SSブログ

「1/8の『スタ☆メン』の爆笑問題、太田さん」 [テレビのはなし]

近日、自ら監督した映画「有頂天ホテル」が上映となる三谷幸喜さん
この日のスタ☆メンでゲスト出演してました。

そこに進行の爆笑問題の片割れである太田光さん…
どんな演劇をすれば良いか悶々としていた日芸の演劇学部時代の自身の話をして
同じ日芸の演劇学部で学生でありながら脚光を浴びていた三谷さんに
対して抱いていた当時の思いを吐露しておりました。

太田さん、今でも三谷さんにいろいろな思いを抱いているのか…
その話が終わってからも
やたら、三谷幸喜さんを目のカタキにしてましたね。
うーむ…太田さんらしいというべきなんでしょうか?

見てた方、いらっしゃいますか?

これについては人それぞれだとは思いますが…
私はちょっとかっこ悪いと思いました。
一応、公共の電波でそれも生放送ですからね(苦笑)
別にごまをすれとか、お世辞を言って下さいっていうワケではないんです。
ただ、太田さんならもう少し、良い言い方があったでしょうに…
ということです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

柊太郎

こんちは。はじめまして。
テレビは見ていませんでした。
でも、太田さんは好きです。
独特の、切り口を持っている人だと思います。
でも、即興には弱いですね。クイズの回答とかは、すごいのに・・・
これからも、暖かく見守ってゆきましょう。
ではでは。
by 柊太郎 (2006-01-10 14:27) 

ももえ

あ~、最後しか見ていなくて、しっかり見ておけばよかった…。
太田さんって、結構、さらりと毒を吐くというかなんというか、
面白かったりするんです。
やっぱり人間ですから、自分より勝っている人を妬むというのかなぁ?
そういうところを隠せないのが太田さんなのでしょうか。
そして、正月生番組で、太田さんの”○歯さん、ヅラとって!!”発言には笑いました★

ユキヲさんに報告ですが、ユキヲさんオススメのルロイ・アンダーソンのCDを買いましたよ☆
”そり滑り”は『あっ!!あの曲』という感じでうれしかったです♪
これから、じっくり聞いてみます☆
by ももえ (2006-01-10 16:55) 

aiwendil

おおっ、なんとタイムリー。
今日たまたま立ち読んだ「ブレーン」2月号に太田氏と本間絹子氏(「燃焼系アミノ式」や「資生堂fino」のCMをつくったプランナーさん)の対談が載っていました。
その中で太田氏は「『サンデージャポン』は芸人としてのスタンスで、『スタ☆メン』ではコメンテーターとしてのスタンスで司会をしている」とおっしゃっていたのですが、残念ながら私は『スタ☆メン』を観たことがなく、その番組に興味を覚えていたところだったんです。
私も太田氏には一目置いていますが、いったいどんなコメンテーターぶりだったのか、とても気になります(笑)。
観ていなかったのがつくづく残念です!

ちなみに、対談中、本間氏は太田氏を「みんなが言えなくなっている『ほんとうのこと』が言える人」と評していました。
なんとなく納得。
「伝えること」を仕事にしている人たちはすごいなあと思います。
by aiwendil (2006-01-10 20:27) 

ユキヲ

>柊太郎さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も基本的には太田さんは好きですよ。
先日も教育テレビで向田邦子さんの分析を面白いトークで
進めていらっしゃいましたし…あれは楽しめました。
(女は寄り道する生き物だ…とかそういう話)
そうですね…太田さんって即興に弱い方かもしれませんね。
故にこの生放送での太田さんの弱い部分が目立ってしまったのかも。
はい。あたたかく見守っていこうと思います。
by ユキヲ (2006-01-10 20:31) 

ユキヲ

>ももえさんへ
コメントありがとうございます。
そうですよねえ…太田さんはさらりとした毒…ですね。
今思えば…「相手が悪かった」の一言に尽きるのかなと。
終盤の状況を例えるならば…
太田氏=きんと雲に乗って飛んで動き回る孫悟空
三谷氏=手のひらで暴れる孫悟空を見つめる三蔵法師
のようでした。(あくまで私の主観ですが…)
なので、いつもの太田さんらしくなかったかなと。
「○歯さんのヅラ取って」かあ…ぷぷぷ。

あ!ルロイ・アンダーソン…購入されたんですね!
意外にも「あ!これ知ってる!」という曲が多くて
結構楽しめますよね。
ちょっと疲れた時なんかにこれを聴くと
気が付くと鼻歌まじりになっているんですよね…
不思議です(^ ^)
by ユキヲ (2006-01-10 20:41) 

ユキヲ

>aiwendilさんへ
コメントありがとうございます。
実は私もこの日はたまたま見てました。
というのも、「スタ☆メン」という番組に変わったことも知らず
(注:だいたいこの時間はNHKが多いので…)
とはいえ阿川佐和子さんが好きなのでしばらく見ていたら
見たいと思っていた「有頂天ホテル」の監督の三谷さんが
ゲストだったので(^ ^;)という訳です。

三谷さんとのからみ以外は太田さんの長所でもある
「みんなが言えなくなっている『ほんとうのこと』が言える人」
でしたね。
株のネタにしてもいろいろつっこんでましたし…
でも、三谷さんの所だけはちょっといただけなかったかなと。
やっぱり私情がかなり入っていたようなので仕方がないと言えば
仕方がないかもしれません(^ ^;)

話しは変わりますが…
日曜美術館のアートシーンでも紹介されていた原美術館の
「オラファー・エリアソン『影の光』」展。
遠方なので行けなくて残念に思っていたので
aiwendilさんの覚え書き…ありがたく読ませていただきました(^ ^)
原美術館は一度も出掛けたことがないので
一度訪れてみたい美術館のひとつです。
by ユキヲ (2006-01-10 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。