SSブログ

「結婚指輪の制作を依頼」 [けっこんじゅんびのはなし]

今日は彼と一緒に名古屋までドライブ…
というか、大切な打ち合わせで名古屋まで遠出です。

というのも、私の短大時代の友人の紹介で
宝石貴金属の制作をしている方に
直接、結婚指輪の制作を依頼できることに。
そこで今日は、名古屋市中村区にあるその方の事務所に
お邪魔することとなったワケです。

車の運転は私の彼が担当。
(私はペーパードライバーなのです…滝汗)
でも、私の彼は岐阜市の人なので名古屋の道はあまり詳しくありません。
そこで私がナビをして打ち合わせの予定時間の3時に無事到着です。

私が事前に彼と一緒に見てた「ゼクシィ」の別冊付録である
「ブライダルジュエリー」の冊子を取り出して打ち合わせ開始です。

私達2人がお願いしたのは冊子に掲載されていた某ブランドの
マリッジリングのデザインに近い、中央にひねりが入った、
シンプルなリング。
お互いゴテゴテしたデザインのモノは普段つけるのに抵抗があるし
かといって普通のリングだとちょっと寂しいので、
やわらかい雰囲気のちょっとひねりが入ったデザインにしようと思ったのです。

「こういうにしようと思っているんですけど」と私が問題の写真を。
今回制作を引き受けてくださる矢田さんに披露すると
『ちょっとVの形になるデザインですね…はいはい。大丈夫ですよ』
と、写真を見ながら答える矢田さん。

あと、私個人の趣味でどうしてもしたかったことが…
それは『サムシング・ブルー』の言い伝えを大切にしたいということで
考えたことなのですが…
「あの…リングの内側に青い石を入れてもらいたいんです」
さらに言えば、もともとブルーは私の好きな色。
表につけるとちょっと派手になるので
リングの裏にさりげなく『サムシング・ブルー』を
取り入れてみようと思ったのです。

すると矢田さんは
『そうですね…サファイアは濃い青になりますし
 トリートメントダイヤ(色を染めたダイヤ)は淡い青になりますよ』
と実際の石を見せてくれました。
透明な袋にリングの土台に留める前の状態のカットされた
かわいらしい石がキラキラ光ります。
結果、淡い青の方が好みの色だったので、私はそちらに決定。

『出来上がりは2月中旬になります。ここ最近プラチナが値上がり傾向なのと
 最終的に使用したプラチナの量によって値段が決まるので
 また完成したらお値段をきちんとお伝えします』と矢田さん。

「どれぐらいするのかなあ…小さい石とはいえ、ダイヤ付けちゃったし…」
と、私がドキドキしながら、矢田さんに大まかな値段をうかがったら…
な、なんと私達の予算ピッタリ!
「ありがとうございます。よろしくお願いします」と何度も言って
打ち合わせは無事終了。
今から、完成がとても楽しみです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

かこ

ふふっ♪いいなぁ〜、たのしそうだなぁ〜(笑)
結婚指輪 自分達でデザイン(考えられた)されたステキな指輪に決まって よかったですね!!いいなぁ〜
by かこ (2006-01-23 19:25) 

ももえ

いいなぁ~♪いいなぁ~♪
☆プラチナ☆プラチナ☆
淡いブルーの石っていうのも、
ユキヲさんのイメージにピッタリなような気がしますよぉ~。
よければ、完成したら見せてくださいね☆

よく考えてみると、私は結婚指輪がない~~っ!(; ;)
私達夫婦が付き合って1年目に、
岐阜パルコの1階で買ったペアリング(¥4000・6年もの)が、
結婚指輪化してます…。
もうそろもろ、万単位に出世したいものです。
by ももえ (2006-01-23 22:59) 

ユキヲ

>かこさんへ
nice&コメントありがとうございます。
今回は本当、お友達のおかげです。
その友達の知人に貴金属の制作をされる方がいらっしゃって
お友達も「私達の結婚指輪もその人に作ってもらったんだけど
予算内できっちりおさまったし、自分好みのものができあがって
満足だったから…もし、必要な時は声かけて」と情報をくれたので
本当、ありがたかったです。
最近、しみじみ思うんですけど…本当、いろいろな人に
助けてもらって式まで迎えるんだなあって。
とはいえ、いろいろなデザインが掲載されている
ゼクシィの別冊付録に感謝ですね(^ ^;)
by ユキヲ (2006-01-23 23:11) 

ユキヲ

>ももえさんへ
nice&コメントありがとうございます。
結婚指輪の件は、プラチナの指輪で自分の納得行くものを選びたい
という私のお願いを聞き入れてくれた彼に感謝、感謝です。
昨日はデザインの前に
「予算オーバーしないだろうか」と内心ドキドキでした。
結果、予算ぴったりにおさまりそうなので、ほっとひと安心でした。
いいものがお値打ちに手に入ることは本当、ありがたいことです。
昨日はさすが制作の方に直接お願いにうかがったので
いろいろと貴金属の基礎知識みたいなのも教えてもらえました(^ ^)
ツヤ消しにすると傷がつきやすいとか、
指輪をスムーズに取るためのコツとか
(指輪をした方の指のチカラを抜いてやや上向きの方向へ
 指輪を引き抜く…とのこと)
なかなかためになる打ち合わせ時間となりました。
でも、彼には慣れない道を運転してもらったので
おつかれさまの一言につきますね(^ ^;)
by ユキヲ (2006-01-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。