SSブログ

「リングピローの材料を買う」 [けっこんじゅんびのはなし]

私がイメージしているリングピローは…
『シンプルだけど、上品な雰囲気』
だけどお店で販売されているのは
「レースをたっぷり使ったラブリーなタイプ」という感じ。
じゃあ、手作りキットなら…と探してみたら
「ハートのカタチをした土台にミニテディベアがついたタイプ」という感じ。

「う”う”っ…ちょっと自分の好みには遠いかな…」
ちょっとがっかりしている時に本屋さんでコレを見つけたのです。

HAPPY WEDDING リングピローを手作りで

HAPPY WEDDING リングピローを手作りで

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 大型本


この表紙にあるリングピローにひとめぼれした私。
「コレ作りたいっ」と早速、本を購入。
で…1日フリーとなった今日は、リングピローの材料を買いに出掛けました。

今日、出掛けたのは名古屋近郊にお住まいの方ならご存知
「大塚屋」
いやあ…ここは本当に種類が豊富。
店内には服飾関係の学生さんやお洋服作りに熱心なおばさま方で
ごった返しておりました。

そんな中、今回私は、品のある光沢のサテンの生地を購入しました。
それもそのはず…そのサテン。
実はウェディングドレスの生地にも使われるモノ。
とはいえ、必要分買ったので、値段は200円と少しで手に入りました。
リングピローの周囲をふちどる「ブレード(飾りひも)」と
リングをとめる役目を果たす「サテンリボン」は
1m買っても合わせて400円でおつりがきました。

一番高かったのはやっぱりビーズ類でしょうか。
私の場合、ビーズでリングピローの周囲を飾る予定なので
結果、5袋分ぐらい購入…1000円程度かかりました。
でも、ビーズは今後、ウェルカムドールなどにも使用可能。
先を見通して、多めに購入です。

という訳で材料費しめて1776円。まあまあ、予算内かな。

でも、少し残念なことが…
本に掲載されていた完成見本の写真には表面にモチーフレースが
縫い付けられているのですが…「大塚屋」ではこのモチーフレースは
扱っていないとかで、手に入りませんでした。
まあ、周囲のふちどりとビーズの縫い付けによっては
これも必要ないかなと思って…今日の所は保留ということで…。

そんなこんなで来週から少しずつ制作を進めていこうと思ってます。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 8

ゆかりりん

このたびはどうもおめでとうございます〜。
お忙しいことと思います。手作りの結婚式いいですね。私のときはフツーに式を挙げたので 今思うともう少し考えればよかったのかなあ?とも思います。どうぞお幸せに!
by ゆかりりん (2006-01-22 14:37) 

ユキヲ

>ゆかりりんさんへ
コメントありがとうございます。
おかげさまで、付き合っていた彼との結婚が決まりました。
お互い仕事をしながら式の準備をしなくてはならないため
融通の利く結婚式場を利用することにしました。
とはいえ、結婚式場ですので、式全体としてはたぶん
あまりオリジナリティーが出せなさそうなんです。
(特にうちの両親が親戚の式にたくさん出ている分、
 形式的な式を望んでいるみたいで…滝汗)
なので、せめて手作りできるウェルカムボードなどは
自分で作ってみようかなと思って。
うーむ…やっぱりモノ作り好きの血が騒いでいるのかも…(^ ^;)
一生に一度の式になりますから…余計に気合い入ります。
by ユキヲ (2006-01-22 23:13) 

By-O

こんばんは。こちらの1月3日の記事は読ませてもらっていたのですが、コメント入れるタイミングを損ねてました。本当におめでとうございます!

ユキヲさんは手作りの物を何かされるかな?と思ってましたが、やっぱり考えてらしたんですね〜。特にユキヲさんが作られた物は思い出に残りそうで、色々とホント羨ましいです。(^ ^

ちなみに僕の周りでは音楽に凝りたい人が多く、僕もこの間は友人に頼まれて結婚式の為に弦楽の曲を書き下ろしました。自分がもし結婚しても、コレは自分用には使えないんだよな〜と思いつつ。(^ ^;
by By-O (2006-01-23 00:43) 

ユキヲ

> By-Oさんへ
コメントありがとうございます。
いやいや…もう作るモノは私ばっかり張り切ってしまって(滝汗)
彼は「無理しなくてもいいよ」と苦笑モード…でもまあ
そんなお互いのテンポがちょうどよいんでしょうか(^ ^;)
By-Oさんのお友達…やはり音楽にこだわるんでしょうね。
分かる気がします。
とはいえ、弦楽の曲を書き下ろし…ステキですっ。
そうか…そうですよね。お友達のための曲ですもんね。
そうそう、私も結婚式が決まる前は
「自分の時はあえて何もしないし、作ったりしないかな」
なんて思っていたんです。
ところが…やっぱり潜在的に作りたい性分なんでしょうね(苦笑)
準備をはじめてしまいましたよ(笑)
でも、本業の仕事をしながらの準備なのでポイントは
自分なりにしぼり込みました。
いいものができると良いんですけどね。

BGMはまだ具体的には決まってないんですが…
彼が結構音楽好きなので、彼の持っているCDから
BGMに使えそうなCDを借りてみました。
彼は特にテクノミュージックが好きなので借りたCDの中に
「モンド/ラウンジ」という系統の音も入っていたのですが…
なかなか面白いなあと聴き始めている所です。
とはいえ、彼と私の好きな映画のサントラ盤からチョイスするのも
面白そうと思って…いろいろ知恵をしぼっている最中です(苦笑)
さて、どうなることやら…(^ ^;)
by ユキヲ (2006-01-23 01:16) 

tomoco

着々と準備をすすめてらっしゃるのですね。
私も、去年の今頃、弟たちのために
リングピロー作りました。
神前で和装だったので、
売ってるモノや手作りキットではピンとくるものが探せず、
シンプルなモノをいくつか作って、
弟たちの好みのモノを使ってもらいました。

自分の時には、ああしたいこうしたいという
構想はあるのですが、いつになったら形にできるかな??
by tomoco (2006-01-23 23:59) 

etsu

はじめまして。tomokoさんのブログから飛んできました^^このたびはご結婚おめでとうございます!!

私は去年3月に挙式したのですが、リングピロー手作りしましたよ。
ハート型の、ふちにレースをパールで止めてリング台はサテンのリボンのものです。ビーンズ型と迷いましたがこちらにしました。

手作りは手間隙かかるけれど、いい思い出になりますよ~!!
私が作ったものは今はしまってありますが、子供が生まれたら最初に枕にしようかと考えてます♪(生まれた子供の枕にするとその子供が幸せになれるんだって。)

頑張ってステキなものを作ってくださいね。
by etsu (2006-01-24 07:19) 

ユキヲ

>tomokoさんへ
コメントありがとうございます。
tomokoさんは弟さんのために制作されたんですね。
私もそういうお姉さんが欲しいです(*^ ^*)
とはいえ、残念ながら私が家族の中で長女です(苦笑)
そうそう…和装に合うリングピローや
ウェルカムドールもなかなか見つからないですよね。
やっぱり市場に出回っているものはあくまで平均的なモノなので
自分みたいに「シンプルなのが欲しい」とか
tomokoさんの弟さんみたいに「和装に合うものが欲しい」
となるとなかなか難しいものですね。
でも、自分の手づくりだとセレモニーにもぐっと深みができて、
良い思い出になると思うのでリングピローは
楽しみながら作ろうと思います(^ ^)
あとは…ウェルカムボードのアイデアを練らなくては…(汗)
by ユキヲ (2006-01-24 22:27) 

ユキヲ

>etsuさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
etsuさんは昨年の3月にご結婚されたんですね!
そうですか…やはりリングピローを手作りされたんですね。
そうそう、そうなんですよ。etsuさんのおっしゃっていた
リングピローの言い伝えを私も分かってから
さらに手作りしようと、やる気モードになりました(^ ^;)
いいのができると良いなあ…。
何だか、今週はあたまからバタバタしていてまだ裁断も何も
できてない状態…あわわわ。がんばりますっ。
by ユキヲ (2006-01-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。