SSブログ

「クインテットコンサート」 [音楽のはなし]

買ってしまいました。自分への誕生日プレゼントに(おいおい)

妹の今年5月の誕生日には「クインテット クラシックス」を
プレゼントしているので、これで2枚共手に入ったということですね
(なんという計画的な…笑)

とはいえ、おまけに弱い私の購入理由はこれが一番でしょうね。
「かわいいステッカー付」

それを差し引いた購入理由と言えば…
やっぱりルロイ・アンダソンの「シンコペーテッドクロック」と
スメタナの「モルダウ」ですね。
特にアンダソンは最近気になっているので、
現在、ベスト盤を購入しようかと思案中。
とはいえ、地元のCDショップにはモーツァルトとかの王道の
クラシックしかなくて…ボストンポップス関連のがないんだよね(苦笑い)

ある意味、クインテットコンサートのCDが発売当日にあったのは奇跡に近いと思う(笑)
だって、HARCOのマキシシングル売ってないし(まだ言っている…苦笑)

あとは一緒にくるりの「NIKKI」も買いました。
忙しいのでまだゆっくり聴けて無いのが残念…トホホ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

れお

「クインテット」は見たことがないのですが、ややレトロな感じがとても可愛らしいですね!私も買いたくなりました。HMVくらいならあるかしら・・・?

ルロイ・アンダーソンはこの時期だと「そりすべり」を良く耳にしますね。私も好きな音楽です。スキャットだけの合唱にアレンジしたものを聞いたことがあるんですが、これもなかなかいいです。

ちなみに私は本日、佐藤雅彦の「四国はどこまで入れ替え可能か(インターネットで配信していたアニメのコンテンツ「ねっとのおやつ」の改題)」を即買いしました・・・。
by れお (2005-12-09 01:51) 

ももえ

ジャケットもおまけステッカーもカワイイですね☆
見て、聴いて、癒されそうなので、
お誕生日の自分へのプレゼントにピッタリですね。

スメタナの「モルダウ」、私も好きです!!
っと、私の中の「モルダウ」は本当に「モルダウ」なのか、
あやしいのですがwww
今度、確認してこないと…。
by ももえ (2005-12-09 14:41) 

ユキヲ

>れおさんへ
コメントありがとうございます。
「クインテット」は、れおさんのおっしゃる通り
なぜか、ヨーロッパの古き良きアニメーションのような
とても懐かしい感じがします。
たぶん、HMVであればあると思います。
クラシックではなく、子供番組のサウンドトラックの所で
NHKのカテゴリーなどがあればたぶん、そのエリアにひそんでます(^ ^)

「そりすべり」私も大好きです。特に最後の馬のいななきが大好きです。
何度聴いても心踊ります。
おおっ。スキャットだけのバージョンがあるとは!
とても楽しそうっ。一度聴いてみたいなあ…(^ ^)

お!「四国はどこまで入れ替え可能か」ご購入されましたか。
あれ、いいですよね。どれがいい?と聞かれるととても困りますが
デザイン系から攻めると「ぼうふら」
日常生活系から攻めると「階段のデンキの秘密を明らかにしたい」
(だって、コレ、うちのマンションそのものなんですもの…笑)
ですねえ…いけてるじいちゃんも良いです。とはいえやっぱり一番は
本のタイトルの話…ですよね。
by ユキヲ (2005-12-10 01:15) 

ユキヲ

>ももえさんへ
コメントありがとうございます。
ステッカー…かわいすぎて、もったいなくて使えません。
目下、鑑賞用です(笑)
スメタナの「モルダウ」…いい曲です。
よくNHKの「名曲のアルバム」とかに
出てきそうなゆったりとしたちょっと郷愁がただよう曲ですね。
何となく、空気が透き通った冬のある日に川を見つめながら聴きたい曲です。
心が落ち着きます。

今回購入したアルバムも好きなのですが…
妹にプレゼントしたアルバムもなかなかですよ。
シャープくんが大活躍の「トランペット吹きの休日」
(運動会の徒競走などでよくかかる曲ですね)
アキラさんとチー坊が連弾する「チョップスティック」などが
収録されていますよ(^ ^)
by ユキヲ (2005-12-10 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。