SSブログ

「リングピロー完成!」 [けっこんじゅんびのはなし]

先日、土台ができ、次は周囲をビーズを使ってフリンジ(飾り)をつける
作業を始めることに…しかし、いろいろと問題が発生。
テキストには糸で縫い付けるとあるのですが…
小さいビーズが、私の手元にある針を貫通しないのです。
『!』
ショック!いくら小さいビーズでも貫通すると思っていたのに…
となると1個、1個、ビーズに糸を通すの?

『いや…ひょっとするとアレが使えるのかも…』

そこで登場したのが…
ビーズ細工などで使用される「テグス糸」
そう。モビールを作る時に使っていたので家にあったんです。
これなら適度なコシもあり、まち針で数個すくって
指に持ったビーズに難無く通せそうな気がしてきました。
で、結果は大成功!スムーズにビーズが通りました。
そして私、決められた数のビーズを通しては
1.5cmずつ、本体に縫い付けていきました。
しかし、難点がひとつ。
テグス糸自体にコシがあるため、やはり完成写真のようにちゃんと半円にならず
多少のねじれが出てしまうのです。
うーむ…まあ、これはこれでまたかわいげがあるかな(^ ^)

1.5cmずつビーズの半円を作るのには、
こうして、まち針でしるしをして、1つずつ縫い付けています。

(これは右から左へと進んでいる様子)
1周目が完成した後は、一番大きいパールビーズを1周目より1つ減らして
少し小さいフリンジに…2周目を終えると…
きれいな2連のフリンジがついたリングピローが完成しました。

近くで見るとこんな具合。

当日使うのがとても楽しみです(^ ^)
次に手作りしようと思っているのは…ウェルカムボードとウェルカムドール。
でも、今週も忙しそうだしなあ…大丈夫かな。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 14

ぱんだ

お疲れ様です~!頑張った甲斐がありますね、とーってもキレイですよ☆
ぱんだも「ビーズ」にはやられた事が。無理矢理通したらビーズ割れちゃったんです(^^; 安ビーズだから良かったけど、一個がいくらのビーズだとショックだっただろうなぁ。必死で『細い針』を探しました。
テグス、便利ですよね。ぱんだも母の「透明のミシン糸」とつり用のテグスを駆使してます。
先日ラシックに行ったら、子供の木製玩具のお店にいーっぱいモビールが飾られていて、ユキヲさんと一緒に見たくなっちゃいました(笑)。久しぶりの「街」でした。毎日あんな所で働きに行っていたら大変ですよね、お疲れ様です。
by ぱんだ (2006-02-14 23:22) 

ももえ

リングピロー、一つ一つが細かくてすごくステキです☆
ユキヲさん、第1弾お疲れ様でした。
細かな作業は、どうも苦手なわたくしは、
見とれるばかりでございます。
もし、私にそんな(結婚?)機会があったら、作ってくださいね(笑)
by ももえ (2006-02-14 23:41) 

れお

お体の具合は大丈夫ですか?あまり根詰めすぎないようにしてくださいね。
それにしてもリングピローが素敵ですね!それに手作りしてしまうのはさすがです、私にはとてもとても・・・。
何もかも手作りでしないといけない、ということはないと思いますが、大変不器用な私にとっては披露宴とは実は結構な苦行なのではと、結婚する前から危惧しております(笑)
by れお (2006-02-15 00:56) 

ユキヲ

>ぱんださんへ
コメントありがとうございます。
いやあ、個人的に使うモノとはいえ…がんばっちゃいました(苦笑)
そうなんですよ…ビーズってクセモノですね。
私の場合、何といっても裁縫道具は小学生の時に学校で購入した
モノですからね(苦笑)本当、基本的なモノしかないわけで(笑)
逆に言うと小学生でも使いやすいモノなもんですから…
小さいビーズの穴を貫通する細い針がないんですね(滝汗)
とはいえ、モノにはひと一倍、愛着がわいてしまうタイプなので
今だにその裁縫道具のお世話になっております(^ ^)

あ!ブログ拝見しました!ラシックにお出かけされたんですね。
たぶん、あのお店じゃないかな?って思います。
私も2度ほどラシック出かけたんですけど…あそこはスキですね。
木製のおもちゃもふんだんにあって…ココロがなごむ
ほっとするスペースですよね。
(あと個人的には好きな文具メーカーmidoriがプロデュースしている
 SHALAという和テイストな雑貨店もお気に入りです)
たぶん、あそこに展示・販売されていたのは私も好きな
デンマークのフレンステッドモビール社のモビールではないかと…
http://www.denmark-mobile.com /
私は3頭の三原色のぞうさんのモビールを持っています(^ ^)
(上記のHPのトップページにもチラリと顔をのぞかせていますね)
とってもかわいらしいんですよ。
次はハリネズミさんを密かに狙っている今日この頃です(笑)
by ユキヲ (2006-02-16 00:24) 

ユキヲ

>ももえさんへ
nice&コメントありがとうございます。
小さい頃から細かいモノ…好きなんですよ(笑)
ビーズとかはあんまり手を出さなかったんですけど…
やっぱり工作とかも細かい作業が人より好きだったかも。
とにかく1人で黙々とするのが好きでしたね。
こういう作業している時にはたいがい周囲の音が耳に
入らないほど集中するので…
おかげで、小さい頃から母からは「また無視された!」
と怒られ続けてきました(苦笑)
なので、今みたいな仕事も結構、性に合っているのかも。
(仕事は8ページのチラシの文字の間違いをひたすら直したり…
 パンフレット用のテキストのデータを打ち込んだりとか…
 いわゆるDTPオペレーターという仕事です)
まあ、デザイナーと比べると「自由がない」と言われたりもしますが
自己分析をすれば、こうした作業は自分にとても
合っているような気もします。

リングピロー、もちろん1つしか使いませんので(笑)
1つしか作りませんでしたが…「もっと作りたい」というのが
実は本音です。なぜかと言われれば…
「使うことを想像したら仕上がるのがとても楽しくて、楽しくて…」
という訳です。
はい。ももえさんがもし、ご入り用となればご連絡ください。
ぜひ作らせていただきますよ(^ ^)
そうだなあ…4つ下の妹が必要となれば…作ってあげたいなあ…
なんて思っています。
とはいえ、妹の場合はいつになることやら…ふふふ。
by ユキヲ (2006-02-16 00:27) 

ユキヲ

>れおさんへ
コメントありがとうございます。
本当、根詰めないようにしなければいけませんね(苦笑)
とはいえ、やっぱりこういうモノを作ることが好きなので…
あまり疲れないですね。
むしろテンションは高くなる一方です(滝汗)

でも、リングピローって本当、簡単なんですよ。
私はどうしても形をシンプルにしたかったので
その分、周囲をビーズで飾ったりする等、
ちょっと凝ったものにしてしまったんですけど。
基本的には布を中表にし、返し口分を残して周囲を縫って
ひっくり返して、綿をつめるだけですからね(^ ^)
家庭科の基礎ができれば大丈夫なんじゃないかなって思いました。
ただ、うちにはミシンがあったので周囲を縫うのが
とても簡単でしたけどね。

時間と手間ひまをかければ、もちろんちゃんとしたものができるんですけどね…
とはいえ私などは平日仕事をしている身なので時間も限られています。
でも、そうは言ってもやっぱり
「時間はかけられないけど、それなりに心をこめて作りたい」という
気持ちはあるので…本屋さんやネットなどでいろいろ情報を集めてみました。
先日も東急ハンズなどでウェディング小物を見てきたんですけど…
市販の物ってどれも高いし、自分好みのデザインが少ないんです。
それに正直言って
「これはエクセルで作って自宅のプリンターで出力してできそう」
なんていうペーパーアイテムもありましたし…
(実際、エクセル用のテンプレートなども売ってました)
そう考えると身近なものを活用することで、
自分に大きな負荷をかけることなく
心のこもったオリジナルのものはできるなあって、
しみじみ思いました。
何より、作る過程は良い思い出になりますから…(^ ^)
by ユキヲ (2006-02-16 00:42) 

かこ

すてき〜!
私事で 恐縮ですがぁ こんなん用意してなかったけど…神社で 何使ったんだっけ…。気になるけど 思い出せない!!
by かこ (2006-02-23 21:03) 

ユキヲ

>かこさんへ
nice&コメントありがとうございました。
これを制作する前に、ネットでいろいろと調べてみたんですけど…
最近は和風の組み紐をあしらった和装用のリングピローも
あるみたいですよ。
「チャペルウェディング」はだいぶ浸透してきましたけど
リングピローなどの昔から伝わるウェディングアイテムなど
本場ヨーロッパの言い伝えが浸透してきたのはここ数年のような
気もします。リングピローもウェルカムボードも
10年近く前の親戚のお姉さんの
結婚式では見なかったですもんねえ…。
とはいえ、こうしたことをいろいろと調べてみると
言い伝えも奥深くて「へえ〜」って感心しています。
(ちなみにリングピローは初めての子供が生まれた時のファースト
 ピローにすると幸せになれるとか)
by ユキヲ (2006-02-24 07:19) 

のりぞう

はじめまして。「リングピローを手作りで」とぐぐってこちらにたどり着きました。
私もあの本の表紙のリングピローに一目ぼれしちゃったんです~。
それなのにあの雰囲気のレースがなかなか見つからない。
なんて罪作りなリングピローなんでしょう。
ユキヲさんはレースをつけなかったんですね。それでも十分素敵ですね。
by のりぞう (2006-04-22 23:57) 

ユキヲ

>のりぞうさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
のりぞうさんも手作りされているんですね。
私もあの表紙のリングピローにひとめぼれでした。
実はここに書かなかったのですが、後日、東急ハンズの手芸用品のフロアで
見つけたんですよ。モチーフレースを。
だけど、やっぱりあの本にあるようなヴィンテージ感のただよう
味わいあるレースをこえることは出来ず(苦笑)
下手に妥協してレースをつけてもゴチャゴチャすると思って…
ビーズのフリンジが再現できただけでも私の中では満足でしたので
この状態で完成にしました。
結婚式の当日、指輪の交換の時に、このリングピローが
運び込まれた訳ですが…リングが映えて、とても感慨深かったです。
ちなみに…別にゼ●シィが嫌いな訳ではないんですが、
なぜかハートだったりレースを多用している所
見た目がハデすぎる所がちょっと…本を開いてすぐに閉じました。
(というか基本的にゼ●シィ本体もそうなんですが…
 取り上げている式自体、ハデ婚傾向なので…アットホームな式を
 目指した私にはあまり参考になりませんでした…苦笑)
by ユキヲ (2006-04-23 23:37) 

のりぞう

レースを求めて、ユザワヤやオカダヤなど行きましたが・・・・。
なるほど、東急ハンズですか。思いつきませんでした。
ちなみにどこのハンズか、差し支えなければ教えていただけませんか?
ぜひ行って見たいと思います!!
by のりぞう (2006-04-26 00:57) 

ユキヲ

>のりぞうさんへ
私は名古屋近郊に住んでいたので、JR名古屋タカシマヤ内の東急ハンズで
見かけました。
売場としては手芸用品売場です。
フェルトやリボンなどが陳列されている売場であれば間違いないと思います。
のりぞうさんのご近所の店舗はどちらでしょうか?
東急ハンズのHPで各店舗情報のページにリンクしてます。
フロアガイドもありますよ。
よかったら見てみてくださいね↓
http://www.tokyu-hands.co.jp/index.htm

私もいろいろな手芸品店舗をあたりましたがやっぱりなく
何気なく別件で寄り道した際(ウェルカムドールの小物を捜しに出かけた時)
に見かけました。
私も短大が美術系だったので昔からハンズは行っているのですが
ハンズの商品は基本的に正規価格での販売なので
他の専門店と比べるとどうしても割高感がありますね。
(だからシモジマだったり下手すると100円ショップへ行くのですが…)
とはいえ、商品を探したり取り寄せたりする時間と手間を節約したい
時にはハンズは心強い味方だと思いますよ。
制作、がんばってくださいね(^ ^)
by ユキヲ (2006-04-26 12:40) 

のりぞう

今日は渋谷のハンズに行ってみましたが、ちょっと手芸コーナー狭くて・・・ぴんとくるのが見つからなかったですぅ。他のお店ものぞいてみようと思います。
情報ありがとうございました!
by のりぞう (2006-04-26 22:22) 

ユキヲ

>のりぞうさんへ
そうですか…渋谷のハンズの手芸コーナーは狭いんですね。
(渋谷かあ…数年前に東京を旅行した際に遊びに行った事があります)
そういえば、ふと思いついたのですが…
レースカーテンなどは10㎝単位から販売してくれないんでしょうか?
モチーフレースとはいえ、レースカーテンの一部分を切り抜いて
「まつり縫い」してリングピロー本体に縫いつけてしまえば
ほつれることもないかなと思って…。
とにもかくにも、よいものが見つかるといいですね。がんばってください!
by ユキヲ (2006-04-28 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。