SSブログ

「まだ2ヶ月あると考えたい」 [けっこんじゅんびのはなし]

式場が決まったのは昨年の12月上旬。
彼と自分の仕事の繁忙期を考えて…式は3月25日に決定。
準備をするのに、現在もう3ヶ月を切ってしまいました。

本音を言えば…準備に半年ぐらいかけたかったです。
そうすれば招待状などの小物だって手作りできたのに…
やっぱり仕事柄、制作の端くれなので
それなりに、自分のイメージするモノがありました。
こだわりも少しありました。
だけど、自分も仕事をしている以上、
そんなにオリジナルにはこだわれない。時間も限られてます。
でも、せめてリングピロー、ウェルカムボード、
欲を言えばプロフィールシートは手作りしたいのです。

「まだ2ヶ月ある」と自分だって余裕を持って考えてたい。
だけどそれに反して気分はあせるばかり…ああ、自己嫌悪。

自分のイラストでプロフィールシート…作りたいなあ。
でも恥ずかしがりやの彼は気がすすまないかなぁ…うむむむむ(- -;)
今週末、彼に相談してみよう…


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

りょく

多分、一番辛くて、一番楽しい時なんですよね!今♪
いいなぁ(笑)
お友達に協力してもらったりして、出来るだけ思い通りになるように頑張ってくださいね!
だって自分主役で、こんなにお金と時間をかけて、いろんな時代の大好きな人たちを集めて、自分のシアワセを見てもらう事なんてないんですもん!
ぜひ、ちょっと無理しても頑張ってみて下さい。
結婚して何年も経った後に、「良かったなぁ」って思い返せる式になると思うので。
大丈夫!あと、2ヶ月もあるんですから!
ワタシもその位から、本格的に準備始めましたよ。
その前はどうしても仕事優先になっちゃいますもん、時間があるからって!(爆)
by りょく (2006-01-18 00:25) 

ojou

あたしは式場を決めたのは、式の半年も前だったけど結局準備期間ってユキヲさんと同じく直前2ヶ月くらいだったような。リングピローとかは作らなかったなぁ…指輪のブランドのかしこまった箱のほうが威厳があったし(笑)。ウェルカムボードは二人で作りました。材料買いにハンズとか行っちゃったりしてね(懐かし~)。今でも部屋に飾ってますよ。あぁ、でも手作りってそれくらいかも…(爆)
by ojou (2006-01-18 12:56) 

ももえ

ユキヲさん、こんばんわ☆
結婚式の日にちが決まったのですかぁ~。
あと、2ヶ月でお嫁に行ってしまうのですね。
結婚式には、私の中にもやもやとするものが3年以上経っても残っていまして…。
友達を呼んで、披露宴をちゃんとしてないのと、
ウエディングドレスを着ていないこと…。
その他もろもろ、今でも悔やんでいます。
仕事との両立は大変ですが、ユキヲさんには、
納得のいく?自分の思い通りの結婚式にしてもらいたいです。
っと、生意気な事を言ってしまいました…。
また、何か変化がありましたら、報告してくださいね☆
by ももえ (2006-01-18 20:54) 

ユキヲ

>りょくさんんへ
コメントありがとうございます。
はい。お察しの通り、一番辛くて一番楽しい(?)時期です。
私の式は親族中心になりました。
とはいえ、高校・短大で仲良くしてくれたお友達数人が
参加してくれます。とてもうれしいです(^ ^)

りょくさんの「2ヶ月前くらいから本格的に準備を始めた」
という言葉にとても勇気付けられました p(^ ^)q
ちょっと無理してがんばってみようと思います。

結婚後も仕事は続けるので、結果的に準備中も仕事は通常営業。
でも、今までいろいろと仕事の合間を縫って作品も制作してきたし
「あれだけ大変な時もあったんだから」と
自分で自分を奮い立たせてます(笑)
よーしっ、がんばるぞっ!
by ユキヲ (2006-01-18 21:40) 

ユキヲ

>ojouさんへ
コメントありがとうございます。
リングピローなんですが
私達は私の知人にジュエリーデザインをしている方が
いらっしゃるのでその方にお願いするのでたぶん、
かしこまった箱、もらえないかも…と(^ ^;)
とはいえ、もともとリングピローは作るつもりでした。
記事にもちょこっと書きましたが…
やっぱり既製品のリングピローは
どうも自分のテイストに合わなくて。
で、書店をウロウロして探していたらステキなリングピローが
載っているハンドメイド本があったので「これだ!」と思って
しまったワケです。
今週は名古屋市街に出かける用事があるのでがんばって材料探しを
してこようと思ってます(^ ^)
by ユキヲ (2006-01-18 21:44) 

ユキヲ

>ももえさんへ
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
ももえさんもいろいろと大変だったのですね。
実は…最初、彼があまり式には気がすすまず結婚式を行うこと
すら危うかったです。
「結婚式よりも結婚した後の生活の方が大切だから」
というのが彼の理由でした。
私はそういう堅実派な彼のことがもちろん好きなんですけど…
それをはじめ聞いた時には、非常にショックでした。
やっぱりお友達の結婚式にも出席して「私なりのイメージ」が
ありましたから(- -;)
とはいえ、周りの人達の応援もあって、結果、
披露宴をすることができるようになりました。
彼も週に1日しかない休みをほぼ毎週、
打ち合わせの時間に充ててくれて本当、感謝しています。

うちの父…「嫁に行くんだねえ」と現在、至って冷静で…
娘としては「もう少し寂しがって欲しいなあ」と思ったりして(笑)
まあ、県外に嫁ぐとはいえ、実家は一宮市で岐阜寄りですから…
父が冷静になるのも無理もありませんね(^ ^;)
結婚式の準備…もうすでにモヤモヤです。
それは…うちの母がとにかく、当日の進行が気になるらしく
「スピーチは身内の年長者が最初にして…」
とか言い出し始め…頭痛いです。
何しろ父方の親戚内の従姉妹の中では私の結婚式が初めてに
なるので母も自然と肩にチカラが…
ああっ。おそろしや、おそろしや…。
再来週は引き出物などの打ち合わせもあって「見学する!」と
言ってきかない母。ううっ、胃が痛いですぅ(> <)
とはいえ、今週末はマリッジリングの制作の打ち合わせをするため
名古屋へお出かけなのでとても楽しみです。
せっかくの準備なので、楽しく後悔のないように
やってみようと思います(^ ^)
by ユキヲ (2006-01-18 21:46) 

かこ

余裕、余裕!!(笑)余裕&がんば♪のnice!を
私も 年明けから動いて 3月半ばの式でした。仕事はしてませんでしたが 初めての冬の北海道で(足も知り合いもなく)身動きがとれず 週末の準備だけでしたが ドレスも半オーダー、式は神社、式後のパーティーはホテルのレストラン、お礼の品(引き出物)と全て2人で決め 自分たちで買い集めたり、申し込みました。シンプルにした招待状カードも 最後ヨレヨレでしたが(苦笑) 一応自分で(家族と友人と40人くらいでしたが)作りました。
何をしたいか しなくていいかを決めれば おのずと何を自分たちでするか 何を人にしてもらうかが決まります。大丈夫ですよ。

式は・・・ね。家人は 町内の人も呼ぶのも当たり前、な道産子一家の長男。私も(2人姉妹の)長女で、ある意味 いとこ内では 結婚トップバッターなうえ、私の父は 一族郎党式に呼ぶのが当然な茨城出身。だからね、片方の言うこと聞いてたら もう片方が・・・ってなるのは目に見えてたので 『口出し無用』と家人が義父母に言ってくれたので 私は私の両親に『両家のバランスをとる為に』と言って 自分たちでしました。
『両家のバランスをとる為に』って 言うと 結構おかあさまも・・・どうかしら?甘いかな?(笑)

すんごい大変だったけど でもね〜 楽しかったよー。式の一連の準備作業だったら 何遍でもしていいね!ってくらい(笑)がんば〜♪
by かこ (2006-01-19 17:36) 

ユキヲ

>かこさんへ
がんば♪nice&コメントありがとうございます!!!
おかげさまでだいぶ気持ちも軽くなりました(^ ^)
かこさんの所も大変だったんですね。
いろいろと体験を書き込んでくださりありがとうございました。
とても参考になりました。
特にかこさんの「両家のバランスをとるために」というお話。
とても良いお知恵をいただくことができました!(^ ^)
早速実践してみますっ。
とはいえ、一人暮らしで良かったなあと思ったのは…
意見の多い母と別れて暮らしているから
マリッジブルーに拍車をかけるという事態の悪化を回避できた
ことでしょうか(苦笑)

少しチカラを抜けば上手く行くこともあるのに…
きっと今までチカラが入り過ぎていたんだと思います。
任せられる所は任せて、自分でがんばる所はがんばって…
そんな風に上手く立ち回ることができればいいなあ…。
by ユキヲ (2006-01-19 23:57) 

rurucafe

三月に式を挙げられるのね♡♡オメデト^^
そうだね、ユキヲさんなら素敵な手作りのものが
たくさん作れそう^^。きっと参列者の方も喜ばれると思うよ。
ぬくもりを感じる素敵な式になるだろうね。。。
うう。。。でも結構時間的に押し迫ってるね(T▽T)。。
一生に一度のことだから、ワガママがんがん通せるトコは通して(笑)、
ご自分なりの素敵な式を挙げてね♪
ああああお嫁に行くのね~~~~。シミジミ。。。(←オバサン入ってます(笑))
by rurucafe (2006-01-21 00:42) 

ユキヲ

>ruruoさんへ
nice&コメントありがとうございます(^ ^)
彼も私も仕事を続けながらの式の準備のため、
プランナーさんになにかとフォローしてもらえる
いわゆる「結婚式場」というところで式と披露宴をすることに
なりました…とはいえ、チャペルは独立型で雰囲気も良かったし
披露宴会場は壁にレンガを使用してあったりとレストランのような
アットホームな雰囲気。
だから、会場の雰囲気に合わせてやっぱりウェルカムボードと
リングピローは手づくりしようかなと思って…
ウェディングプランナーの渋沢英子さんが本の中で
「ひと針、ひと針、ていねいに針を進めていくうちに、
 気持ちがほぐれて…」という話を書いていらっしゃったので
『私もできる範囲でやってみよう』と。
そう思い立った私は、今日は早速、名古屋にある大きな生地屋さん
(東海圏の方ならご存知「大塚屋」…笑)
に出掛けて材料を買ってきました。
地元では見当たらないようなレースとか生地とかがたくさんあって
結局1時間以上ウロウロしてました(^ ^;)
いいモノができるといいなあ…これから作るのが楽しみです。
明日は友達の紹介で名古屋で指輪の制作している方との
結婚指輪の打ち合わせです。
ふうーっ。忙しくなってきました(^.^;)
by ユキヲ (2006-01-22 00:24) 

miniminiclip→pomm

以前、一度書き込みさせていただいた者です ^^
ついうれしくなって書き込みしたくなりました。

ご婚約おめでとうございます♪

私も本格的に準備したのは2ヶ月前でしたよ ^^
式1週間前に大学の試験があったりとかなりバタバタでした ^^;


きっと、今、とても楽しい時期でしょうね~~~
ちょっぴり戻りたい気分です。

自作した結婚道具はいつみてもそのときの気分を思い出します。
私はお色直し用の髪飾りとブーケの代わりに腕にブレスレットのようにつける造花と彼のコサージュ作りました。
とても大事な想い出の品です。^^
今を十分楽しんでください。^^
by miniminiclip→pomm (2006-01-22 16:19) 

ユキヲ

>minminclipさんへ
コメントありがとうございます。
そうですか…やはり皆さん2ヶ月前から本格的に準備なんですね。
それを聞いてちょっと安心しました。
とはいえ、minminclipさんは大学の試験とバッティング!
それは大変だったでしょうね(> <)
実は私も来月が仕事が一番忙しくなる時期で…正直とても怖いです。
明日からリングピローなど少しずつ制作していこうと思ってます。

今日は久しぶりにお友達(既婚)と会ったんですが…
ブライダルシェービングやらエステやらヘアメイクリハーサル
などなど…分からないことを彼女に質問攻め(苦笑)
とはいえ、4ヶ月の赤ちゃんを抱きながら質問に答えてくれた
彼女に感謝、感謝です。
いろいろな方にお知恵や助けをもらって準備していくものなんだなあと最近、しみじみそう思います。

私も大切な思い出を作れるよう、ひとつ、ひとつ
準備をがんばりたいと思います。
by ユキヲ (2006-01-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。