SSブログ

「私が制作した『白い世界』」 [作品制作のはなし]

本日無事に「一日一展」〜屑鉄工房の挑戦状〜が開催されました。
今日は定時で仕事を終えることができたので
片道1時間かけて会場に向かいました。

先日からも少し話題にしています通り、
今回の私のテーマは「白」
そして「ねずみさんの聖歌隊」

…結果はこうなりました。

フェルトで制作した白いモミの木に雪の結晶に見立てたビーズを
たくさん縫い付け…そしてモミの木の間にはねずみの聖歌隊が6匹…
正装をして歌詞カードを持って歌っている光景を表現してみました。

以下は作品に添えた作品説明の文章です。

' 。.*  。. 。.* 。.* 。.* 。.  。.* 。.* 。.* 。.* 。.* 
.* 。.* 。.  。.* 。.  。.*  。.* 。.  。.* 。.  。.* 。.* 
 。.* 。.* 。 .  。.* 。.* 。.  。.* 。.*  。.* 。.* 。.* 

雪が降り、もみの木が白く染まったら…彼らの出番です。
白いベレー帽と白いケープを身にまとい、
すてきな歌声を森に住むみんなへと届けます。

' 。.*  。. 。.* 。.* 。.* 。.  。.* 。.* 。.* 。.* 。.* 
.* 。.* 。.  。.* 。.  。.*  。.* 。.  。.* 。.  。.* 。.* 
 。.* 。.* 。 .  。.* 。.* 。.  。.* 。.*  。.* 。.* 。.* 

こんな雰囲気を少しでも感じとっていただけたらうれしいです。
※今回はデジカメを持参せず、携帯電話のカメラ機能で撮影したので
 画質があまり良く無くてすみません。

ちなみに…こちらは同じフェルトでも羊の原毛を使って
制作したという知人のMiltmozmmerさんの作品。
http://www.d2.dion.ne.jp/~rm411/

たまごの王子がシルバーカラーのステキな籠の中で鎮座しております。
かっ、かわいいっ。
(Miltmozmmerさん、ブログへの画像アップ、快諾してくれてありがとうです)

他にも流木やガラスとのコラボレートなどなど
楽しくステキな作品でいっぱいでした。

「今日、見ることができなかった!」という方のために…
『1日だけの展示ではもったいないっ!』と思った私が
作品の中にツリーがあるのを良いことに…
24日の一日一展「みんなでツクリマスツリー」にも再度展示をします。
さらにこの日は天井から私の代表作品であるモビールをたくさんつるして
会場に彩りをそえる予定です。
お時間ございましたらぜひお立ち寄りくださいませ。
※私が参加する以外の日も、毎日展示内容が変化しますので
 見ていて飽きることがありません(笑)
 お気軽にお出かけ下さいませ(^ ^)

「一日一展」
開催会場:ギャラリー龍屋
尾張旭市柏井町公園通542 ※名鉄バス「森林公園」停スグ(P:6台)
営業時間:PM12:00〜PM8:00(定休日:月曜)
TEL&FAX:0561-52-5855
詳しくは… http://www.t2y.info/


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

ももえ

いつ見ても、ねずみさんがカワイイです☆
白色ツリーのビーズの雪の結晶の感じもとてもキュートですし、
実物が見てみたい…。
でも、遠い…。
殿が…。
by ももえ (2005-12-15 19:33) 

By-O

こんばんは。また素敵な雰囲気の作品ですね。やはり実際に展示されている所を見てみたいなあと思いました。(^ ^

僕にとってはかなり新鮮な感覚を覚える分野で、10月に「えいこーんず」さんのプチギャラリーで展示されていた作品も、とても印象に残っています!
by By-O (2005-12-15 23:35) 

ユキヲ

>ももえさんへ
nice&コメントありがとうございます。
ツリーは最初、赤と緑のクリスマスカラーにしようと
思ったのですが…最終的にちょっとオトナな感じの「白」で
仕上げてみました。
とはいえ、無地では寂しいので困っていたところに
雪の結晶のビーズを手芸品店で見つけた時には「これだ!」
と即決買いでした(^-^;)
展示会終了後にはデジカメ等で
きちんと撮影してビーズなど細かい部分まで
ご覧いただけるようあらためて画像をアップしますね。
寒くなり、いろいろと大変でしょうがどうか殿のおそばを
離れないでくださいね(^ ^)
by ユキヲ (2005-12-16 09:26) 

ユキヲ

>By-O さんへ
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、恐縮です(^ ^;)
知人の作家さんからは許可をいただいたので今回は私の作品の他に
1点、画像をアップしてみたのですが…
いやぁ、力作揃いでした。1日で終了してしまうのが惜しいぐらい。
(これは参加者、見学者共に出てきた感想でした…笑)

10月の企画展にはお立ち寄りいただきまして…
本当ありがとうございました。
ココロの中に残る作品を制作することができ、
私もとてもうれしいです。
オーナーさんも「たくさんの人に来ていただけてうれしい」と
喜んでくださいました(^ ^)

私の場合、ジャズなどの音楽に興味はあるものの
なかなか知識が追いつかずで、極端な話
「どこから聴いたらいいのかな?」なんて調子なんですけど(滝汗)
そんな訳で時折、By-Oさんのブログを拝読しては何かと
参考になっております。
これからもよろしくお願いしますね(^ ^)
by ユキヲ (2005-12-16 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。