SSブログ

「リングピローの制作状況」 [けっこんじゅんびのはなし]

日曜日は久しぶりに朝早く目が覚めて食事をして
身の回りのことを片付け…それでもまだ午前9時。
「今日は岐阜駅に午後3時前に待ち合わせだったから時間あるなあ」
ということで平日仕事でなかなか制作にとりかかれなかったリングピローを
作ることにしました。

まずは自宅にあったトレーシングペーパーを使い
先日購入したテキスト本にあった型紙を写します。
そしてそれを布に写して縫いしろ1センチを確保して裁断。
昨年、「嫁入り道具にもなるし、布小物を時間がある時に作りたい」
ということもあって購入したジャノメのミシン(笑)で
楕円のラインにそって直線(曲線?…笑)縫い。
返し口を8センチほど残してひっくり返して綿をつめて…返し口を縫い合わせます。
さらに2人のリングをおさめるピローのくぼみを2本どりの白糸で作り、
そのくぼみを埋めるようにサテンのリボンとパールビーズを縫い付けます。
で、いろいろ悩んで購入したブレード(飾りひも)をほどけないように
注意しながらピローの脇に縫い付けてみました。

気が付けば、お昼のニュースの時間…お昼ごはんを作って食べることにして
今日の作業はここで終了。
そんなワケで3時間でここまでできました。

ほぼ完成に近いですね。
ここからブレードの下側にビーズのフリンジ(半円の輪が連なった飾りのようなもの)
をつける予定です。でもこの作業なら平日時間を見て少しずつできそう。
フリンジを付けた時の完成したものが、今からとても楽しみです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

tomoco

イイカンジにできまてますね。
私が作ったもののひとつと似てます。
リングピローって
結構すぐにできるし、楽しいですよね。
ユキヲさんなら、ラクラクだったのではないですか?
ここまでできたらゴール間近。
満足できるものができるといいですね。
完成したら、また是非見せてくださいね♪
by tomoco (2006-01-31 10:18) 

ユキヲ

>tomokoさんへ
コメントありがとうございます。
リングピローも何でもそうだと思いますが…
作りはじめると意外に早いですね(^ ^;)
ミシンは直線縫いですし、フリンジは手縫いでまつり縫いですし…
リングピローは中学生の家庭科レベルであれば
難無く作れるもの…ということも発見できました!
そんな訳で、リングピロー制作に迷われている方がいらっしゃったら
ぜひ手作りをおすすめしたいです(笑)
そうですね。もう全体の形は自分のイメージ通りに仕上がったので…
あとはビーズの装飾ですね。
フリンジは2つ重なるように作ることになるので、ここからが
根気のいる作業になりそうです(- -;)がんばりますっ。
by ユキヲ (2006-01-31 22:27) 

popopo

おめでとうございます~!ってまだ早いですねぃ(´▽`*)アハハ
家はついこの前結婚10周年記念に半ば強制的に・・・いや喜んで指輪をプレゼントしますた・・・虎の子のへそくりが・・・(;つД`)
しかしユキヲさんのようにこういったものを自分で作れちゃうのって凄いね

ところで、おもしろいブログ記事を見つけました・・・windowsの動くPCで遊んでみてはどうですか~
http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/hirabayashi/73
by popopo (2006-02-03 01:18) 

ユキヲ

>ぴろまきさんへ
nice&コメントありがとうございます。
今まで「おめでとう」なんて言われたこと本当なかったので
最近、会う方に「おめでとう」と言われて
ちょっとココロがくすぐったい感じです(^ ^;)
そうですか!結婚10周年ですか!
ぴろまきさんの所もおめでとうございます!ですね。
指輪ですか…私もあと数週間もすると
貴金属制作の方へお願いした結婚指輪が完成するんですけど…
制作をお願いするなんて初めてのことだったので何だか
ドキドキでした。
その方は友人の知り合いの方で、比較的お値打ちに制作して
もらえることになったのでお願いしました。
(ゼクシィの指輪特集のページ見たら…もうその値段に目が点に
 なりましたもの…苦笑)
こういう時、知り合いのつてというのは…強いもんですねえ。

リングピローはもうビーズのフリンジを付け始めています。
ちょっと見本通りに作ってないので(かなりアレンジしている)
完成見本とはどんどん離れていますけど(爆笑)
ま、これも手作りの良いところでしょう(言い訳?!)
完成したらまた画像アップします。

そうそう…面白い記事ご紹介いただいてありがとうございます。
私はMac使いなんですが…一応、部屋にはデスクトップPCが
あるので時間を見てまたやってみようと思います。(XPだし…)
by ユキヲ (2006-02-03 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。