SSブログ

「金田一耕助シリーズ「女王蜂」を見て」 [建築etcのはなし]

やっと落ち着いたんで…ゆっくり見たんです。
先週放送されていたフジTVのドラマ「女王蜂」
そしたら話よりも気になったものが出てきてしまって…

それは…
「修善寺にあるという松籟荘…セットにしてはリアルだなあ」
ということ。
柱にしても階段にしても…とにかく品があるというか重厚感があるというか。

そして、主人公、智子の家庭教師、神尾先生が編み物をしていたフロアのねじり柱と
金田一と刑事が駆け抜けた階段を見て「はっ」としたのです。

「これどこかで見たことある!」

お屋敷拝見

お屋敷拝見

  • 作者: 小野 吉彦, 内田 青蔵
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本


以前、購入した「お屋敷拝見」をめくってみたら…ありました。ありました。
東京都文京区目白台一丁目にある旧細川公爵邸、通称、和敬塾本館。
昨年、東京に行く際に東京にある洋館を調べた時
「ここは一般の人は立入禁止だから見れないんだよなあ」
とがっかりした自分だったので、余計に覚えてたんでしょうねえ。

「お屋敷拝見」には間取りも書いてあったので
「ああ、あのカットはここから撮影したんだな」とか
思いをめぐらせて…巻き戻しては見て、巻き戻しては見て(笑)

で、同じこと考えている人がいるかも…と思ってサーチエンジンを使ったら…
こんなページを見つけました。
http://loca.ash.jp/info/2006/e2006_jooubati.htm
いやあ、すごい方がいらっしゃるんですね。
この方は私が気になっていた東京にある大道寺欣造の住む屋敷まで
調べられてました。素晴らしい。

ここにきてまた、洋館風の屋敷に熱をあげはじめた私です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

モモ

着眼点面白いですね。

私は自分の家の壁のビニールクロス、お風呂の樹脂みたいな
床がどうも気に入らないです。
by モモ (2006-01-14 08:55) 

りょく

洋風建築、いいですよねぇ。
あの、宮大工さんがわざわざ洋風に作ったようなモノとか、外人のおかかえ建築家さんが和風建築を作るような、そんな建物が好きです。
でも、生活はしづらいかもしれません・・・(笑)
家、というよりは、あるいは美術品として好きなのかもしれませんね(笑)ワタシの場合。
by りょく (2006-01-14 18:29) 

ユキヲ

>モモさんへ
コメントありがとうございます。
私は実家のお風呂がタイル貼りです。
クリーム色のタイルで落ち着いた感じで見た目はいいんですが…
使うとなると苦手でした。
冬は床が冷たいし…タイルの目地は汚れやすいので
掃除にも手間がかかりますし…ね。
お風呂の樹脂みたいな床と言えば…
実は今住んでいる私のマンションがそうなんです。
だけど、実家のタイル貼りよりは手入れは楽なのです。
理想と現実…難しい所ですね(^ ^;)
by ユキヲ (2006-01-14 22:19) 

ユキヲ

>りょくさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。私が以前見た桑名の六華苑も、その昔…
洋館はあくまでおもてなしとして使われ
実際の住まいは和風造りの別邸だったそうです。
私、明治村がとても好きなんです。
どの建物も趣があってすばらしくて…
でも、いろいろと資料を見てみると事実は悲しいものが多いですね。
あの帝国ホテルもデザインはとても優れているものの
関東大震災で地盤が狂い、床が沈下したとか…
とはいえ、ひとにぎりであっても人々の協力で
明治村をはじめ貴重な建物が保存されているのはありがたいですね。
時間を越えて今では二度と見ることができない美術工芸の技などを
見ることができますからね(^ ^)
by ユキヲ (2006-01-14 23:16) 

off

ユキヲさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
子供が生まれてから子供番組を見るようになって、そのうち子供よりも
視聴が楽しみになって...というサイクルで、ピタゴラスイッチもそのひとつ。もっと楽しめないかといろいろ調べるうちにユキヲさんのこのブログにあたりました。  今回のこのロケ地サイト、おいらは別番組(実はこれもこれも子供よりも楽しんで見ている「仮面ライダー響鬼」)で知りましたが、詳細によく調べられてますよね。響鬼のロケ地がよくカヌーで遊ぶ川の周辺や、自宅近くで行われていまして「このカットはあそこから撮ったのか」と想像しております。おいらもテレビ屋なので仕事柄、カメラアングルとか気になるのですよ。近頃は想像だけでなく、実際にその場所に立ったりもしてますが...。
洋風建築、お好きなのですか。おいらは深くはないですが和洋問わず「旧○×邸」とか見るのが大好きです。たまたま友人に現在東京都庭園美術館になってる場所に住んでた方の子孫がいまして、美術品よりも建物に興味があったので連れて行ってもらいました。入場券なんか買わずに通用口みたいな裏から「○×で~っす」って断ればタダで入れちゃう。すごかったです。元持ち主引率だけあってかなりいい勉強をさせていただきました。
そうそう、ご結婚おめでとうございます。ご結婚後もお仕事を続けられるようですが、ウチの坊主がカエルのキャラが好きなので、そのうち、ユキヲさんの作品を直に拝見できる機会があればいいなと思っております。
今日は坊主と留守番、泣き出したのでこの辺で。
by off (2006-01-21 14:28) 

ユキヲ

>offさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も今回はとても気になったので最初、本をめくったら
1つは判明したんですが…もう1つがどうしても分からなくて…
で、このロケ地サイトにたどり着きました。
ここのサイトはオールジャンルで見ていて楽しいですね(^ ^)
とはいえ、御友人があの庭園の主の子孫の方とは!
すばらしいつながりですね。
実は私も一昨年、東京都庭園美術館には出掛けました。
私はガラスアートで有名なルネ・ラリックが好きなので
彼の作品がふんだんに使われているという庭園美術館は
とても気になっていたんです。
ちょうど、出掛けた時には企画展示も開催されていて
とても充実したひとときでした。ちょうどお庭の梅も咲いて…
ベンチでしばらく建物と梅を眺めておりました。
坊っちゃん…カエルさんが好きなんですね(^ ^)
私も自分の作品はいろいろな方に見ていただけると
いいなあと常日頃、思ってます。
式が落ち着いたら…また新作の作品制作にとりかかりたいです。
しばしお待ち下さいね(^ ^)
by ユキヲ (2006-01-22 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。