SSブログ

「ウェディングブーケ」 [けっこんじゅんびのはなし]

アートフラワーを制作している母のお友達であるSさんに
先月、ブーケをお願いすることができました。

そのお願いにうかがった時に衣裳合わせの際に彼に撮影してもらった
ドレスの写真をブーケのカラーの参考になればと思って
Sさんに見てもらったら
「わあ…いいドレス選んだのね。うんうん。なるほどね…。
 そうねえ…私は、今日会った印象とドレスの雰囲気をあわせると…
 お嬢さんはカサブランカか胡蝶蘭のイメージなのよ」
とSさん。
『私、カサブランカ、好きです!』
と思わず私も即答。

カラードレスの分のブーケも打ち合わせして
Sさんからは「3月上旬頃には仕上げます」とお返事もらったので
『式は下旬だし、安心だね』と思って…毎週のあわただしい打ち合わせの中で
ブーケのこともすっかりかすみはじめていた時
Sさんから母に連絡が入ったのです。
というのもSさん、
「ブーケができたから早く渡したくて…日曜日大安だからどうかなと思って」
という内容。うれしい連絡です。
そんな訳で時間を合わせて日曜日に会うことに…

で、待ち合わせは私が住んでいるマンションの近くのカフェ。
大きな袋を2つ持ってSさん登場!
「もう早く見せたくてね」うれしそうに袋からブーケを出すSさん。
そこには、私をイメージしてメインの花として決めてくださった
「カサブランカ」が凛と咲く、ウェディングドレス用のブーケが…

そしてもうひとつは、淡いバラの花の中に小さなリンゴの実がアクセントとなった
カラードレス用のブーケが…

「どうかな?」と聞くSさんに
『もう予想以上ですっ!ありがとうございますっ』

ここの所、仕事で忙しくて、自分で作る予定のボードもドールも全く手につかなくて…
その上、母とも少し衝突したりして…ちょっとヘコんでいたんです。
でも、このブーケを見て思いました。
「私の式をいろいろな形で支えてくれる人がいるんだから
 あと1ヶ月がんばろうっ」って。
Sさん、タイトな時間で2つのステキなブーケ、ありがとうです。

ちなみに…ご存知かもしれませんが…
ウェディングブーケは、1800年代にヨーロッパで誕生したそうです。
一説によると、一人の男性が、愛する女性の家へプロポーズのために向かう途中、
野で花を摘み、その花束を愛の証として女性にプレゼントしたことが始まりだそう。
また、その愛を受け入れた女性は、その中から一輪取り、
男性の胸のボタンホールに挿したんだそうです。
これは、結婚式において花婿の胸に飾る花であるブートニアの由来になりました。
そのため、ブートニアは、ウェディングブーケと一組となって
ブーケに使った花を用いて作られるとのこと。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

ももえ

キレイですねぇ~。
生で見てみたい~っ!!
私も、一生に一度は持ってみたいです☆
by ももえ (2006-02-28 21:26) 

ユキヲ

>ももえさんへ
コメントありがとうございます。
「生花は意外に重いし、生花の花粉がドレスを汚すこともあるよ」
と友人から教わり「だったら品の良い造花がいいかな」と
思っていた所に、母のお友達にアートフラワーができる方がいて
本当、助かりましたし、何より、顔見知りの方だったので
打ち合わせもスムーズに進んで良かったです(^ ^)
ちなみにカサブランカの花言葉は「雄大な愛」だそう。
凛と咲くその姿になんとなく花言葉が重なります(^ ^)
by ユキヲ (2006-02-28 23:11) 

猫姐

素敵なブーケですね。
当日世界で一番素敵な花嫁さん間違いなしです。

生花、確かに重かったです。
私はカラーが好きなので、カラーの花束に憧れたんですが、
ブーケトスをやろうと思ったので、ジャスミンの花でラウンドと言う
丸い形のものにしました。
花束を前に倒すように持ってくださいって言われて、
なんだかわからなかったんですが、丸いから倒さないときれいに見えないんですね!
もう一度、はないのでちょっと後悔です(笑)。
by 猫姐 (2006-02-28 23:24) 

ぱんだ

ブーケの写真を見て、本当にユキヲさんにぴったりのイメージだと思いましたよ!良いブーケです。このブーケを持ったウエディングドレス姿のユキヲさんを想像したら、なぜだか涙が出てきそうになりました。なんでかな?(#^^#)
もう何回目になるか分からないけど、幸せになってくださいね♪
by ぱんだ (2006-02-28 23:48) 

ユキヲ

>猫姐さんへ
コメントありがとうございます。
生花…重いですよね。
実は私、中学の同級生の結婚式に出席した際に
ブーケトスを受け取ったのですが…意外にズッシリ!
「見た目は優雅でも実際は…」なんですねえ。
そうですか…ラウンドの場合は前に倒すんですね。
猫姐さんのおかげで勉強になりました。
そうなんですよね…もう一度はないだけに最近、やたらと
チカラ入ってしまってます。お肌とか、爪のお手入れとか。
うーむ…花嫁は忙しい(>_<)
by ユキヲ (2006-03-01 20:43) 

ユキヲ

>ぱんださんへ
コメントありがとうございます。
本当、知り合いの方のおかげでとてもいいブーケを持つことが
できることになり、幸せです(^ ^)
と、それより…ぱんださんっ。涙出ちゃいそうになりましたか!
ううっ。すいませんっ(^ ^;)
いやあ…何だか知らないうちに
どんどんいろいろなことがきまってしまって…
「あと1ヶ月かぁ」って思ったら…なんとも複雑な心境。
打ち合わせに追われて何だか最初のうちに目標にしていた
「準備を楽しむ」というのもすっかりどこかに
行ってしまっているし(苦笑)
もう手帳に「XX日までにこれをやる!」とか
直近の予定しか書き込めてないし(涙)気持ちに余裕なし(号泣)
まだウェルカムドールもボードも全くできてません(キッパリ!)
他にもいろいろやること残っているのに…
(実は芳名録も自作チャレンジしてみようと思って…)
もう、本当、夏休みの宿題まだ終わってない
子供みたいにドキドキですよ(笑)
とはいえ、すでに「まな板の上の鯉」の状態ですからね(^ ^;)
がんばりますっ。
by ユキヲ (2006-03-01 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「リングピロー完成!」「指輪」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。