SSブログ

「最近、楽しみなテレビ番組」 [テレビのはなし]

ここ数カ月ぐらい「見たい!」と思うテレビ番組のは
ピタゴラとクインテットぐらいでしたが…(苦笑)
最近になって「毎週楽しみにしているテレビ番組」ってモノが増えてきました。

1つ目は「世界一受けたい授業」
始まった頃なんかはちっとも見向きもしてなかったのに
茂木さんの「アハ体験」と
昔、小学生の頃見ていた教育テレビ番組「ゆかいなコンサート」に
出演していた青島先生を久しぶりに見てしまってからというもの
すっかりはまってしまいました。
(とはいえ、年月の流れってむごいわ。青島先生のヘアスタイルが…滝汗)
まあ、何といっても「でんじろう先生」は理科好きの私としてはポイント高い。

2つ目は「プロフェッショナル」
正直「情熱大陸」のマネかなあって思っていましたが
ミーハーな部分がなく、あくまで「仕事」という切り口から
攻めているのになかなか好感が持てます。
私みたいに派遣社員として働いていると少々耳の痛い言葉にも遭遇しますが…
それはそれで心地良く響きます。

3つ目は「神はサイコロを振らない」
小林聡美・ともさかりえが好きなのと
ちょっと現実離れした話にひかれました。
1回目を見て「そう言えば、小林聡美と尾美としのりって…転校生コンビ!」
とか思ってしまったワタクシは…一応1976年生まれですから…(苦笑)
あと、ともさかりえが劇中で披露する、あの10年の差をかもし出す前髪には
「ロッカーの花子さん?!」と思ってしまいました。
これは、昨年末まで放送されていたNHKドラマ
「慶次郎縁側日記」にも負けない「毎週見たいドラマ」に決定。
(ちなみに現在放送の金曜時代劇は主役の演技があまり好きではないので見ておらず…)

ピタゴラ、クインテットに続き、「毎週録画」の予約をしてある
気になる3つの番組でございました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

びおびお

おひさしぶりです。
「世界一受けたい授業」じゃないけど、ゲスト先生が
母校の後輩生徒に教える番組がNHKでも
ありましたよね?ん〜。なんとか授業??
作家や芸術家、建築家、カルロス=ゴーンさんも
先生をやってましたっけ。
先生によって、生徒にえらく厳しかったりして、
見てるこちらも、えらくどきどきして、見てられない時も
ありましたです。(アハハ)

びおもみたい!番組があります。
(た、たしか、番組だったと。。)
だいぶお年を召されたノッポさんが
クレーのバッタと踊って歌る、
「グラスポッパー物語」(だっけ?)
ノッポさんの歌になぜか「泣き」。
TVでちらりと紹介されたのを見ただけですけど。
DVDがでたそうなので、買おうかな。。と思ってます。
by びおびお (2006-01-25 16:15) 

aiwendil

かぶっておりますね〜。笑ってしまいました。
「世界一受けたい授業」の茂木氏は自ら抑えている感じですが、「プロフェッショナル」の茂木氏はなにやら不本意に猫をかぶらされているような気がします。おとなしすぎる(笑)。今後、だんだんに茂木節が炸裂してゆくことをちょっと期待。
「神はサイコロを振らない」は、ラーメンズの片桐仁氏出演ということで見始めたわけですが、予想外のストーリーと独特の演出に興味津々。
ロッカーの花子さん、私も観ていました(^^。
ともさかりえさん、いいですよね。色々な意味で華のある方だと思います。
by aiwendil (2006-01-25 22:21) 

ユキヲ

>びおびおさんへ
おひさしぶりです。お元気そうで何よりです。
びおびおさんのお話にあったNHKの番組は
「課外授業ようこそ先輩」ですね。
私もあれ、好きだったんですけど、コロコロ放送時間が変わるので
いつも気がつくと見逃しています。
なので見るのはたいがい深夜の再放送。
先日のサッカーの北澤さんの話は良かったですね。
ああいう人との出会いは子供達にとってもプラスになるだろうなと
思いました。
個人的には「あしたをつかめ」という昔でいうところの
「はたらくひとたち」の青年バージョンみたいなのが好きです。
NHKらしく丁寧に作っているなあと思います。

「グラスホッパー物語」はたまたま先日見ることができました。
ノッポさんではなく「タップダンサー 高見映」として
見事なタップと歌を披露するノッポさん…とても素敵でしたね。
そう、なぜか郷愁をさそうような…じわじわくる歌ですよね。
by ユキヲ (2006-01-25 22:48) 

ユキヲ

>aiwendil さんへ
コメントありがとうございます。
私もさきほどaiwendil さんのブログを読んで
思わず笑ってしまいました(^ ^)
茂木さん…実はaiwendil さんのブログで拝見してここ最近
気にかけて雑誌だったりテレビを見てたりしています。
自分は文系出身ですが理科は基本的に好きなので
茂木さんのお話を最初、読んだり聞いたりした時にはとても
興味を持ちました(^ ^)で、今でもその興味は継続中です。
そうですね「世界一…」はあくまで「先生」としての登場となるので
茂木さんも結構押さえられていらっしゃるのかも(笑)
「プロフェッショナル」は…私が言うのも何なんですが…
あの45分のやりとりではやっぱり茂木さんらしい切り込みが
なかなか難しいんじゃないかと。
先日、実家で地元新聞での茂木さんと銅版画家さんとの対談を
見つけて読んだのですが…とても面白い内容でした。
あれくらいの面白さが「プロフェッショナル」でも見ることが
できるともっと楽しいのになあ…なんて思いつつ、毎週楽しみに
して見てます(苦笑)

「神は…」は見ていてラーメンズの片桐さんを発見した時
『あ…aiwendil さん、見ていらっしゃるかしら』と
ふとaiwendil さんのことが思い浮かびました(^ ^;)
このドラマは話しの展開の面白さもありますが
やはり小林聡美の演技というか脇役とのやりとりによって
生まれる「絶妙な間」の上手さが光っているような
気がします。そして昔、ダンス甲子園で踊っていた山本太郎が
「とうとうパイロットの役か…」としみじみ見てしまう私(苦笑)
ともさかりえさんはミーハーですが「金田一少年の事件簿」の頃から
好きでついつい目がいく女優さんですね。
これからどんな演技をするのかも楽しみです。
by ユキヲ (2006-01-25 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。