SSブログ

「親知らず抜歯…その後2」 [カラダのはなし]

抜歯から3日目…食事の際に口を動かすと左ほほに響きます。
腫れている状態を表現するならば…
まさに、左ほほに大きなアメ玉を含んだような…そんな具合。
(注:昔、よく駄菓子屋で売ってたコーラ味とかのアメ玉です)

今日はどうしてもお出かけしなくてはならない用事があり
彼と一緒にお出かけ。
左ほほの腫れた私と初対面した彼が言ったひとことは
「別に気にするほど、すっごく腫れてないよ」
ああ、私、丸顔だし(苦笑)
実際、本人が思うほど腫れて無いのかぁ…ちょっと安心。

「ごはんは?食べることできるの?」と心配する彼
『食欲はいたって普通なんだけどね…』と私
「食べ物の入口が難関だからなあ…」とひとり納得の彼

そうなんですよ。
食欲が通常なのに食べ物の入口が難関だから、食べるものが限られてくるのです。
やわらかくて、歯にひっかからないもので…という具合。
「となると、うどんとか、やわらかいものの方がいいよね」
と今晩の食事に気遣う彼に私は…
『和風ちゃんぽん』
「え?大丈夫?!」彼、びっくり。
だって、ちゃんぽんは中華そばだし固いし…
具は野菜中心だから噛んだりするのが辛いんじゃない?とか
彼はいろいろと気遣ってくれたのですが…
私の近所に以前からあってまだ一度も食べたことなかったから
機会を見て行ってみたいと思ってたのです。
まあ、結局彼も「麺だから大丈夫かな」と同意してくれたので、
行きました。食べました。いつもの倍近く食べる時間はかかったけど…。

食べるスピードが遅くなる理由は
使える奥歯(私の場合は右)のみで咀嚼するから。
それに口をあけると、まだ左ほほに痛みが走るので
どうがんばっても上下2〜3センチぐらいしか開くことができません。
さらに「麺をすする」っていうのは片方のほほでは難しいです。
おちょぼ口するとどうしても左のほほもつってしまうため
この動作でも痛みが走ります。
そんな訳で私はお箸で少なめに麺をつかんでは、
右ほほの方へとちょぼちょぼ入れておりました
(まあ、少しずつ食べることで、胃には負担がかからないでしょう…苦笑)

さて、抜歯後から『腫れている』を連発している私に
「じゃあ、アイスノンとかで冷やしたら?」と思った方もいるのでは?
でも、この場合、氷などで急激に冷やさない方がいいんです。
というのも、急激に冷やすと血液が固まってしまって、逆に腫れがひかないのです。
(ひどいと赤く腫れた所があざとして残ってしまうこともあるそうです)

昨日の消毒の際に、先生が言われた「明日がピーク」の意味が何となく分かってきました。
今日の夕食後には痛みも腫れも初日に比べて随分とひいてきました。
口も初日と比べたらだいぶ開くようになったし…
(ちゃんぽん麺食べるトレーニングが良かったのか?…笑)
これも食後に服用する感染症を防ぐ抗生物質の薬と共に痛み止めの薬も
忘れずしっかり飲んでいるからかなと…
明日からまた仕事なのでがんばって日常生活に復帰していこうと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

ゆかりりん

うーん 痛々しい・・・だ、大丈夫ですか?大丈夫じゃないですね。
私も6年程前 おやしらず3本抜きました。ユキヲさんほどにはひどくはならなかったように記憶していますが 歯を抜くのは精神的にも肉体的にも疲れます。お大事にしてくださいね。
まだ私の口には虫歯治療したおやしらずが1本残っていますが  他の歯よりも弱いようなので いつかは・・・と思うとドキドキします〜。
by ゆかりりん (2005-12-05 18:55) 

ユキヲ

>ゆかりりんさんへ
コメントありがとうございます。
ご心配おかけしました。
今朝見たら腫れもだいぶひいてきました。
まだくしゃみや咳きをすると左ほほへひびきますが
ゆっくりとした口の開きであれば痛みも少なくなってきました。
今週の土曜に行う抜糸も上手く行くといいのですが…
とはいえ、食べられるもののレパートリーも少しずつ増えてます。
今日はやわらかいハンバーグ食べました。
(注:私、ハンバーグ大好きなんです…^ ^;)
食べたいものを食べることができるって、本当しあわせです(笑)
うむ。やっぱり大人になってから歯を抜くと本当、エネルギー消耗します。
小学生の頃なんて何とでもなかったのに(苦笑)
ゆかりりんさんの親知らずもどうか健康で…(^ ^)
by ユキヲ (2005-12-05 20:31) 

ゆかりりん

私の歯まで心配してくださって ありがとうございまーっす!
ほんと 普通に食べられるってことは幸せなことですよね。どうぞお大事に。
by ゆかりりん (2005-12-06 10:14) 

ユキヲ

>ゆかりりんさんへ
コメントありがとうございます。
今日はとうとうリンゴに挑戦。
その代わり、咀嚼の回数を極力少なくするため、
いつもより、気持ち薄切り…(苦笑)
とはいえ、美味しくいただけました。
毎日痛み止めと抗生物質のおかげでおかげさまで順調に
回復しているようです。
うーむ。早くフライ系が食べたいです(この子ったら全く…苦笑)
by ユキヲ (2005-12-06 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。