか作りたいです(^^)
結婚指輪も、とても綺麗ですね。
by ともこ (2006-03-15 12:41) 

ユキヲ

>ともこさんへ
nice&コメントありがとうございます。
ネズミさんは、本当、小さいんですけど…
お迎えする気持ちは広く、広く…のネズミさんです(^ ^;)
ウェルカムわんこ!いいですね!
最近はダックスフンドなどをモデルにした
ウェルカムドッグもあるみたいですよ。
調べるとそれぞれの人らしさが出るウェディングアイテムは
いろいろあって楽しいですね。
指輪…おかげさまでとても気に入った指輪ができあがりました。
2週間後には…もう左手におさまっているはずです(^ ^;)
by ユキヲ (2006-03-16 20:23) 

すずとも

お久しぶりです、すずともです。
ご結婚準備のお話、見ているだけで顔がほころんでいる私です。
でも、普段の仕事をこなしながらの準備、大変かと思います(>_<)
本当にお疲れ様です!!

ねずみの花婿さんと花嫁さん、とても愛らしいです!!
なんて可愛いんでしょう~。短時間でここまで可愛く仕上げてしまう
ユキヲさんに完敗です。
きっと聖歌隊のねずみさん達も祝福してますね^^

ブーケもとても綺麗だし、手作りの素敵な物達に囲まれた、
とても暖かな披露宴になりそうですね!
私もユキヲさんの花嫁姿がみたくなっちゃってます^^;

指輪もとっても素敵です!!もうすぐユキヲさんの指にはめられるのですね!!
私も、結婚指輪をオーダーしようとしていたんですが、時間が無くて(泣)

ユキヲさんの結婚生活に幸多かれと、遠くからですが、
心よりお祈りしております。本当におめでとうございます!
by すずとも (2006-03-17 23:12) 

ユキヲ

>すずともさんへ
おひさしぶりです。お元気ですか?
コメントそしてあたたかいお言葉、ありがとうございます。
結婚準備に関する他の記事も見ていただけて…うれしいです。

いやはや…仕事をしながらの準備…結構大変でした。
でも、良いこともあって…準備を通して母とこじれて、気落ちしでも
仕事があればなんというか…気がまぎれるっていうんでしょうか…
大変ではありながらも平常心でいられたのは仕事をしていたおかげですね。

ネズミさんは、自分でもこの短時間でよく作ったなあというのが
正直な感想です(^ ^;)
せっかくなので、聖歌隊のネズミさんも連れていこうかなと思ってます。
そうすると末広がりの8匹になりますし…ね(^ ^)

ブーケも指輪も本当に良い方達に助けていただけたおかげで
自分の予想以上の出来に本当ありがたいの一言です。

式までもうあと1週間ですが…笑顔で迎えたいと思います。
天気も味方してくれれば…言うことないんですけどね(^ ^)
by ユキヲ (2006-03-18 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「指輪」「結婚式のBGM」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。