SSブログ

「ルロイ・アンダーソン・ベスト・ヒット」 [音楽のはなし]

先日、彼氏さんがクリスマスプレゼントとして
前々から欲しかったHARCOのマキシシングル
「世界でいちばん頑張ってる君に」と
もうひとつ、CDをプレゼントしてくれました。
それは…
「ルロイ・アンダーソン・ベスト・ヒット」


トランペット吹きの休日 〜ルロイ・アンダーソン・ベスト・ヒット

(代表曲の「タイプライター」にちなんで、ジャケットのイラストはタイプライター)
そうなんです。「クインテット」を毎日見るようになって以来
すっかりアンダーソンファンになってしまった私。
プレゼントにコレをのリクエストしました。

全25曲は値段以上の価値がある、彼の代表作がいっぱい。
「クインテット」でもおなじみの「シンコペイテッドクロック」から
シャープくんお得意のあの曲「トランペット吹きの休日」
この時期欠かせない名曲「そり滑り」
そして忙しい現代をユーモラスに皮肉った「タイプライター」などなど
彼の代表作がギュギュっとつまった1枚です。

他の曲も聴き逃せません。
「フィドル・ファドル」を最初聴いた時
『このせわしい曲…どこかで聴いたことあるなあ』と思っていたら…思い出した!
平日の朝にフジテレビで放送されている「とくダネ」の
血液型選手権で流れているあの、あわただしい曲!
初めて最初から最後まで聴きましたが、なかなか音の強弱やリズムに
変化があって…これは楽しい。

あと「ワルツィング・キャット」
野良猫が裏庭でワルツを踊るというイメージの曲。
バイオリンがまさに猫の声となって曲の間に入ります。
何より、最後、犬に吠えられて急いで退散するという
オチには思わず爆笑。

そして「ホーム・ストレッチ」
これは競馬用語で「ゴール寸前の走り」とのこと。
ここでもウッドブロックが馬の走るリズムを上手く表現しています。

アンダーソンさんはポピュラーやジャズの手法をふんだんに
取り入れて親しみやすい曲をたくさん制作したことで有名なんですが…
この1枚を聴いて納得です。

とはいえ、アンダーソンさんって…ウッドブロック好き?
結構、曲に取り入れられたので。
私はあの拍子抜けなウッドブロックの音、好きなので…
だからかなぁ…アンダーソンさんの曲、好きですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ももえ

彼氏さんからのプレゼント、いいですねぇ~。
ユキヲさんのストライクゾーンにビシッと…。

先日のユキヲさんの「クインテット」のCD紹介から、
すごく、「ルロイ・アンダーソン」が気になっていて、
アマゾンで調べたりして、買ってしまおうかと思いました。
旦那のボーナスが出たら、ユキヲさんと同じものを、
迷わずゴー!!しますね☆
by ももえ (2005-12-18 00:21) 

ユキヲ

>ももえさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです。ピンポイントなプレゼントをしてくれた
彼氏さんに感謝、感謝です。

ルロイ・アンダーソン…私もいろいろとアマゾンで
探してみたのですが…代表曲が入っており、なおかつ
値段以上に曲が収録されているこのベスト盤が初心者の私には
ピッタリかなと思って…やっぱり正解でした。
やっぱり「トランペット吹きの休日」はいつ聴いても
元気が出てきます。(とはいえ、徒競走は苦手…笑)
by ユキヲ (2005-12-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。